熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

いやいや、それ、外れないから

いつもよりちょっと早めの時間に荷物が来たんだけど、多いし、チラシもどきがまた入ってるし…


祭りの日にこんな事するなんて、罰当たりめ!爆発しろ!(←駄目だって、そーゆーこと書くの)

ハヌマーンに潰されればいいんだ(←いやだから駄目だってば


チラシもどきは金曜までに配ればいいらしいから、通常と、旅行会社のパンフ…あ〜まあ〜いいか。

一回で持って行こうと出たんだけど、半分配達した辺りでバイクに違和感が…

チェーンが伸びた?当たってる?

途中の公園脇でカバーを外して締めて回してみたら、ガシッと音がなってタイヤが止まった…


何?何が起こった?


よーくみたら、スプロケットを止めているボルトが浮いているし…


いやいや、そこ普通外れないから。

タンクドワッシャといって、ボルトを締めた後に金具を起こして回らないようにする特殊なワッシャを使ってるので、

ボルトが回るなんてありえないし、そもそもインパクトドライバで強烈なトルクで締め…


足りなかったかな?


このままだと走れないからケースを取った状態にして家まで戻り(近所だからどーにでもなる)点検したら外れてないしボルトも残っている。

浮いた状態だから回った時にケース側に寄ってガチャガチャっと。


あ〜なんにしてもこれ、分解してボルトとナットを確認しなきゃいけないし、他にもヤバそうな…

とりあえず分解したらホイール内のゴムダンパーがボロボロになってブレーキ内にまで進入…


わあ、これ大事故寸前だったんじゃねえか!

これだ、ダンパーが壊れて振動が普段より大きくなってボルトが回ったというよりナット側がガタガタ揺れて結果的に外れた…と、そーゆーことか。

ダンパーはこないだ買ったし、ボルトとナットは馬鹿になってないし、タンクドワッシャも前回のが残っているから修復は可能だ。

とりあえず締めて組んで走ってみたら快調〜と思ったらまた緩んでるし〜


ああ、こりゃ本格的にハンマーとインパクトの出番か…


時間無いし、自転車に乗り換えて配達し、修理は明日に回して休む事にしました。


明日は配達するつもりないしね、山車巡回で出られたものじゃないし、会館にお札貰いに行くつもりだから。


てか、今思ったんだけど、ぽんこつさん、今日明日仕事したくなかったのかな?