熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

近所のコンビニに行ってコーヒー(のような)飲料買ったけど いつもなら頼まなくても袋に入れてくれるのに、今日に限って入れてくれなかった。 まあいいんだけど、おねいちゃん、ぼけてたかな(笑と、今日は短文あかつき、主エンジンの運用断念=姿勢制御用…

熊カレーの日

母が所要で出かけるときは熊カレーの日。 いや、だからって熊肉が入ってるわけじゃないから(笑 いつものようにそこら辺の野菜とか適当に切って、肉も転がってるのバンバン切って どちらかと言えば細かく切って煮込むという、極普通のカレーだったりする。 …

チデヂ化で

電器屋とBキャスだかのカード屋が儲かって、放送局は大損?なんすかねえ解約5万9000件=地デジ移行で―NHK (時事通信) - Yahoo!ニュース 料金は衛星関係だけにして、その代わり豪華放送にしてさ、地上波は適当にしておけばいいんじゃない? と、今回はテキ…

危険物2

使い捨てライター販売規制 子供が操作しにくい商品に限定 (産経新聞) - Yahoo!ニュース ブックでも書いたけど、おいらの愛用ガストーチは旧型(マスケット着火)ライターを組み込む物で ガスが無くなればライターをカートリッジにするものだ。 温度も丁度…

危険物

棚を漁ってると出てくる出てくるVHSテープ。 捨てるのもなんだし、ここに文明の利器DVDレコもあるし(アナログだけど) 納戸には旧時代の遺物のVHSテープデッキがある(数年動かしてない、これが後で大変な…) まあ、モノラルでしかも船井という困…

また指令

コーヒーのフィルターというか、紙。台所の三角コーナーとかで使う穴あきビニール。 これを所望らしいので、朝一番で100円ショップ。 で、実は前に柄が腐ってきて使えない片手鍋を貰ったので、柄でも直してサバイバル用品の1つにでも しようかと思ってた…

流石に

台風が秋を運んできたというか、もう寒いです。 でもストーブは焚かないのさ(笑) ひさびさに「あまったるいコーヒーのような飲み物」が欲しくなって バイク走らすついでにドラッグストアへ。 まあ、なんだかんだ言って町内パトロール(笑 すると、家を出て…

改悪?

近所のDIYセンターに蛍光管を捨てに行ったわけでして。 ちょっと歩いたところに電器屋さんがあって、そこでも回収してるけど、個人商店だし、なんだかなと で、バイクの後ろに詰める長さじゃない、というか直管なので、ビニール袋を前と後ろにつけて 包み…

駆け抜ける

一気に台風は駆け抜けて行きました 東へ抜けたので一気に寒くなりましたが 寒さに弱いはずのインコちゃんは何故か元気です。さて、指令が下ったのでスーパーに「もやし」を買いに行ったりします。 久々にバイクを動かしたら、エンジンの掛かりは悪いわ、微妙…

なんつうか

福島産花火、打ち上げ中止=「放射能心配」住民苦情で―愛知 (時事通信) - Yahoo!ニュース あれか?つまり自分たちの花火を使って貰いたくて苦情を出したのか? 本当にこの手の話を聞くとねえ、なんつうか(苦笑 - ま、いいか例によって川っぺりを散歩。雨…

重い荷物を

出荷するために郵便局へ、集荷呼べよとも言われますが、まあそれは色々事情が(笑 うちには金属製のキャリア(旅行とかでカバンくくりつけるアレ)ありますし、散歩がてら。 で、カウンタに荷物だして手続きが終わってから、おねいさんに「これ、大体120…

会話通じてる?

インコちゃんが籠の隅に置いてあるヒヨコのおもちゃに向かってごにょごにょ話するのはいつもの事なんですが 夕方食事が終わったときも、インコちゃんはおもちゃに向かってごにょごにょと 「おトーさん、おかーさん、ちょーだい、ちょーだい」とか言ってるの…

頭いい

散歩していて、ぶどうを作っている家の庭先を通りがかった時、 カラスが何かをやってるのを発見、房を根元から取り、植え込みの上に乗せて ゆうゆうと食べてるわけだ。 これを見てない人は、誰かが盗んだとしか思わないんだろうけど、カラスの犯行だったわけ…

憩いの場?

1階に置いてあるパソコンのメンテをした。 姐さんが置いて行ったパソコンで、回線はおいらのだったりするが 名目は母のだったりする。てか全然使ってないんだけど、なにぶんノートなので。 起動もスムーズだし、液晶もいかれてない。ブラウザが古いので「新…

だいぶん前、近所に新しいパチンコ屋が出来る〜とか聞いてから結構経つわけで。 まあ、そこは西に行った時の帰り道だから、よく通るんだけど、いまだに開店せず。 建物も駐車場も出来てるんだけど、店のロゴは隠されたままだ。 まあ、パチンコはやらないから…

相場が

今までLDといえば買取が非常に安いか買い取ってくれなかったものだ。 まあ、そりゃ既に再生可能な機械も生産終了、後は消え行くメディアだったり。 いいのはLPと同じサイズのジャケットで、中のライナーやジャケットがポスター代わりに使えるくらい。 再…

そりゃ怪しい

最近リサイクルショップからの電話が来るようになった。 「ご家庭内の不用品はありませんか」ってのね。 いつもの品目にアナログTVが加わってるし!! まあ、いつものように「あー、うちにはありませんから」と切ったんだけど ありゃ?なんでアナログTV…

おするばん

どうやら親たちは病院に行ったようだ。インコちゃんはおるすばん。 おいらはインコを籠から出さないんだけど、何気にうれしそうで「ぴきらぴきら」言ってるわけだ。 んで、しばらくしておいらが出ようとしても何かうれしいのか「ぴきらぴきら」言ってる訳だ…

月は見えない

まあ、そんな天気というわけで。 近所のコンビニに支払いに行ったんだけど、途中に見える家、やけに細いわけで。 幅が、えーと、自転車1台入るくらいの物置くらい…まあ、そのくらいの幅の家で、1部屋分くらいっすかねえ。 それが段違いに3軒あったりする…

空に浮かぶ

師匠とコンビニに行って、おいらは外で待つ ふと空に怪しげな飛行物体、U・・・じゃなくて飛行船 結構距離ありそうだ、距離2千くらいか、迎撃…じゃなくてとりあえずカメラで見てみる。 望遠より接写が得意なおいらのカメラだとUFOにしか見えない。 こん…

これもなんだか

福島応援ショップ出店断念=反対メール相次ぐ―福岡 (時事通信) - Yahoo!ニュース 15件程度のメールで止めるつうのは、本当はやりたくなかったんじゃないかな〜と思ったり。 商業施設のほうもそんな感じだったんすかねえ。 川崎のガレキ、京都の大文字、…

ようやく

まだ気温は高めですけど、比較的涼しいというか、すごしやすくなってきました。 てか、もう既に9月なんだけどねえ、一気に寒くなるのかしら? 3回くらいしか使わなかった「かき氷機」を先ほど定位置に戻しました。 もう暑くなる心配が無い…というより、そ…

なんで、そんなに

指令が降りたのでお買物にでたくらいにします。 で、今回は系列店なら何処でもOKみたいな〜なので ちょっと(つうでも片道4Kくらい)走ったところまでだったり。 初めてのところだけど、場所は知ってるのでかるーい気持ちで走らせた。 現地到着・・・・…

でかいのは通り越したけど

まだ大気が安定してない御様子。 あ、っと思ったら降ってたりします。師匠が来るので公園まで迎えに行ったら、そこら辺にきのこが。 あからさまに怪しいのでスルーしました(笑 で、暇つぶし兼ねてマクロ接写やってみる 花より葉っぱに焦点があってるような…

バックアップ

光メディアは寿命が長いとか言ってますけど、そのへん信用まったくしてません。 いつの間にか読めなくなってたり読みにくくなったりしますから。 まあ、そんなわけで定期的にバックアップかけたりします。 とはいっても膨大な量があるので、最近はカタログ作…

精度はまだ低いけど

グーグルで画像検索が出来る事に気がついた。 文字じゃなくて画像そのものをアップしてピンポイントで探す事が出来るという事になってる。 使い道はまあ、昔どこかで拾った絵とか写真。メモもせずフォルダにぶち込んで後で「なんだったべか」 という時に比較…

中止か?と書いてたら

遠くから聞き覚えのある音楽が 空耳か?と思ったら山車だ!ああ、決行してたんだ。 山車はうちの近くの会館で休憩するので、ちょっと出て見ると おお、止まってる止まってる。 山車といっても台車に載せてトラクターで引っ張る。 そして数10名の要員もトラ…

天気図の上では

丁度真上あたりに前線が停滞しているという事になる。 真っ暗になって大雨ふったり、止んで明るくなったり、また小雨→雨 停滞前線なもんだから寒かったり暑かったり。 しかも南からは台風がやってきたりするし。 嫌な天気だなあと。

何か下に

広告見たいの出てるから、「毎日書き込んでるのに失礼ザマス!」と眼鏡を三角にして突っ込み入れようと思ったら 9月からそうゆう仕様になったみたいだ。てかもしかして大変なんですか?「はてな」は? てか、正直いうとおいらのほうが大変なんだけどね。ほ…

給油

燃料計の針が限りなく赤になったので(それで1リッターくらいあるけど)給油に行く事にした。 近所の銀行のところの給油所は閉鎖してるし、いつもの所に行くか。と、その前にお米とか買いに行くので、カートを担いで徒歩で薬屋へ(米屋じゃないところが味噌…