熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨っぽいんだけど

来週は「枝・葉・草」の収集日があるので、規定どおりにするために切ったり袋詰めたり。 この収集カテゴリは季節物で、雪の季節になるともちろんお休み。 というか、手元に3〜9月の収集カレンダーがあるんだけど、3月4月の「枝・葉・草」に該当するとこ…

突貫というわけでないですが、さっき1枚目のDVDが出来た。 時間的には平均点。配達終わったので少し遠目の「市場」へ行ってお買い物。 サンマの蒲焼が78円だったので「おお、安い」と3個買って家に帰ると 近所の「市場」では68円うわ、どっちもとてつ…

のんびりやってます

気温というか室温が下がってきたのでムービー編集再開。 例によって例の如くTV録画のですが。 マシンのご機嫌にも寄るんですがMP4→AVI変換1〜2時間(所謂30分番組) 機嫌が悪いときは5時間くらいかかりますが(笑)まあ、そんなわけでDVD1枚に4…

終了近いので

配達が終わらせてから近所の大手スーパーに行ってみた。 目的は中にあるジャンクフードのお店だったりします。 本当ならお好み焼き食べようかなと思ったんだけど、あるのはモダン焼き。 あ、それが嫌いと言うわけでなくて、おいらが食べたいのはあくまでも基…

地獄の釜

ちょっと前から物置に妙な物があるのに気がついていた。 漬物の入れ物というか、小さなコンテナ。 味噌っぽい物体の中になにか蠢いてる。まさかあれか!春先に片付けなきゃいけない物を今まで放置していたらしい(大汗)母親に言ってから決死作業開始。こん…

今日は大丈夫

午前中入荷かと思ったら報告書の回収だけ、微妙な時間帯に入荷。 昼しようかと思ったら親父が検査入院だのなんだのと。 まあ、歳だからなあ。 そんなこといってるおいらもこないだ、市から「無料だから検診しろ〜」とお手紙が。 そんな歳なんすよ(笑配達し…

焼きまくり

HDDに溜まりに溜まったデータをDVDに書き込む。 4ギガ程度でひとまとめにしてからツールでほいほい。 5枚程度やったのでHDDの空きが半分になった。 本当は空っぽにしたいところだけど、そうもいかない、残り30ギガあるから(笑今日は朝からマラ…

なんだかあれだ

晴れたり曇ったり、んでいきなり土砂降りになったり、「何かの嫌がらせですか?」てな天候だったりします。昨日物干し場に掛けてるバスタオルを見たら、見事に真っ二つな状態、丈夫な両脇だけで繋がってるという。 そりゃ考えてみたら2X年くらい使ってるし…

昨日の今日である

12時前に入荷、天気も信用ならんし、おそらく1時間くらいで行けるだろうと出発。 その前に電気系統をチェックする。よし、大丈夫。 今回は雨に当たらず予定通りに終了。 帰って昼食べてると親父が何か言ってる 「ゲームセンターにドライブシミュレーター…

悩んだ挙句

こないだ、家からちょっと行った先のホームセンターで50枚980円のDVD−Rがなんちゃらと書いたけど、 今日は結構行った先のホームセンターで980円(放送データのみ)と1180円(データ、放送(A、D))のが 置いてあった。 というか今アナロ…

峠越えましたかね

親たちが出かけて暫くしたら物凄い雨、2階はともかく1階の窓は閉めておかねばと走りまわる。 というか、出かけるときは暑かろうが寒かろうが窓は閉めてロックしたほうがいい。 ドロボーが入りますぞと。 おいらのいる部屋は暑いんだけど、出かけるときは窓…

大雨の後は

昨日の午前と午後で靴がぐちゃぐちゃ、新聞入れて陰干し、間に合わないかもと1つは冷風機の前へ。 軍手もそんな状態。物置においてたんだけど乾燥してないのでこれも冷風機の前へ持っていく。 バイクの方は油差したり、サイドスタンドがガタッて来てたので…

何かの嫌がらせですか

例によって例の如く入荷あり。それはいいんだけど、天気が怪しい。 ヤフーの天気予報は怪しいながらも大丈夫…信用ならん。 とかいいながら時間的に厳しいエリアがあるので12時ごろ出動。 そのエリアを終わった辺りで雨、てか酷い雨。 合羽をいつも積んでる…

連続1000回

突如改心してブログを再開してどうやら連続千日らしい。 くだらない事しか書いてないけどやれば出来るもんだ。 事故でも起こらない限り続くと思う、かな?しかしこれだけ暑いと動くのも嫌、部屋にいるとぐったり…待て?涼しくてもそうだろ? その癖食欲は落…

雨が降ったりやんだり

でも暑い、そんなときは涼み兼ねて大手スーパーに行くのがいい。 冷やかしじゃ悪いからジュースの1本でもね(笑さて、おいらは昔「発動発電機手」という役で、塹壕で警戒しつつ、電話線引きつつ、発電機に補給やってました。 今はどうかは知らないけどジー…

動きが遅いです

久々に入荷。月末の定期物入るので、それなりにあったりします。 で、配達に行ったんだけど、バイクは調子いいんだけど、暑くて人間のほうが参ってるみたいです。 進まない進まない。 それでもなんとか予定通りに終わるからいいんですけどね。荷物と一緒に伝…

検索すると8年ぶりらしい

ワタナベのジュースの素!これが美味い!!と誰もわからない事を書きつつスタート。 何気に粉ジュースが飲みたくなった中の人、実はここの所の探検はそれが目的だったらしい(笑 で、そういえば以前にもそんな事を書いてたような〜と思ったら2005年の記…

混乱の元なのかなんなのか

昨日買ったプラグを早速交換したのですが、よーくみると型番にRが付いてCR6HSA、その前のプラグもCR6HSA 今回のはC6HSA、ん?もしかして間違えたか?というか整備リストと売り場のリストにはC6HSAと書いてるぞ? NGKのHPで調べると、Rはレジスター…抵…

発見

昼過ぎ、やっぱり暑いからバイクでお出かけ。 空見たら飛行機雲とかあるし、上はかなり寒いんだろうな。 うらやましいというか、なんつうか。ひたすら北上し、ジョイフルエーケーというDIYというか何でも屋に到着。 何が目的というわけでもなんだけど探索…

朝から大変

今日も朝からスーパーへ。 出るときから雨っぽかったので、傘を持って。もちろん徒歩です。 で、雨はどんどん酷くなってきたり。 買い物済ませて出てみるとえらい降りっぷり、本当ならこのまま帰らなきゃいけないんだけど 電話代払わなきゃいけないのでセブ…

危うく遭難??

まっくすばりゅの広告でサンマの缶詰X3と鮭フレークの瓶詰X2が安かったので朝っぱらから行ったり。 しかも前回(開店日)えらく混んでたので徒歩で行ったくらいにします。 ま、いつも歩いてる距離より短いのでたいした事ない。 それにしても、食品売り場…

庭の片隅とその周り

窓の外で絶叫が聞こえたので何事かと思ったらヒヨドリ。 「ピィィィィィ!」ととてつもなく大きな声、隣から聞こえる子供の声より大きい(笑 飛び去った後に目を右のほうに移すと、オンコの下に近所の猫が佇んでいたり。 別に猫がいるからヒヨドリが鳴いてい…

さよなら近所の車関係店

午前中に入荷あったので配達へ出る。 学校近辺は無いので面倒なところは無い。でもガソリンが若干危ない。 そんなわけで、3分の1終わったところで転進して〒さんも使ってるスタンドへ行く。 ここは〒も使ってるだけあってバイクに入れるのが上手い。 近所…

方法はいくらでも

カブの点火プラグ見たら真っ黒だったので磨いたり、てかそろそろ買い時かなと思ってDIYとか行ったんだけど、 おいらの欲しいのは売ってないわけだ。 他の店に売ってるかもしれないので、明日辺り行ってもいいんだけど、てかバイク屋さんに行ったほうが早…

暑くて

壊れてます←を入荷が早かったので午前中に終了させる、なんか空から落ちてきてるけど、霧っぽい、でも涼しくない。 昼、なんか例によって暑苦しいので今度はバイクで西へ。 通り走ってると道路管理の車がゆっくり走っていたので後ろに付く。 後ろからあおら…

空を見てないと…

暑くなりそうだし、2ヶ月になりそうなので午前中に床屋に行く。 ぐるっと回って行くのでちと早めに…て開店10分前に着いてしまった。 しかも前に誰も居ないという凄くレアな状況、待たずにやってもらったのは普通の料金の床屋に行ってたとき以来だ。 そう…

ワタシ、キニナリマス!2

こないだ組合から買ってきた地図に、また気になるところが。 うちからちょっと走ったところにフレッティというラルズ系のスーパーがあるんだけど 今年作られたその地図には表示されてない。 前回の地図にはあるし、そもそも閉店なら情報が上がってくるはずだ…

ワタシ、キニナリマス!

大きな地図で見る新琴似通りの南側にある遊水地、そこに掛かってる橋、前から気になってた事があった。 この地図では花川方面から道は無いけど、おいらの持ってる地図には点線で道が書いてあったりする。 イオンから川に沿って新川に向かう道は何度も通って…

熊っク魔王の野望

「クックック、いいかケンケン、この北海盆唄のテープをひよりん音頭に入れ替えるのだ、すると会場はぽんこつのずんどこへ」「そんなのうまくいくはずないだろ、ヒッヒッヒッヒッヒ」と、この時期になると魔王である中の人が暗躍…してませんが、みなさんいか…

ん〜ま〜いいか

水曜は1回で入荷あったけど、今日は2回。 大物といってもたいした量じゃない…いや、まあいいか。 それでも午前中ぎりぎりで揃ったので昼を後回しにして配達へ行く。 ほいほいと1時前に終わったりします。 それにしても暑さ一進一退ですね。これでも夜が涼…