熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

扱いに困る

祝日シフトなので今日入荷、最近はカタログとか多いです。まあそれはいいんだけど。 困るのは「資料請求」で送られてくるパンフ、表札に無い名前で来た時。 DMとかだと前の人かなと思うけど、資料請求で送られてくる物だから居るんだろう。 〒さんと違って…

間違い

MP4ファイルをMPGに変換すれば作業が楽だなと考えてちょっとやってみた。 するとMPGになったけどどうもファイルがおかしい、、編集ソフトを通すと「映像データが無い」みたいな表示。 メディアプレイヤーでも再生できない。 コーディックのせいかなんだかわ…

なんすかねこれわ

もうすぐ五月だというのにこの寒さ、なんすかね、嫌がらせですかね。 雨も降ってるし、どこにも出たくなくなる気候です。 桜の開花も遅れるのかな? まあ、そんなわけで今日もDVD作り、1週間で5枚、20話分を作った事になります。 流石にやりすぎたの…

タイミングというかなんつうか

母が弁当その他を買ってきてくれというので、本当はどこかに出かけたかったんだけど 寒いし雨っぽいので買い物へ行く。 で、メインの弁当、作るタイミングがあって、変な時間に行くと無かったりするわけだ。 今回は丁度その狭間ってやつで、丁度品切れ…はて…

軽いけど嵩張る

今週最後の入荷、何か不思議な箱物がどさり。 でも重くない、ん〜あれだ、全員プレゼントみたいなものらしい。 中身はどうでもいいけど、同じ人に3個とか5個とか… とりあえず輪ゴムで縛って袋にでも入れておくか。 んで、出発。もう五月になろうとしてるの…

重力異常?

思えば昨日からそうだったのかもしれない、ベッドのそばに置いてある時計が遅れているようだ。 気がついたのは昼ごろなんだけど、朝も起きて、パソコンの前に座ったら「あれ?15分も経ってるぞ?寝ぼけたか」で、昼ごろ、ふと、その時計を見るとやっぱりお…

傷とか汚れ以前

DVDドライブがへろへろな時に焼いたDVDなんだろうか、どうも読み込めない。 巡回冗長エラーじゃなくて、どうやら根本的に読めないらしい。さて、こまった。これCG作業で作ったデータなんだよな。 使えなかったら今までの作業が…駄目元でぐぐってみる…

おいおい

2ヶ月経過まで二週くらいあるけど、連休に行くのは面倒だし、床屋に行ったくらいにします。 いつもの店に行ってみると、何か変、というより看板が無い!ああたそりゃ閉店だわな。 チェーン店なので、別の店に行ってみる。なんでかというと「休日なら1つ、…

実は危険領域

配達途中で給油、最初のエリアにスタンドがあるので。 給油終わって金額を聞いたら500円超えてる… あれ?そんなに高かったっけ?と思ったら3.75リッターだった。ああ、いつも3リッター未満だから500円で足りて…てか帰りに給油だったらヤバかったのか!…

もう一捻りじゃねえ?

朝一番で、前回借りれなかったDVDをゲットにレンタル屋へ。 お目当てのDVDと前回の続きも借りれたんだけど、いつものレンタル屋の布袋でなくて買い物用ビニール袋。 んで、DVDのケースに伝票をテープでぺたり。いや、別に構わないんだけど、この時…

降ったりやんだり

昨日どっさり届いた冊子物を朝から配達。 天気が例によっておかしいので、合羽上下着て出動。 途中晴れて、そのうち暖かくなってきたので、上脱いだり下脱いだり。 だんだん暑くなってきたので、今度はジャンバー脱いで作業服ジャンバーのみに。 で、また降…

やばいもの発見

今日も朝から配達、出たとたんに痛い、雪というよりあられ。 ヘルメットをしていて良かった。 にしても寒いです、いつまでたっても冬物を脱げません。とかいいながら午前中で終了。 帰ってきてちょっとすると次の冊子物がどさり、ついでにカタログも!放置し…

積みたくても積めない

朝から冊子を配達。 冬と比べて重量に縛られる事は無いけど(30キロ規制はありますが)、積める体積に限界があるので 午前中は6丁角まで。 冬の間嫌というほど歩いたので、体と頭が完全に覚えているみたいで、すいすいと行けます。 しかも今日は何気に交…

今日からどすん

今日辺りから大口がどすんと来る、って来た。しかも9時過ぎ(笑) とりあえず放置して休憩。 昼頃定期便が入ったので、それと一緒に区分。 大口は明日からだし、今日は定期便を配達した。 明日は量の多いエリア&学校近辺を重点的に配って、実質2日で終わ…

迷い熊オーバーラン度々

昼食べて、調査兼ねてバイクでお出かけ。 いつもの周回コースから外れて入った路地で「ここはどこだ?」状態になってしまいました。 まったく見た事の無い風景… とりあえずそのあたりのコンビニで頭整理して、進行方向に戻ると黄色標識で左右と。 左に行くと…

今度は電話

1階の電話の子機が動かないとの事。 もしかしてバッテリー切れかな? 仕事帰りに電器屋によってみよう。んで、志村けんの店にいくと、とりあえず売っていた。 ついでに8ギガのUSBメモリも安かったのでそれも(笑帰りにスタンドに寄ったら、混んでる混ん…

改造

熊姐から預かってるシンクパッドがとうとう起動すらもしなくなりました。 保護電池の電圧はあるのに、いや、困った。 でも、こないだデータの移動はしておいたので、それに関しては大丈夫。さて、っこで考える。 1階にNECのノートがあって、もしかしてこ…

迎撃作戦

海外で借りているサーバーに掲示板を置いてるんだけど、最近広告が多いというかなんつうか。 まあ、書き込むのはガイコクの人なんだけど、書き込み方が今までとちと違う。 1回書き込むくらいなら、普通に削除で見逃すんだけど、今回は5〜10回。 そんなの…

寒いですよ

配達に行くのでガレージからバイクを出したら雪がちらついてました。 合羽のズボンをはいて配達へ〜て、積もるどころかその場で融けてます。 がんがん配達して、ついでに借りたDVDを返却へ。 家に帰ろうかと思ったら、また降って…てかみぞれ。 おやつとか…

またひとつ

いつもの作業服の店でブルゾンを買おうとバイクで移動、なんか風景が変だ。 処理場の向側にあったパチンコ屋が解体されてました。 古い店だし、川の向こう側に新しい店が出来たし廃業したんですかね。 おいらはパチンコ止めてるから関係ないけど(ちなみに、…

なんか天気が

昼ごろ入荷、なにか妙に大きいなと思ったら、ポスターというか長物。 重くても困らないけど、こーゆー長物は困ります。 とりあえず全部収まるリュックに入れて運ぶんだけど、ポスター運搬用のキャリアとかないですかね。 気持ち的にはあれだ、84ミリ無反動…

なんつう大付録

久々に師匠が来た、で、いきなり相談。 なんだ?言っておくけどお金は貸せないぞとは言わないけど、何かと思ったら なんちゃらさん…もとい「なのはさん」グッズを千円で買ってくれと。 内容は、単行本「リリカルなのはヴィヴィッド」1〜7、映画のパンフん…

古い写真を再構成する

雨は上がったけど寒いです、風が強いし、バイクを停車させちょっと戻ったらエンストしてたり。 ま、昨日の雨のおかげで路面の氷は綺麗に消えてくれたので助かったけど。さて、熊父からの依頼、すんごい昔の写真を親戚に上げたいのでどーにかならないかと。ネ…

雨です

外は久々の雨です、一気に雪も融けてきました。 そんな天気なのに洗濯したり、風呂掃除したり(させられた)と。 まあ、それはそれ。 HDDの整理を再開、DVDドライブもスムーズに動くようになったし。 で、今回はRAMを使ってみたけど、4ギガ弱の書…

いつもの交換

何気にDVDドライブの反応が鈍くなってきたような。 最近アプリも増えているし、いやまて、そもそも再インスト後だから軽いはずだぞ! 嫌な予感がするので交換する事に。大体年に1回は交換してるけど、前回は去年の2月。 13ヶ月くらいか(苦笑)とりあ…

特攻!

昨日チェーンはずしたけど、例の場所はおそらく凍結したままだろうな。 でも他は路面出てるし、チェーンは積んでるから、ヤバかったらつければいいか。5分かからないし。 てなわけで入荷後出動。ほいほいと配達、で、例の場所へ やっぱりまだ凍ってました。…

補給

燃料が赤にいってたので補給へ。 通り走るんだし、タイヤチェーンははずして行きました。後ろに積んだけどね。 やっぱりチェーンはずすと走りも軽いです、でも夏タイヤはまだ慣らしなので、無理はしません。 ついでに電話料金も払って、ぐるっと一周してスタ…

ちょっとあせった

いつものように配達へ、途中路面にびっしり氷が張ったエリアがあるんだけど、そこでスリップ。 ありゃ、やばいぞ、転ぶぞと思ったけど、体は勝手にカウンター動作に入ったようで ハンドルは戻さずもちろん前ブレーキは握らず、後ろも掛けず、アクセルちょい…

問題の1つを解決

一人スカイプテスト続行。 音声テストをすると落ちる、落ちなくても画面が小さくなる(というか荒くなるが正しいか) ディスプレイドライバでエラー発生… オンボードだからメーカーが出してる物以外はヤバそうだし、これは諦めか?「どれみちゃん、諦めが肝…

何かが引っかかってる

昼ごろ、ヘッドセットが届いていた、でも配達もあるので帰ってきてから。 この時期はカタログがあって大変です。で、帰ってきてからUSBに差して色々いじって、閣下にメール打って、さてスカイプ実験…ところが、あっちの声は聞こえるんだけど、こっちの声…