熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何が起こるか

久々に中古屋さんのHPとか調べて驚くのは、「なんでこんなのが高いんだ?」という。 古いLD、一般的に黒歴史と言われる作品のDVD、CD ちょっと前ならゴミ以下で「買取できません」というアイテムだ。 超捨て値で買って来たものだけど、売値が買って…

恐怖の大王

何気に台風が近づいてきてるらしいっすね。 しかもいつか見たようなコースで。 子供の頃に凄い台風が来て、川があふれたり、もう凄い事になったのを思い出した。 TVでもやってたんだけど、多分それだ。 「昭和56年台風15号水害」 24時間TVやってたとき…

今までは

TVというのはあまり見なかった。というか、TVをつけてるというよりゲームをしてるかDVD見てるかという。 実際今もゲームとかDVDの合間に見る程度なんだけど。 こないだふとTVをつけたらNHKの未解決事件だったかやってて、 あ、こりゃ凄いと思…

例によって例の如くだ

毎年8月の最終週は北海道マラソンだ。 猫はともかく色んな人が走ってる。 おいらの元同僚も参加してるようだ。 時間制限が5時間なら、おいらも出ようかとも思うけど そもそも陸連記録持ってないからなあ。 千歳と那覇の認定証はあるんだけど、当時でさえ5時…

錯覚

比較的近所の空き地が造成されて宅地になって、今家を建ててるんだけど、そこが50坪だとかで。 うちも地味に50坪らしいんだけど、見た目うちのほうが大きく見える。 でも看板見てもやっぱり同じ面積だ。なんでかな〜と思ったら、目の錯覚。その宅地は家1…

何気に危ない

四叉路で信号待ち、本線をまたいでいくんだけど。 先頭の車両がいきなり立ち往生、まあそりゃ見た目「右折」になるからだろうけど 対向の車が何で止まってるか気づけよと。 信号の時間も短いだから。 まあ、おいらはその車の背後ではなかったから(3台目)…

黒い袋

若干雨降ってるんだけど、郵便局に荷物を出さなきゃいけないということで 師匠に来てもらって荷造り。 んで、ダンボールなんだけど、雨降ってるから、防水しないと大変な事になる。 ま、師匠が来る前に下準備をしたくらいにしますが。 で、出てきたのは今と…

ここはどこ?

おそらく10年ぶりくらいで海外のサーバーを借りてみた。 別に借りるなら国内でもいいんじゃないかと思うけど、ま、そこは趣味なんで(笑) 申し込みするまえにメーラーのspam設定を解除しておく。 海外からのメールは何気にspam扱いされてゴミ箱行きフォル…

本気をだしてやらなきゃ

こp…バックアップしたのとか自分で編集した映像の入ったDVDを 100円ショップとかで売ってるブックとかに差し込んでそのまま DVDにはタイトル書き込んでるけど、ブックにはラベルも書いてない状態なので 後で探すのに困ることがある。 さらにおいら…

意味はわかったけど

色々な掲示板を借りてたりします。 ま、いわゆる画像掲示板という奴だ。 で、最近仕様が変わったようで、どーも使い勝手が悪い。 たとえば、普通掲示板というのは「帰る」「戻る」とか機能があって、それをクリックすると ホームページに戻ると。「出口」が…

暗くなって

日が沈んで若干明るさが残る時間帯に外に出て空とか見ると なんか幻想的だと思うけど、この暗さだから、流石においらの持ってるカメラじゃ無理だろうな。 そうそう、おいらは、動くか判らないけど、恐ろしく古いハーフカメラを持ってたりする。 レンズは固定…

すさまじい

朝は天気が良かったんだけど、空が暗くなって突風も来て、あ、ヤバイと思ったとたんにどんがらがっしゃん。 物凄い雨が!! て、まあ短い時間で止んだんだけど、普通寒冷前線が通ったら涼しく…むしろ寒くなるはずなんだけど 日差しも強いし何か蒸してるし、…

関係ないけど

パでも同点劇!日本ハム0−8からドロー! (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース この人達って、昔フーズフーズと呼ばれてたのを思い出した。 でも、おいらはファミスタよりSNKの野球ゲームの方が好きだった。 自分でチーム組めるし 朝に昼に表に出して…

バックアップ担当

師匠から電話があって、おいらのところから持って行った(はず)の絶望先生の歌が見当たらないとの事。 物凄い数のMP3をCD−RとかDVDに入れて送り込んだんだけど、そこにも無いとか。 で、それはMP3プレイヤにはあるとかで。 そのMP3プレイヤ…

なんだかな

コンビニ強盗:札幌で未遂 2件と手口酷似、胸に粘着テープ /北海道 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 実はおいらが歩いていける範囲、昔スーパーだった所がコンビニになったんだけどね、極最近。 まあ、災難ですな。 てか犯人、目立つところを隠したつもりが…

散歩のコースに

橋があるんだけど、通過したついでに川を覗き込んでみた。 まあ、昨晩えらい勢いで降ってたから。まあ、河川敷の道には下りませんけど、危ないから。 たまに川に生えてる木とか根っこごと流れて引っかかってたりするような場所なので 今回は流石に・・・と思…

結局

陸前高田の松、成田山新勝寺へ 犠牲者の供養に使用 - 47NEWS(よんななニュース) 一皮向けば大丈夫なのは当たり前、線量あってもどんだけって所なんすよ。 ここに気がつかない、自分たちだけよければ良い某地域が株を下げたのは言うまでも無いんだけどさ。 …

久々に

雨が降った、19時現在気温も結構下がってきた 室温(パソコン上空)も30度近くまで下がってきた。 もうちょっと気温が下がって欲しいなあ。 というか、もちっと下がって欲しい。

あついんだけど

近所に出来たスーパーに買物に行ってみたりする。 駐輪場がどうなってるかも判らないので歩いていってみたり。 2丁程なんでまあ、そんなに時間掛からないけど、この日差し…まあ、耐えうる範囲ですけど。 で、中に入るのは2回目なんだけど、1回目は開店初…

比較的

今日は過ごしやすいほうだったり。 それにしても、古いパソコンも使いようというか。 今のパソコンから見ればゴミにしか見えないんだろうけど その当時からすればやっぱ最強の構成だったりするわけだし、それ以前にこんなに立ち上がり速かったっけ? と思っ…

すさまじく

暑い、なんつうかもう北海道じゃないですな。 部屋の中で40度近いです、パソコンとかDVDレコがおかしくなるのもわかります。 とはいえ、今日は風が吹いてるので思ったより涼しい。 で、ちょっと無駄な抵抗 裏の畑の通路とか、玄関先とかの日の当たる場…

気持ち悪い

雨が降ったのか降ってないのか たまにぽつりと来たりぽつぽつと来たり。 てか降るならどどんと降れと思うけど、そんな願いしたら超土砂降りになったりしそうなので うかつにも出来ません。 最近の天候はそんな感じですからねえ。 まあ、そんなわけで、微妙に…

おいらもか?

DVDレコーダーのリモコンが効かなくなった。 例によってゲームのショットを撮ろうと思ってボタンを押したのに動かない。 最初レコが壊れたかと思ったけど電源ボタン聞くし。 んじゃリモコンの動作試験をと。 まず、リモコン番号を変えるテスト、「戻る」…

なんつうか

<五山送り火>被災地の松「まき」計画中止…放射能を懸念 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース また恥ずかしいことを。というか、断ったんだから批判が来ても覆すなよ。それはそれとして、師匠から電話 パソコンでもぶっ飛んだかな?と思ったら←いや、それならサ…

2011年08月07日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

出来ることを

今日は七夕です。といっても子供がいるような地区でも無いから 幼稚園とか保育園の近所でもないと雰囲気が出ないなと。 おいらの子供の頃は子供も多かったのでそれなりだったんだけどね。 ろうそく出せやゴルァ ま、おいといて(笑 盆踊りもとか夏祭りも盛ん…

2011年08月06日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

だいじょうぶかしら

川っぺりの道路を流してたら、おそらくマラソンの練習をしているんだろう そんな人がたくさんいました。 というか、暑いです。アスファルトの上は特に。 脱水症状とか熱中症にには気をつけてください。 本当はもっと涼しい時間帯がいいんですけどね、マラソ…

それは神業

プレステ2が爆発…じゃなくて壊れたのは前に書きましたが 昨晩師匠から、屯田のブックオフに中古激安で置いてるという情報を入手して 今月、というか毎日きつい状況なんだけど、プレステ無いと退屈すぎて死んでしまう… (と、壊れた時思ったけど、禁断症状も…

もう、なんつうか

いや、暑いですね。何気に天気も良いし。 ま、そんなわけでバイクに飛び乗りお出かけ・・・・は良いんだけど、肩がまだ痛いのでガレージ開けるのもきつい。 んでもって、風もあるけど熱風だし、日差しがきついのでバイクでも大変だ。 というか、大型バイクの…