熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ストーブあるある

昨日の夕方頃、コール。


またか?また何かあったのか?


急いで降りていくと「ストーブが勝手に止まった」と


火力を調整して暫くしたら止まった、みたいな。


あ~う~お~


あれ?タイマーが点灯してる?


起動中にタイマーボタンを押すとストーブ、止まりますから。

次の日、朝の起動時にエラーが出たので、さっそく交換。

その間家庭内でいつものトラブルがあったりするんだけど、放置して再起動。


あ~なんとなく大丈夫っぽいな


用事済ませて帰ってきて、ストーブを確認すると順調に動いてるからドラフトレギュレーター設置で大丈夫だったみたいだ。

次の日、なんかあったかもだけど記憶にあんまりない。

その次の日、木曜。

用事を済ませて家に向かってると救急車の音…

あれ?うちの前?てか隊員さんうちに入って(汗)


大事件…

仮においらが家にいて第一通報者だったら疑われるくらいの大事件

速攻で着替え(上着オーバーズボン脱いだだけ)、必要なものを揃えて救急車に同乗


7時間病院に拘束されて清掃作業員の格好で脱出してきました(←いやまて

金曜と土曜はその関係で殆ど介護状態…目が離せないんですよ、まじでさ。


こんな状態続くなら仕事も辞めなきゃなのかもね

こないだのを展開すると

ここのところ不調だった1階のストーブがいよいよヤバくなってきたので6日に買いに行った。

到着は9日の日曜日午前中。

10時ころに設置に来て試運転し、問題無かったので業者さんが帰ったんだけど、暫くしてエラーコード…

再起動したんだだけど、やっぱりエラーが出て停止。

電話して来て貰い、調べた結果「煙突の吸い込みが強すぎるのでドラフトレギュレーターを立ち上がりか

曲げているところに挟まなきゃいけない」とのこと。

詳しく書くと長くなるので「煙突効果」とかで調べて頂くとして、煙突の途中に空気の取り入れ口を噛まさなきゃいけないらしい。

ダンパーとは違うので注意が必要だ。

業者さんに頼むのが良いんだろうけど、業者さんはおいらにやってもらいたいらしい。


面倒なんだろうね。純正は在庫少ないらしいし。


立ち上がり部分の部品は煙突切らなきゃいけないから、曲がり部分にT型の部品を付けるなら簡単だよ~とか。

大型店舗に在庫の確認を入れて取り置きを頼んでから列車を乗り継いで店に行き購入。取り付けは明日ということで。

ストーブ故障→買いに行く→仕事とか色々→設置立ち会い→不具合→部品買いに行く→部品取り付け→仕事とか色々×2→今何故か救急病院

タイミングとか色々

またパイプ椅子の背もたれ部分が外れたんだよね~

安物買うからそうなるんだけど…まあそれはそれ

いつもなら蝋付けするとかなんだけど、バーナーが寿命で点火が出来ないし、やるきもない。

んじゃ買うか~なんだけど、それもなんかねえ…こないだオイルを通販で買ったけどさ

近所(といってもそれなりの距離ある)にその手の店があるんだけど、持ち帰るのが大変だし

わざわざ行くのも…ね、近くに用事があればついでに…


そんなわけで今日、超大雪も一段落したし、近くに行く用事も出来たので買ってきた。


担いで帰って来ましたよ、はい。

早すぎる?

名義上プリケを2台持ってるのでソフトバンクから手紙も2通。


「4年くらいしたら電波止まって使えなくなるぞ~」

そのくらいから告知しないとダメなんだろうね

といっても、選択肢が「ガラケ」と「スマホっぽい何か」しかないし…


2~3年待てば新しい機種とか安く交換出来る謎プランとか出てきそうだし、待った方がよさげですかね?