熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気が付くと

バイクの燃料系が赤になってた。まあ後何回も乗る事も無いし、この状態で30キロは走れるだろうから まあいいかと。長距離走るときに考えよう(笑てな事書こうと思ってた矢先に電話が鳴る。相手はおいらの天敵(?)けーでーでーあい。 「パソコンのご利用…

なんで?

先日は掲示板に貼られる広告の話をしましたが、今回は本物のスパムええ、豚肉の缶詰←あってるけど今回は違う。おいらのメアドも10年以上の物ですし、色々な鯖取得して潰してますから、使ってないメアドもあったりして 一日に数10はスパムが着てます。 大…

そういえばなんだな

巨人オーナー、DeNA「受け入れられる」 楽天は「ルール違反」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 昔の西武はクラウンライターだの太平洋クラブだのころころ変わって、そのたびに弱くなってたのを思い出した。 ま、これとは関係ないけど。企業名が元々そこの…

駄目でしょそれわ

サイト持ってると色々な来訪者が来ますが、嫌というかなんだかなと思うのは広告業者。掲示板をぼーっと見てて、投稿番号が妙な飛び方をしているので、「ありゃ?レスでも入ってるのかな?」と 過去ログ辿って見ると、妙な文面のレスと、URLの書き込み。 …

ちょっとだけ

不可能をちょっとだけ可能にする実験。 おそらく雑誌か何かの切り抜きスキャンなんだろう。 「これの文字消しをお願いします」と某所で見たわけだ。 最初見た時は「こりゃ絶対に無理だ!」と思ってスルーしたわけなんだけど まあ、練習台に良いなと思ってち…

一応仕事かも

ま、とりあえずサークルの人ですし、この2ヶ月近く絵の猛特訓してる中の人ですが こないだ他所の掲示板に描きこんでたら「よろしければCGを描いてみませんか?」と 何でも謝礼も出すらしい。いや、原画描くのはおいらじゃ無いし。その場合8割はおいらの…

仕事ではなく2

特命が下って、今回も何気に夕食の準備 素材は、鶏肉(もも)・・・・あれかなあ・・・てか、あれだよなあと とりあえずレシピを印刷、いつもは紙の吸い込みが悪いぽんこつプリンタが一発で印刷 何かのイヤガラセですか(笑) で、おそらく「親子丼」みたいなも…

仕事ではなく

サイトなんかやっると、色々な人が来て、色々な事を書き込んで行く人がいますが。 困るような困らないような依頼をされる事があります。 雑誌とかパンフのスキャンでしょうか、それの文字を消してくださいとか、背景消してくださいとか。 ああ〜、あれかな。…

結構降ったみたいですな

さっき外に出たら雲から星空が出てました。 ずいぶん長く降ってたのかな、でも思ったより寒くない。 で、出たついでに近所のコンビニに行って飴でも買おうかと思ったら、欲しいの無いし そもそも人口甘味料がお腹に合わないし、値段もそれなり・・・ あ、9…

マクロ接写は

おいらのカメラはマクロが得意だけど、光源が足りないときつかったりする。 と、意味不明な前振りですが、昨日は他人様の車を晒したので、今回はおいらのコレクションから抜粋。 夜間のマクロで、光源が足りなかったので何枚かは没ですけどといってもおもち…

ちょっとまあ

近所を散策、そのうち師匠も合流して 色々と撮影したり評論したり まあ、いつもの神社という事で その影には馬の神様なんて撮って橋を渡り別の地区へ と、すごい物が わ!業物が!このイナカになんてすごい物が!! この手のモノに厳しいおいらと師匠ですが…

ちゃんとしてれば

うちのぽんこつさん、スーパーカブ50カスタムの後ろにある黒い箱 店に入荷されるポテトチップス12袋入りのダンボールがぴったり入るわけで ゆうぱっくで言うところの100サイズってやつ ただ、箱の高さが25センチ越えると蓋が閉まらないわけで そん…

相変わらず

近所のカラオケ屋は人気があるのか、師匠が「カラオケしよう」なんて言うんで 13時半くらいにいってみると1機種しか残ってない。 もしかして1人カラオケだけで埋まってるって事ないよなあ。 30分50円だし。 ま、とりあえずその空いた機種で良いから…

古いけど使える

独学ですがCGの特訓を始めて1月以上すぎて、それなりに評価も出てきたみたいです。 ソフトは相変わらず10年以上前のプリンタ付属のレタッチソフト。 直線引く事も出来ないのかなり苦労します、レイヤバキバキ使えたり、回転拡大縮小変形、 3D処理(球…

何事?

調べ物があったので郵便局のHPを見ようとしたら 「一昨日不正アクセスが多発してアクセスが出来ない云々現在復旧中〜」とか表示され また見えなくなったり。 おとといって、土曜だったっけ? まさか面接で酷い目にあった(と思い込んでる)学生とか・・・まあ…

真っ赤

朝晩寒くなってきて、ついでに風も強かったりするので、葉っぱが結構落ちてます。 ガレージ横の塀にくっ付いてた芋の蔓も赤くなってました。 でも何気に昼は暑かった。ジャンバー着ないで外へでたくらいに。 そういえば、通りの街路樹はイチョウだったりしま…

一定の理論

今日は年末のお仕事の面接に行ったくらいにします。 午前中だったんだけど長蛇の列。あら、大変だ しばらくするとおいらの後ろにも長蛇の列が、なんだこれ?アイドルの握手会か? 1時間くらい掛かってやっと面接になったんだけど、バイトとしてはウルトラ経…

インターネットの実用日本語講座(笑

まあ、怪しいサイトを巡ってたりしますが。絵とかやってる関係上、コラージュ関係のサイトにも飛び込みます。 まあ、ぶっちゃけ、アニメキャラを脱がしたり誰かに差し替えたり、雑誌の表紙から文字を消すとか 本来のコラージュと全くかけ離れていますが。さ…

とんでもない

例によって調達指令「近所のスーパーで激安やってるから行くべし、調達品はメモとチラシ」 ま、それは良いけどその指令を受けたのが13時。 まあ、その時間はいつも空いてるから・・・・・・・・・・てぇ!空いて無いぢゃん! 車置くところ無いし、自転車置…

おー、あぶねえ

何気に夢中になっていて、ブログ更新も忘れる所であった。 あ、お絵かきなんですけどね。 といっても、まだ原画から起こして主線引き、色塗りとかまで出来ない・・・ ていうか、何年かぶりだし、練習なんすけどね。 たとえば何かのアニメの壁紙とかあって、人物…

ん〜

朝出来上がってたRWをHDDレコに入れて見てみると、走査線が目立つ。 上下左右のノイズは確かに消えたし、ガンマ上がってるのでコマ単位で見る限りは綺麗なんだけど。 ん〜微妙だ。とりあえず変換→変換→書き込みで8時間も掛かるし、TVで見る分にはノ…

閣下の中の人も大変だなあ

まあ、パソコンと頭の良い人はいきなり壊れると昔の偉い人は言いましたが←誰だよ 閣下も大変だなあと。そういえば前は師匠のパソコンもぶっ飛んでたっけか。まさか次はおいらか?おいらなのか??おそらく閣下の所には良く出来た幕僚もいるであろうから、そ…

さて

http://item.rakuten.co.jp/biwadonya/p-ose04-0t00000/?scid=me_ich_pcn_reg_111010_052何気に今年もやってきた「早割激安おせちセット」!さて、今回はどんな爆弾が! いや〜、まてまて、今年あんな事があったんだし、流石にどこも慎重にやるだろうと。 ま…

ぷろじぇくと

物置から引っ張り出してきた動作に不安なVTR(モノラル)とアナログDVDレコを接続して 古いテープをDVDに保存する作戦をスタートさせた。 モニターで見る限り比較的綺麗に再生されてるし、HDDに保存された状態も綺麗に見えるんだが DVDに記録…

近所の

大型スーパーの中に入ってるファミレスのようなジャンクフード屋さん そこのラーメンがまた変わったとかで、家族で行ってみる てか、土日に行くこともねえべなとも思いますけどね。混むんだし。 で、行ってみると、何気に混んでる。時間は12時。だけど混ん…

これもなんだか

<サンマ>金華山以南扱うな…北海道の流通加工団体が要望 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 言いたい事もわかるけど、だからといって金華山以北が安全かよ 潮は流れるし生き物も流れるんだからねえ。 ていうか、そもそもちゃんと調べてから言ってくれよ。 おい…

まあなんつうか

asahi.com(朝日新聞社):札幌のマンション街、ヒグマ目撃情報 登校など警戒 - 社会 言っとくけどおいらじゃないからね 西野とか盤渓だと、手稲山、またその奥にある山々と繋がってるから、珍しい事じゃない。 それにそもそも山なんてのは人間が近づいちゃ…

案外上手く行った

バイクの後ろの箱が壊れたので、今日は蝋付け。 箱を外して(ボルトでがっちり〆てる)、外れた部分を念入りにヤスリがけ ハンマーと、ポンチが無いからラチェットの先を当てて形を整え、フラックスを塗って ガスバーナーで板金用ハンダを溶かす。温度・・・…

またか

バイクもバイクの後ろの箱も古いわけで 箱が14年、バイクはもっと古い。 今日お出かけして箱を開けようとしたら、妙にスカッっと開いたと思ったら 蝶番の接続部分が切れて、まあ取れちゃったわけだ。 片方は以前切れて蝋付けしてるから取れなかったんだけ…

なんつうか

ホンダ「ベンリィ」原付きバイクで復活 満タンで660キロ走行可能 - SankeiBiz(サンケイビズ) 普通のバイクっぽいところが好きだったんだけどなあ、CDシリーズは カブシリーズの整備マニュアル持ってるけど、カブ、ベンリィが一緒になってたり(笑 ス…