中の人管理日記

某掲示板の中の人が不定期に呟くところデス

メモ的に書いておく

家の風呂釜というか温水ボイラー、観察していて気がついた。

あれの追い焚き部分、風呂側の「上、下」はループしているのは水の流れでわかったんだけど、

ボイラーの方には直接繋がってないんじゃないかと…

ボイラー側からは「行き、戻り」のパイプが出てるけど、あの細さで風呂のパイプに繋がってるわけない…

年代的にかなり古いものだけど、アレかな?熱交換器みたいな物で風呂側とボイラー側が繋がっていて~

f:id:sange001:20171215232214p:plain

と、こんな感じなんだろうか?

強烈に洗浄したから復帰したのか、それとも循環モーターの具合が良くなったのかわからないんだけど、まあなんにしてもあれだ…


整備マニュアル探さないとね

トップで使ってるサーバーに「やられた」のでトップ変更しました。

ぐぐればどれか出てくるから行けると思うけど。

とらんぷじゃねえけどさ

自分で設置している掲示板、imageboard以外全部不良外人排除モードにした。

ていうか、ニホンゴのアンダスターンドなピープルには難しいかもデス。

連続投稿されてフリーズした板から実装していったんだけど、今のところコレを突破したガイジンさんはいません。

まあ、なんだ。

それを突破できるならいいトモダチになれると思うんですけどね。

またわかった事を書く

激安ぽんこつMP3プレイヤ、「ファイル間違い」がまだ結構出てくる。

ファイルにビットレートが埋め込まれていないとエラーが出るようだ。

てか、なんでそうなってるのか謎なんだけどね。

フォルダの「表示」→「詳細表示の設定」→「ビットレート」でビットレートを表示させて怪しいのを抜き出した。

これでプレイヤーから怪しいデータは消えたんだけど、データ作る時とか受け取った時は気をつけたほうがいいです。

文字関係に関してはまだ判ってません。

秘策

再生できたり出来なかったり、途中で止まって次にジャンプ、エラーエラーでなんだかな~なぽんこつMP3プレイヤ。

機械が正常に作動してる(と思う)ならデータに何かあるにちげえねえ。

パソコンはソフトで変換してるんだから、機械的に変換してみるってのはどーかと。

USBメモリが使えるDVDプレイヤー(激安メーカー不明)があるんだしやってみた。

そーすると今度は普通に再生できて最後まで聞けた…


てぇことはだ。

パソコンで取り込むとwindowsがこのデバイスにとって余計な情報とか読めない文字を埋め込んじゃうってことなんですかい?

DVDプレイヤーはオフラインなので、track01とか英語の情報しか入れないしね。

後何回か試してみないとわからないけどさ。

もしこれが正解なら再生できないMP3データをCD形式に戻して焼いてDVDプレイヤで取り込む~なんて

超面倒な事をやらなきゃいけなくなるんですがね。

操作性とかどんなデータでも再生出来る10年くらい前の512Mデバイスに負ける8Gデバイスって何でしょうね、一体。

解決してない~

プレイヤーで認識できるようになったけど、途中で切れたりするとか、そんなのも出てきた。

サンプルじゃあるめいに、なんだこりゃ(苦笑

プレイヤとして駄目ならUSBメモリになるんだけど、信用ならんシナぁ、これ。

解決

安物MP3プレイヤ、再生出来なくてエラーになるファイルがあったりするんだけど、

どうやら128K以上のビットレートを受け付けない仕様っぽい。

もしかして~で128Kに変換してみたら普通に再生できるようになった。

サンプリングレートはわからんけど、とりあえず44100Hzにしておいたけどね、

フォルダも作れるけど、怪しいから英語表記にしておいた。

なにせ怪しいから。

とりあえずMP3は聞けるようになったんだけど、FMは周波数帯が87~108MHzなので聞けないし、

録音モードが出てこないし、なんだかよくわからん機械だ。

もうちょっといじってみるか、爆発しない程度に