熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またですか

消耗品が切れそうな予感がしたので、薬屋へ で、いつものげりどめ、今度はこんなの カメラが傾いててもキニシナイ〜左のが今回の、小さい・・・じゃなくて、また、ニセモノです。 なんすかねえ、この薬はもう通名が「正露丸」なんすかね 昔うちの薬箱には「クレ…

人が少ないのも困る

いや、職場の話とか掲示板利用者の話ではなくて(笑朝、グレーダーが削っていった若干重い雪を飛ばしていたら、泣きながら歩いてる幼女が 何処かで転んだのかしら?と思ってたら、よりもよっておいらの所で 「おかあさんがいなくなったの・・・」とうぐぅの人で…

結局

ついーとしてましたけど 電池、結局100円ショップで買いました。 今日はさほど寒くなく、昼間は晴れていたので、変な物とか買いにいったついでに・・・ ブログでも書いてましたが、置時計?の電池も切れてましたし、これもついでに 母が愛用しているキッ…

突っ切ります

命令が出てお買物へ。 近所の生鮮スーパーで安い物というか納豆とかパンとかヨーグルトとかそうゆうのを買ってこいと。 まあ、こうゆう時期ですから多分あれも見れるだろうと期待。開店時間くらいに行こうと思って外出たら、何か違和感あ、また例によって例…

スキャナその後

じっくり見ても縞線とか出てないし、元々原稿が汚いので、それも再現してる。 こうゆう素材はトリミングしたりキャラ抜き出して壁紙にしたり 汚れ取りの練習に使うのに丁度いいかなと。 いきなり余談だけど、印刷物を「取り込む」場合、小さい物とかはスキャ…

てすとですてすと

そういえばスキャナをパソコンから外したままだった。 まあ、このスキャナは以前使っていたスキャナが壊れたので、オークションで若干型落ちしていたのを買ったんだけど なんつうか、ぽんこつ。 起動するたびにキャリブレーションしちゃうし(データ保存しな…

非計画的

師匠が遊びに来て、お土産だとばかりにDVDソフトを4枚ほど持ってきたので 例によって例の如く、あれだ。ばっくあp もうすぐ焼き終わるぞ〜と思ってたら「ひゅうう〜ん」と言いながらパソコンがブラックアウトわ、たたりかこれわ!と思って回りを見ると…

あ〜悩む

ホームページっぽいのを持ってますが、最近トップページがごちゃってきたので フレームでも切ってすっきりさせるか、とやってみた。オフラインでは上手くいった、さて、オンラインでは・・・となると上手く行かない。 というより、画面はちゃんと分割された…

まあなんつうか

年末バイトの入金まであと1週、いろいろな意味で大変ですが、まあ耐えられる範囲でしょう ティッシュペーパーはまとめ買いしてますし、生DVDは切れそうになると自動的に補給されますから 困ってるのは電池とかドリンクが切れてるくらいですが、耐えられ…

ちょっち手ごわい

電話が鳴って、出てみると「けーでーでーあい」の方から来た電話だったりする。 いつもと違って手ごわそうだぞ、回線もパソコンも揃ってる事が判ってやがる、 罠掛けてるかもしれないけど。まあ、そんなはこういうわけだ。「ああ、うちね、XXさんの所10…

ぐはあ

いやあ、昨晩は寒かった寒かった というより、若干風邪気味だったのか、違う意味で寒かったようで とりあえず懐炉に燃料入れてみたけど、給油が少なくて途中で切れたり。 まあ、そんなわけで、寒いの暑いのとのたうちまわって、結局今は元気なのさ(笑)例に…

比較的

昼間は暖かいわけで。ストーブを切ってたり。 雪も融けてますが、こんな時が一番危ない。 ええ、夜がとても寒いようです。一気に凍りますからねえ。さて、暖かかったり寒かったりですけど、こんな時こそバイクの修理計画を練らねばというわけで 部品の調達の…

材料が無い時の

母が街に行って帰ってきて、疲れたから〜何か作ってと。 いや、ああた、遊びに行ってそれですかい、まあ老人だからなあ。 で、冷蔵庫見たけどぱっとした物が無い。豚肉あるけど、豆腐とか白滝も無いわけだ。まあ、こんな時はあれだなと。例によってカレー(…

ブランドは残るとか

ハドソンが完全に吸収されて会社は消え、ブランドは残るとかで。 残ると言われてもなあ・・・マイコン始めた時に最初に覚えたのはSP−5030とHU−BASIC 前者はシャープで、後者がハドソン。 シャープのMZシリーズは当時のマイコンとしては異色で、…

やっといて正解

昨晩除雪しておいて良かったというか、今朝はそんなに積もってなかった。 西風も強く吹かなかったんだろうな。吹いてたら西側に積んである山からブリザート(汗 ま、それでも除雪はしましたけどね(笑) - 昨日あらかじめ用意しておいたムービーファイルを連…

今は止んでますが

さっきまで降ってました。まあ、こっちはそうでもないですが、岩見沢は大変な事になってます。 今年は寒いし、雪も結構降ってるので、ロードヒーティングとか融雪槽とか持ってるところは大変だろうなと。 燃料とか電気代で。 まあ、持ってない所も捨てる場所…

連続稼動中

DVD作る為にムービー変換。 そのためにパソコンはずっと動いてるわけで、えーと、恐らく36時間くらい。 HD環境になってから変換の時間も倍くらいになってますから それでも通常なら16〜20時間くらいで終わるんですけどねえ。 よく見たらHDDの…

今年は特にアレ

何気に寒いというより連発っすねえ。 雪祭りもこの時期にしちゃえばいいんだろうけど、やっぱアレですか、正月休み返上してまでしたくないでしょうし。 でも2月に入ると暖かくなったり雨降ったりしますからねえ。 まあ、でも、この時期の雪が一番いいんだけ…

冷やしすぎ?

お昼に焼きそばが出てきたりしました。んで、焼きそばにはラー油という事で冷蔵庫から取り出すと あれ?出てこない? よく見ると固まって・・・というか、冬なので冷却効果が高くなってるのか、粘度が高くなってるんですね。 とりあえず湯煎して使いましたが…

ブラックホールは存在する

なんでも、量子力学の世界では「真空」は何も無い空間ではなく、粒子と反粒子が発生して、対消滅する空間らしい んで、ブラックホールの「事象の地平線」では発生した粒子の片方が地平線に落ちて、片方が逃げ出すという事が起きるそうで、それをはたから見て…

使わないのが武器

今日は思ったより降ってない。昨晩除雪しておいて良かったと思ったよ。 ただ、寒い。風が強い。 うちはレイアウト上西側に雪を置くので、除雪した端から地吹雪が積んでいってくれるわけだ。 まあ、いつものことだけど。 昼過ぎに師匠が来たんだけど、出迎え…

思ったとおりに

朝積もってました。 除雪してから食事して、電話代を払う為にコンビニへ〜 途中、バケットに乗ったカウボーイなオヤジさんを発見。 近所の旦那だったり。 馬でも牛でもなくバケットというのがまたかっこいいです(笑ちなみにその頃、インコさんの水入れが壊…

人それぞれだからなあ

おいらの運営しているサイトで質問みたいなのがあった 「プリンタって必要ですか?」と まあ、書類作成とか写真でもやってれば必要だけど、携帯端末とかあれば必要ないんじゃないかなと。 インクとか紙とかのサプライも大変だしと、答えておきました。ちょっ…

ずっと使ってるシリーズだけど

ココのほかにCG系サイトをやってたりするんですが、知り合いが掲示板のCGIを入れ替えたと聞いて おいらも入れ替えようと思ったり。 まあ、同じシリーズなんで、旧システムのCGIと入れ替えるだけなんで 慣れてる人には簡単なんだけど、全く知らない人に…

価格破壊しすぎ

昼頃母が「近所の薬屋で電子レンジが2980円で売ってた」と騒いでた。 母が行ったのは昨日の話なんだけど。 で、おつかい物件もあったので行って見る事にしたわけだ。 いつもの怪しい・・・もとい、安めの台所用品コーナーかと思いきや、薬と日用品の間の…

止まった時計

例によって朝、道路側の窓を見ると積もってる。 支度をしていつものように除雪。向かいの奥さんと挨拶したくらいにします。 まあ、大雪ではないけど地味に降るもんだなと。 その後コンビニに用事を足しに行って、帰る途中、幼稚園の向かいにあるマンションで…

ミッション終了

昼食べて、部屋で休んでたらストーブから警報音。 燃料切れ予告サインです。 で、道路側の窓を見ると、タンクローリーが。 今日から仕事始めのようですねえ。 とりあえず、その人の作業が済んだ頃に灯油ポリから給油っと。 仕事行って帰ってきてから給油だと…

行きはよいよい

仕事を終わって外に出ると、何か降ってるし。で、段々凄くなってくる予感。 家に帰ってTVを見ると、何気に凄まじく積もる予感。 元旦が平穏な時はこーゆーおまけが付くのかと。まあ、それはそれ。改造というかコラージュやってると、色々な依頼が来たりし…

トラブル?

はがきを印刷し終わった次の日。パソコンを起動したら「新しいデバイスが接続されました」とか メッセージがでて、ドライバのCDを入れろと言われたわけだ。 ん?そんなの昨日やったじゃないか。 てか、こんな時に限ってプリンタのCDが出てこないし。んじ…

とりあえず職人なんです

郵便の中の人から年賀はがきを売ってもらいましたが、その時「インクジェットでいいよね」と 言われ「ん?なんでこの時期にインクジェット?」と思ったけど、まあいいやと譲っていただきましたが その時は何も考えて無かったり。 んで、仕事を終わらせて帰る…