熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こりわびっくり

晩御飯を食べる為に1階に行ったら、インコちゃんが籠の外に出てた 「おおい、ペコちゃん(インコちゃんの名前)出てるって」 「あれ?出てる?てか入ってなかったんだ」 インコ調教師(謎)なオヤジが速攻で入れてましたが、インコちゃんがぼけてるのか親た…

バイク商売休止中なんで、2〜3日に1回はバイクに乗って、感覚を忘れないようにしてます。 カブの50(4速)ですが、自分で出来る整備は欠かさないので3万超えた今でも思った以上の力が出ます。 でも以前みたいに「とんでもない距離(札幌→当別→月形→新…

近所の温泉施設が復活した。ま、やってる事は殆ど前と同じなんだけど ゲームコーナーが大手の名前になってた。 平日はそんなに客の来ないところだから大丈夫なのか?と心配なところであります。

検索システムが

いつも使ってる中古屋さんの検索システムが変だった。というか元からおかしいのか? とある声優さんの名前を打ち込み、商品を出す。「関連商品」をクリックすると 想像も出来ないような人のリンクへ飛んでしまうと。 何とも不思議な現象だ。 ちなみに、それ…

裏庭でぴーひゃら鳴くから思わず見てみるとヒヨドリが2羽。 カラスもシジュウカラもヒヨドリも猫も立ち寄る裏庭ですが、スズメは本当に減りましたね。 海外でスズメが少なくなった原因調べるとか言ってたけど、あれからどうしたんだか。

Aチームかそれとも・・・

アフガンでタリバン幹部ら500人以上脱獄、地下のトンネルから (ロイター) - Yahoo!ニュース おいらたちの感覚ではすっかり悪者になってるが、地元ではどうなんだろうか。

速すぎ

陸上=州議選出馬表明のルイス氏、立候補認められず (ロイター) - Yahoo!ニュース ブックした時書いたけど、地元の為に働く議員とかって、そこに長く住んでないとそこの独特な習慣とか 事情に詳しくないと、後で困るんじゃないのかい? まあ、そんなわけで…

道標

近くを走る線路が高架になった時、線路跡は遊歩道になった。その起点と途中、終点には道標がある。 それによると、うちからまっすぐ東に行ったあたりから、線路沿いに北に歩いて行き着くと3キロあるらしい。 そこからちょっと行った所にある本通がその道と…

夕方ご飯食べ終わってインコとお話してたら、居間に未確認飛行物体が・・・・ 蚊のような蟻の親分みたいな、ってうわぁ。 とりあえず紙で捕獲して外に解放・・・てか、また入ってきてるし で、捕獲して外に解放。 まだ寒いし、虫が出てくる季節じゃないから…

本来なら

それが本当の仕事の1つだったりする。 いや、何がと問われると、たとえばパスワード解析だ。 0〜9、A〜Z(大文字、小文字)までの記号数桁を総当りでアタックしていく。 問題の答えは全く判らないので、何桁か想像も出来ない。 簡単なプログラムだと、…

なんだこりゃ

小物入れとか整理してると、「なんだこりゃ?」というのがたまに出てきます。 おいらはとりあえず取っておく人なんで、何かの種とかが紙に包まれてたりして ん?こりゃなんだ?というのが多数。 大きさから見て花というより果実なんだろうけど、植えて育つも…

雨が

弱い雨が降ってて若干寒い。 ストーブはまだ設置してたりするので、その辺は大丈夫なんだけど 朝方ストーブを使ってたら警報音が…ガス欠。 この部屋は一旦暖まると空気の入れ替えでもしない限り熱が逃げにくいので 今日くらいの気温だと大体平気。 まあつま…

全体的に

変なのかなんつうか。 googleで検索ようとキーワードぶち込んだら「404」、こんなの初めて見た。 しばらくしたら普通にリストが出てきた。 アレですか。昨日も書いたけど例の「やばいところは遮断するなんちゃら」 別においらはそうゆうの探してるわけじ…

それはそれ、銭湯もインコも大好きなおいらですが、これみて驚いた インコが百羽いる夢の銭湯に行ってきた - メレンゲが腐るほど恋したい 近所にもインコをたくさん飼ってる家があったけど、これはそれを凌駕してるなあ。 というか、うちにいる青と昔いた緑…

インフォシーク

フリーウエブの頃から使っていたけど、最近はブログとか色々なのがあったりしてまあ、利用者も減ったんだろうけど http://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/15387/ 来年5月でHPサービスをやめるらしい。 まあおいらは今回色々あって契約…

例によって移動のついでに街道沿いの薬屋で、お菓子とか飲み物を買ったり、偵察兼ねて。 最近の薬屋さんって、フライパンとか、電気ケトル、たこ焼き器だの、「何処のDIY?」って 感じになってきて、位置づけが(一部の地域でデイリーおいてる)スーパー…

当然ですって

被災3県での延期発表=完全地デジ化、準備間に合わず―総務省 (時事通信) - Yahoo!ニュース 100日切ったこの現状で間に合わせろと言われてもそりゃきついし、それどころじゃあないっすよね。 と、いいますか、それ以前に日本全体でも間に合うんかいな。 …

時期的に

暑かったり寒かったり、この時期は人間も小動物も健康的に危ない時期だったりします。 インコちゃんも暖房を入れたり切ったり。 特効薬であるハコベが出てくるまでの辛抱であります 「をう、カメラかよ」

で、昨日テスト兼ねて写したサボテン。 近すぎてぼける。それはそれ。定期的に回さないから妙にねじれてますな

夜空に星が瞬くように

悪の笑いがこだまする〜。じゃなくて←それを言うなら「溶けた心は離れない〜」だろが! 東日本大震災 「暗さ」「陰影」歓迎するムードへ 東京の夜は明るすぎた (産経新聞) - Yahoo!ニュース みんな忘れてる、というより知らなかったかもね。原野で何日も暮…

なんて書いてたら、実はおいらのカメラの方がぽんこつだった 気配を感じて外を見ると、シジュウカラが2羽畑に来てたりする。 よし、チャンスだ!でカメラを起動すると、あら、電源が。 貴重な電池を入れて、それ、今度こそ!をわ!「保存できません」 よも…

出動!!

ロボットで建屋内調査=3号機原子炉、放射線量など―福島第1 (時事通信) - Yahoo!ニュース 火星や超遠距離でのロボット探査ならやはり実戦積んだアメリカやヨーロッパ(とかロシア)だよな。 日本はハヤブサやしんかいの技術があるけど、成功率も低いし。 …

ちなみに今日母は、風呂場のシャワーを根っこごと破壊したそうだ。 どうやったら壊すのか知らないけど。ていうか、おいらが入った時シャワーの継ぎ手に「めくらねじ」入れて 無いから、使う時気を使ったじゃないか。 まあ、蛇口の後ろからドボボと出るだけだ…

昨日、母の眼鏡の話をしたけど、母はふと、自分の母親(つまりおいらから見たら祖母)の眼鏡を見たら まるで踏み潰したみたいに壊れてたとかで。 間違って踏んだのか?と聞いたら、そんなこと無いという。 引き出しの中に大切にしまって、たまに見るけど、そ…

風が強い、んで、若干寒い。 道北の方では雪の予報もあるし、まあまだ4月、だけど4月。

ループするといえば

閣下がブログに書いていたか、頭でぐるぐる回るのは何故かこれ、ひよりん音頭 魔力放出〜。

母が1X年振りに眼鏡を新調したとかで自慢してた 「小さいでしょ、ウルトラマンみたいでしょ、ぢゅわ!(脚色25%増量)」 「で、あんたも古いんだから新調したら?」とか調子に乗ってた(笑 うれしいんだろうねえ) そいや師匠も大分前に眼鏡壊して新調…

何かまた静岡に荷物を送る事になったので、品物を綺麗に磨いたり色々。 で、荷物の中にいわゆるひとつのLPサイズの物があって、これが手元に開いてる箱が無いわけだ。 手持ちの箱は、ヨドバシカメラの箱4番、それと書籍を送る時の小さな箱・・・・ 普通に…

色々大変です

<東日本大震災>下水処理施設 復旧で津波対策求める (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 下水道設備もそうだけど、日本は海に囲まれているからやらなきゃいけないものがたくさんありますね。 海岸に重要施設が多いから。石油コンビナート、貯油施設、鉄道、幹線…

上の件は他の有能なブロガーの方々が見解述べてるので、おいらみたいな中の人は別の話題に速攻シフト。 「豆腐を買ってきてくれ、おまけにアイスクリーム」というコマンドが来たので、散歩がてら薬屋へ。 ドライブがてら大回りで行ったりするんだけど、途中…