熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうキツクナイ

流石にもうオーバーズボンをはくことも無いので洗濯した。 バケツに詰め込み洗剤を入れじゃぶじゃぶと。 クリーニングに出せば楽なんだけど、ボロボロだし安物だし(笑) ある程度やって脱水機に掛けて終了。 次は気温を見てジャンバーもやらないとなあ。 こ…

使い分け

お風呂の洗剤が切れたのでドラッグストアへ行く事に、自転車も使えるので川を渡ったほうへ。 自転車で走っても問題ない道だけど、雪が融けた直後なので色々な物が落ちている。 潰れた空き缶だのガラスの破片だの…空き缶はちょっと判るけどガラスってなんだろ…

忘れるな

ケータイのメールや着信が来るたびに大騒ぎしているオヤジですが、着てるのは大抵スパムとかワン切り。 てか、おいらのケータイだとそんなの数年前に着たっきり一回も着てないんだけどね。 まあ、それはそれ。 そんなメールやら電話番号は拒否っちゃえばいい…

とりあえず出番は無いけど

ご近所の暇な方々と、この天気おかげでうちの前の道路の洪水は回避されました。 でもガレージの前はまだ氷があったくらいにしますが、まあ邪魔なのはバイク出す時だけですから。 そのうち融けるでしょう←を午前中に入荷があって、いい時間なので配達に出かけ…

洪水2

午前中から午後に掛けて家族全体でお出かけ。 内容はまあ…いいや。帰って来て玄関の前を見るとやっぱりぷち洪水、昨日から今日にかけて「ご町内除雪隊」が路肩を出してくれたので それに沿って突貫で溝を切る。 ある程度掘ったらスコップで水を押し出して溝…

洪水なりかけ

今日もいい天気〜♪明日を作る技術の松…(しばらくおまちください)おかげで雪に覆われているうちの玄関の前は出口を失った水でやばい事になりつつあります。今日は珍しく入荷まで何もしない、といいつつDVD作りながらゲームしつつ入荷待ち。昼ちょっと前…

ここから一気に

それにしても昨日買った(まだ着てないけど)スプレーのメーカーというか店、 「田村将軍堂」だったっけか、凄い名前だね。田村磨さんだろうか?おいらなら「田村般若堂」と名前付けたほうが面白いと思うんだけどね。 いや、面白いで名前付けちゃ駄目だけど…

もうちょっとなんだけど

朝からいい天気、しかも今まで忘れてたとばかりに温かいし。 こんな時こそ除雪なんだけど、慌てない慌てない。そろそろ入荷の人が来そうな時間当たりからガレージの掘削開始。 昨日路肩に到達してるんだけど、ここからが進まない。 何でかというと氷になって…

ハンドルが付いていてくるくる

気がつくと結構書類って溜まる、仕事関係のはコンテナに入れてるけど溢れてきたり。 伝票とか配達履歴みたいな書類は廃棄できないので大型の封筒に入れて別のところへ保存。 問題は「お知らせ」みたいな、ある程度経ったらどうでもいいものとか、おいら宛の…

疲れてるので

また雪が降ってる、もういいかげんにしてください、と、天に言ってもしゃあないけどね。 昨日の続きを朝から配達へ。 積めそうなので残り全部持っていったら2時間掛からず終ってしまった。 最初に重いところからやっていくので最後のほうは軽いのしか残って…

えらい天気ですよまったく

なんか雪降ってるし、でもボブスレーは使えないので担いでいく。 こんな時に限って増量で、しかも一番「濃い」場所もって行くおいらもおいらだけど。 でも朝っぱらから担いでいくのも心が折れそうなので、開いているカートに荷物を縛り付けて転がして行く。 …

今からボロボロなんですけど

午前中、一昨日届いた物をちょっとだけ配達へ行く。 おそらく午前中に入荷あると思うので重いところだけ持っていく。 まあぶっちゃけ1丁だけなんだけど、それだけでも1時間半くらいかかるわけだ。 帰ってから入荷待ちしながら例によってガレージ掘削、これ…

あとすこし

昨日区分した定期物を朝一で配達へ出る。とりあえず5丁分だけ持って。 「まとめてやればいいよ」とか言われたけど、車じゃないので持ち出せる重さも決まってるし もうボブスレーが使える路面ではない。カート使うのも良いけど、引っ張るのも結構負担になる…

ゲームの中の人

朝から雨っぽい、これはガレージ救出のチャンスとばかりに掘削開始。 道路側から足場を固めつつ積もった雪を少しずつ排除、いい感じになったらシャッター側から穴を掘る。 一応陸軍だったので陣地設営は出来たりする。個人用掩体か射撃用陣地か(笑)で、こ…

ここ掘れ

天気も良いので氷割をやったくらいに。 車庫を掘り出すのが先なんだろうけど、あまりにも雪の量が多いので、そっちはちょっと崩す程度にして、 水溜りが出来たときの逃げ道、雨水升を掘り出す事にする。 毎年やってる事なんだけど、うちのそばじゃなくて隣の…

だからさあ

昨日「4日で配り終えればいい」と書いたけど、結局今日終ってしまった。 まあ来週も入るし、後は休憩モード。とか言ってると電話、師匠からだ。 昨日来ないとか言ってて近所に来たから云々。帰ってきてなかったらどうするつもりだったんだ?てか体ボロボロ…

流石に無理です

何か雪とか降ってるみたいだけど、配達しないわけにはいかないので出発。 とりあえず量の多い地区を潰しに掛かることにする。 新川と新琴似は「2丁目」が他の丁目と比べて2倍くらい多い。 西区の八軒と比べると判るかもだけど、新川で7丁目だと、八軒は9丁目…

探したけど

CDの傷とかを補修する機械をもってるんだけど、気がついたら研磨剤とかクリーナーが切れてるわけだ。 さっそくアマゾンで調べてみたけど、おいらの機種が見当たらない。はて?この場合、パッドはまだ替えがあるからいいんだけど、研磨剤とかクリーナーはど…

また次があるさ

買い物ミッションが入ったので昼過ぎにドラッグストアへ。 安売りのものをぽんぽん入れて行き、ついでに自分のも。 今月は箱ティッシュが安いとか云々なので、それを買う。 薄めの箱だけど5箱もあれば半年持つし、もう4箱ストックある。 でもそのストックは…

届かない

これ書こうと思ってストーブ点火しようとタンクを持ち上げたらエンプティ状態。 時間が時間だけど朝寒いの嫌だし給油へ行く。 あ、普段あまりストーブ付けないので、寒くて我慢出来ないとき。入荷が早かったのと例によって場所が固まってたということもあり…

謎の仕事?

毎度の事だけど除雪していて、歩道側を見ると何か違和感。 昨日大雪が降って除雪したときは歩道側は緩やかな山だったんだけど、 今朝見たら斜めではあるが垂直に切ってある。 はて?除雪の人だったら痕跡残していくし、ロータリーなら刃の後が残るし、 でも…

何かの嫌がらせですかね

朝起きたら…いやまああれだ、なんつうかこの天気、何かの嫌がらせですかね。 ぼやいてもどうにもなりませんが(苦笑)入金日なので銀行に電話で問い合わせて、今月は普通に入金あったので、大雪の後の悲惨な状況の中行く事に。あ、問い合わせるといってもテ…

気にはなるけど

部屋のレイアウトの関係でTV台の横にダンボールが積んである。 その90度横は本棚、ダンボールはデッドスペースになってるわけで、確認するためには本棚をずらすか 無理な体勢でダンボールを動かさなきゃいけないわけだ。 ダンボールの中身はおそらくVH…

寒いし

朝、外を見るとちと積もってる。そろそろ暖かくなってくださいよと。 久々に何をするでもないので歌の歌詞とかを調べてみたり。 最近というか、聞いただけだと何言ってるか判らない事もあるし、てか、CD持ってれば別なんだけどね(笑 まあ、そんなわけで歌詞…

タイミング悪し

昨晩、寝る前にストーブ入れておこうと(普段は消している)点火してしばらくすると燃料切れ。 ああじゃあ作業切り上げて寝ますかと。 で、明け方くらい。妙な音で目が覚める。 「ピッ(38秒)ピッ」。 目覚ましでもケータイでもない嫌な音… どうやら火災…

またですか

あんまり使わないし、受信できるらしいからプリケの料金を払わないでおいたんだけど、コールが鳴ってる。 ありゃ?と取ってみると会社から。 以前おいらが持っていたエリア(全体の一部なんだけどね)をやっていた人が抜けるとか。 んで、6丁程やって欲しい…

ありゃ?

こないだ保険屋から電話があって、25日に来るとか言ってたんだけど、 昨日オヤジのほうに電話が入って、今日来る事に。 いや、準備は出来てるけど、人によっちゃそれ難しいぞと。 入荷もあるし、そっちの事はオヤジに任せておいたはずなんだけど、病院行く事…

頭上注意!

朝、雑紙を捨てに出て、やっぱり例の場所はヤバイなということで砂撒き。 ただ、あんまり濃く撒いてもアレだし、人間が歩くくらいの幅をパラパラと。 気分的には水戸泉(古!)みたいに豪快に撒いてみたいけどね、ついでに撒くたびに物凄いアクションすると…

ススマナイ

お昼の微妙な時間に入荷、区分して食事取ってから出発…その前に買い物の御用を聞いておく。外に出ると、気温の関係で道が大変な事になってたり。特にうちのちょっと行った所は一時停止と日陰になるのでスケートリンク。ん〜、これ、ヤバイよね。車はともかく…

ありがちなというか

[asin::detail]月の変わり目にカレンダー入力すると何回に一回は先月のを入れてしまったり。 ありがちなのかおいらだけなのか。 とか思いながら伝票とか確認すると、会社の打ってる日付けもたまに間違って訂正した跡があるので、 他の人もやっちゃうみたいね…