熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フル起動2

実は昨日の22時くらいまでパソコンが必死にムービー変換してたくらいに。 フルHD4本25時間(苦笑)まあフルHDだからなあ…午前中入荷あって、例によって天気が怪しい。 降る事になっているし、というか合羽はいつも積んでるからいいけど、手っ取り早…

cont

BASICのコマンドで「継続、再開」の事。 コマンドモードで入力するとブレーク前の状態に戻れるが表示が壊れるのでお勧めできません。と、何気に何か思い出したんだけど、まあそれはそれ。昨日諦めた例の植物、ネットで検索してみたら難なく出てきた。 キーワ…

それらしい季節に?

朝晩だいぶん涼しくなってきて、やっとそれらしくなってきたけど、昼間は暑く感じたり。 いや、もう10月になるんですけど。連休シフトで今日も配達、土曜日曜祝日は学校周りの「規制」解除なので時間を気にする事はないんですが 午前中の早い時間に入荷あ…

もしかしてあれでは?

さて、世間の変な物不思議な物を紹介する「週間中の人マガジン」の時間がやってまいりました。 今日の変な物は〜 ケーサツからのメールだったりします。以下コピー - 9月26日、午前1時50分ころ、西区平和1条5丁目付近の路上において、全裸でたたずん…

パンフを見ていて

こないだお墓参りに行ったとき駅で日帰り温泉ツアーとか読んだんだけど 交通費、入浴料、ついでに食事で4千円超えがざら。 「なんじゃこりゃ、えらいお高いじゃねいか」と思ったんだけど、よく考えてみたら、 入浴のみだと送迎出さないし(うちの近くの温泉…

雨の日

雨です、それなりに降ってます、ていうか大雨です。 でも何気に買い物に行ったりします。 途中妙な物を発見。 結構古い家のそばにコンクリートの柱みたいなものが転がってました。 何事かと思ってその家のほうを見ると煙突が無い!どうやらぽっきり折れたよ…

気がつけばあったんだ

配達終わってガソリンがこころもたないので給油へ行く。 途中の酒屋で休憩してたらなんか違和感。向かいがわに大きな病院が。 って、毎回来てるのにスルーしていたらしい。 後でオヤジに聞いたところ、以前オヤジが入院した病院が介護関係の施設になって(手…

ガラガラだねえ

何年かぶりに母方のお墓に行ったくらいにします、お彼岸つうんですかね。 家族で行ったりするんですが、車無いので汽車というか電車というか。 速さと快適さなら汽車が一番だなあと、お金掛かるけどね。 そういえば、世間では連休だったみたいですが、思った…

どこへ行った?

MP3プレイヤに曲を入れようと思ったら、いつもの所にケーブルが無い。 いつもの所というのはサプライ置き場なんだけど。 てかあんなもの消えるわけ無いぞ、何処いったんだと思い当たるところを探したところ 出てきたのはゲーム機とかのケーブル入れている…

やっぱりそうだったか

今日も定期刊行物がどさり、まあいつもの量だから一日掛からないんだけど。 いや、それより変な宛先だ。 こないだ新築の家宛なんだけど、そこは人が入った形跡がない。 おかしいぞと思いつつとりあえず持っていったら「オープンハウス」「売り物件」 売り物…

色々な意味でなんだそれ

朝から例によって定期刊行物の配達、なんかぼーっとしてるけど熱は無い。いつもの低血圧かしら? 前回の半分くらいなので、2時間くらいで終わる。 帰りに久々にセブンに寄ったら、またポイントが付与されてたり。 メール受け取ってクリックでも結構貯まる。…

わあ、なんつう

入荷あったし、いつもの定期刊行物は明日持って行くとして出発しようとガレージに行ってふと向かいの家を見ると、 珍しく旦那さんが何かやってる。 というか庭弄り、しかもこの時期に麦わら被って農作業ルック。お医者さんだとか聞いてるので、立派なイメー…

ありゃ?

ムービー変換のバッチを仕込んでから配達へ行ったんだけど、帰ってPCを見たら、まだ1本目。 フルHDだからって3時間も掛かるかよ、と思ってよく見ると2パスエンコードをやってた。 そりゃ時間が掛かるわというか、終わらんわ(笑) 作業をキャンセルし…

使ってみた

財布の中に入れていたドラッグストアの「商品券」、これレシートで出しただけなんだけど、なんか黒ずんできた。 印刷面を内側に〜とかいってたけど、所詮プリンタのインク。こすれたりするとこうなるのかな?常備薬の正露丸もどきと、いつも使ってるシャンプ…

まあ、大変な天気

ネット料金は明日が期限なんだけど、今日払いに行ったくらいにします。 雨の弱い午前中に行ったくらいに。夜、ちょっと用事があったので再びコンビニ、ちょっと風があるけど月夜だったりします。 それにしてもまあ、週末は荒れる事が多いような〜

こんなときですから

朝方凄い雨と雷だったり、昼ごろには弱くなったけど雨模様。 こんな時は何処にも行けないと思うんだけどそうでもない。 こないだテキトーに治したメータの防水テスト兼ねてちょい走る。 しとしと降ってるので合羽着て走る、ついでに大手スーパーへ行ったくら…

魔法は信じませんが

棚に山積みになってたヴィヴィオさんの漫画、一気に読んでしまったけど、考えてみたら続きがある。 今7巻がうちにあるんだけど、あと何巻なんだろうか。 師匠から買い取ったものなのでよくわからん。あとでアマゾンで調べてみよう。それはそれ、ごみになっ…

今じゃ物置

中古で買ったスキャナですが、どうやら寿命っぽい。 作動時の唸りは油切れだったようで、それはグリスアップで止まりましたが、取り込み時の縞模様は直りません。 こうなってくるともう買い替えなんでしょうね。ちなみに作動部分のグリスアップのやりかただ…

どんな無駄でも

親たちと超銭湯みたいなところに行ったくらいにします。 最近おいらがよく行く所なので詳しくは書きませんが、4輪の無い熊家では交通機関を使う事に… おいら一人だと徒歩でもバイクでも行ける距離だけど、まあ色々な意味で仕方ないですね。さて、そのルート…

ミッションその2

サツドラでシュガーカットが安いので買占め…もとい買って来てとか昨日親が言っていたので、 入荷が早かったので配達終わったら行く事にした。 担当エリアのすぐそばにあるので行ってみたら3個欲しいんだけど2個しかない。 みんなどんだけ欲しいんだか(←て…

特別ミッション

石狩の店で「三升漬け」という味噌のような物とか干物を買ってきてくれと命令が下ったので行ってみた。 まあ、いつも行ってる店だったりしますが。 ルート的には石狩街道→道央新道→231と乗り継いで、サーモンファクトリー超えた辺りの、 まあ、わかる人に…

暫く休ませる

プリケ、2ヶ月に1回チャージするんだけど、するたびに次のチャージ日が前にずれていく。 仕事料の入金日後だと良いんだけど、これが前の方になるとちと困るかも。 で、今回はちょうどそれ。 残高もったいないけど、滅多に掛けないし、受信は出来るし、電話…

統一してくれよな

師匠が遊びに来てレンタル屋からDVDを借りてきた。 例によって例の如くなんちゃらするんだけど、そのDVDはどうやら続き物らしい、2本。 しかも1巻とか2巻とか書いてないわけだ。てか、この場合どれから見ればいいんだ?さて、おいらは以前レンタル…

ムクドリ

たまに姿を現すムクドリというのは椋の実が好きだからだとか書いていた。 他にもムクっとしてるからとか色々。 おいら的にはムクっとしてるから〜の方が判りやすい。 というか、椋の実が好きだったら日本人は「ご飯人」にされちゃう。なに書いてるんだおいら…

あたらない

今日の天気予報は晴れ曇り降雨確率30%とか言ってたけど午前中は雨、てかざんざん。やるきあるのかねえ、いい商売ですね。まあ、それはそれ。ちょっと遅めに入荷あって、昼から配達へ。 すいすい終わらせて、おまけにちょい走る。 1キロくらい行った先に…

壊れ気味の時はこれ

最近心も体も壊れ気味なので、昨日入った仕事を速攻で終わらせて超銭湯へ。 あんまり遠くだとバイクも体もマジに壊れるので、数キロ先のお風呂まで。 お昼食べてからバイクで出かける。 本当なら昼前にバスとかで行って風呂と食事とビールとかがいいんだけど…

今年も見れた

午前中入荷あり、でもカタログだけ。 「昼ごろ通常持ってきますから〜」 仕分けして書類書いてるとまた入荷、てか30分経ってねえぞ。 でもまあ準備は出来たし雨降ってるけど出発。メーターの防水試験兼ねて。 で、走ってると、前方左車線にトラックが停ま…

それなりに〜

「枝・葉・草」という花札の役にもならないようなごみの日。 湿気を含んでるのでそれなりに重かったり(笑)それとタイミング見ながら速度計の修理。 一昨日アクリル板を上から張って、ガムテープで固定しておいたんだけど、そりゃ駄目だよなと接着剤で止め…

あやうく

配達終わらせて薬屋へ。 カビキラーがどうのと親が言ってたので。 流石にこの程度の買い物で「商品券」使うわけにいかないし、てか、商品券システムというのも面倒だな。とか言いながら帰って、今度は普通のお買い物の御用を聞いて、近所の「市場」へ。 88…

見事な破壊っぷり

ちょい買い物行こうとぽんこつさんに乗ったら、例によってメーターが動かない。 いつものようにメーターをこつんと叩いたらガラスというか表面がバキっと。しかも丸く割れて中に落ち込んでたり…流石にやばいのでガレージにもって行きガムテープで持ち上げて…