熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーを見て

一階の居間に飾ってるカレンダー、新聞屋さん発行のなんだけど、動物カレンダーだったりする。 毎月ホッカイドーの動物が出てるんだけど、今月は「サギ」。 プロの撮影したのだとカレンダーサイズにしても物凄く鮮明だ。あの生き物は人の気配がすると遠くに…

お約束か地域の呪いか

昼前、いつものように入荷、そのとき「来週辞める人が出て、例の地域できないかな?」と言われた。 例の地域は今年の前半やっていたところだ。例の地域って、おいらが1/3やってたんだけど、人が抜けるってのが多くて全く安定しない。量が多いのか、面倒な地…

うえとした

昨日コンビニで買い物したとき、レジのところにモニター…年齢とか本人確認とか広告を出してるアレ、 あのところにエヴァのスマホ〜とか出てて値段を見ると込み84240円…最新式のパソコン買えます(苦笑)それで10年持つならいいけど、まあなんつうか、…

そろそろ本気ださないとな

海外で借りてるサーバーで問題が起きた。 掲示板の1つが403エラー…閲覧禁止なんだけど、同じサーバーの他の掲示板は異常無し。 月末近いからトラフィックオーバーかと思ったらそうでもない。 おそらくアレだとデータを落として調べるとガイジンさんの無…

昔のものだから

置物とかを拭いていて「あれ?これなんだっけ?」と考えたりするのがけっこうある。 昔コカコーラの景品で、コーラの販売機…といっても今の形式と違って、ガラス瓶で〜一本ずつ引き抜いて〜。 ああ〜なんて言えばいいんだろ、もしかしたら今でも古いボーリン…

すこしずつ

暇になったらというか思い出したら掃除をしてたり。 壁とか天井は寒いときのほうが疲れないからいいんだけど、手の届かない(家具を移動しなきゃ無理)所まで 行ったので、今はビニールでコーティングされた物…本とかDVDのトールとか、そーゆーのをやって…

なんすかね?この天気は

昨晩は風も凄いし雷鳴ってるし〜ということで荒れ模様。外に出るとか、そーゆー用事も無いので掃除したり風呂洗ったり。後はぼーっとゲームをしてたりと、そんな感じ。夕方、雨とか降ってないのでコンビニに補給品を買いに行く。おやつとかを買ったんだけど…

買ってからなんだけど

午前、雨が降ってるけど明日のことを考えて100円ショップへ行く。 買うのは自分の物ではなくて家の物、ナイロンのロープ、番線、置いていればサンダーのディスク。行ってみたらサンダーのディスクも置いてるんだね、まあ考えてみたらドリルのビットも置い…

一番怪しいのは

午前中はぼーっと過ごす。 夜中に灯油が切れてストーブが使えずに寒かったのとか、まあ色々。11時ちょっとに入荷、冊子がそれなりに入ってるけど、多いというわけでない。 区分〜とやってると住所が書いてないメールが…なんだこりゃ、流石にそんなの駄目だ…

進行中

昨晩布団の中でうとうとしていて「あれ?本田忠勝の通称ってなんだったっけ?」と考え出した。 「鍋」は思い出したんだけどそれ上は思い出せない。 あんだけ戦記物読んでて忘れるか中の人。ボケ進行中なんでしょうかね?起きてパソコンで調べれば一発だけど…

2回で終わった。

朝から冊子を配達する。 数はそんなにないし、いつもと同じところだから配達に関しては問題ない。3丁終わった辺りで通りに向かって走ってると前方に産廃の車、何かが落ちて「ガシャーン」という音。 板ガラス…かなり前方にいたから助かったものの、危なかっ…

減ってる気がする

午前中の早い時間に明日から配る冊子物が入った。 これは後でチェックしても大丈夫だなと午前はぼーっと過ごす。昼過ぎてから冊子を区分、予想通りに何も問題なく区分が出来た。 でもなんか減ってる気がする、ん〜と考えて見たら前回まで返していた何部かが…

特になにもしていないけど

午前中はデータ整理とソリティアやりながら入荷待ち。 昼ごろ入荷、今日は久々に数が少ない。でものんびりやる。こーゆーときこそ何かある…ってあった。あて先は雑居ビルなんだけど、水商売の店だけなので、昼はどこも開いてない、入り口も開いてない。ポス…

すおーむっていうんだったっけ?

午前中はカーテンを片方洗ったくらいで他には何もやってない。 昨日一昨日のダメージが残っていてぐだぐだ。午後からドラッグストアに歩いていく。と、なんか細かいものが結構飛んでいる、昨日も見たけどこりゃ雪虫だ〜 昨日はバイクだったからバイザー下げ…

ちょ、それ、むり、むり〜。

今日も朝から配達、といっても急がずに洗濯したりお風呂の掃除をしてから出発する。数にしたら100くらいだろうし、ゆっくりやろう。途中道路工事に阻まれて進めないところもあったけど、重いもの運んでるわけでないから歩いていけばいいし、 というか現場…

疲れた割には

ちょっと早めに冊子の配達に出る。 今回からバーコードの事前入力が要らなくなった、早くから準備しなくていいから、ちょっと楽。 あの事前入力、持ち出したけど配達入力できなくて、その日に配達できればいいんだけど、 次の日になるとリセットになったり、…

色々な意味で真似しないでください2

朝から昨日入った冊子を区分する。 ここのところ「誤区分」というのが減ってきた。大雑把なところは機械で(郵便番号で分ける)、細かいところは人間。 前の担当区は新道を境目にして配達してたから区分する人が大変だったってのもあると思う。 今は3つある…

色々な意味で真似はしないでね

愛用の座布団(のようなもの)の破れがひどくなってきた。 縫えばいいんだけど何か面倒だし、このままも良くないし〜何かひらめいた。グルースティックで接着しちゃうってのはどうだろうか? そんなに硬くないしいけるんじゃないかな?とやってみた。人に見…

当時最新、今は…

部屋内LAN(今は外に出してない)の勉強をまたやろうかと本棚にある本を読んでたりする。 だけどその本、WIN95の頃だから今となっては1割程度しか役に立たない。 基礎理論てのはいつまで経ってもたいして変わらないんだけど、ほかの事に関してはねえ… 高…

賽の河原

で、いいんだっけ?この漢字。 昨晩は結構風が強かった、朝見ると昨日掃除したのにこれだ、まあ秋だし街路樹が近いし、うちって吹き溜まりだから仕方ないんだけどね。せっせと集めてたいして広くないんだけど、このくらい集まる。 地主さんみたいに広大な所…

ぽんこつが進みすぎるとこうなる

おいらが今使ってるパソコンでヤフーを見ると赤い表示で「XPで一部機能が使えなくなる〜」と出てます。 隣においてあるMe搭載のバイオは流石にスルーされてますが、こっちはウィキが見れないわこのブログも見えないと。まあ、ヤフーの機能といっても機能…

ねた的に書けないんだろうけど

昨晩チャットで話をしていて「バードミサイルをガンガン打つ」って話が出たんだけど、 考えてみたらミサイルって高額だから、軍とか国際組織だからまだいいけど、ロボットの世界だとなんちゃら研究所。話が進むたびに所員とかパイロット達の食事が貧しくなっ…

お前か!お前が犯人なのか?

夜中に目が覚めて、そのまま眠れなくなったのでパソコンを起動させたんだけど、また何か異常が… 「LAN接続に異常・ネット接続できず!」昨日直したばかりなんだけどねえ〜まず外から来ている光ケーブルをチェックする。受話器を上げてトーン音が聞こえる…

まて!バードミサイルは止めろ!

ルーターの設定で煮詰まった中の人「めんどくせい!バードミサイルで撃ち落してやる!」と設定リセット。 情報を入力してネットを回復〜と思ったら繋がらない。 おかしいな、IDもパスワードも替えてない(はず)なんだが、どーなってるんだこれ? 2時間く…

そのうちなんとかなる

自宅サーバーの外部公開はまだ出来る状態じゃない。 何がどうなってるのかを把握するために色々ツールを起動させたんだけど、1.ポートは開いているので外部との通信は出来る 2.でも開くのはルータのトップ(パスワードを要求される) 3.隣に置いてるバ…

人間がぽんこつなのかはたまた

アプリとかデータの移動を放置して自宅サーバーのチューニングをやってたり。 ローカルからはパソコン内で作った掲示板が見えるようにはなったけど、インターネット経由だと ルータのパスワード入力要求しか出てこない。 色々試してるけどさっぱりだ。人間が…

運ぶたびに思うんだけど

忘れたころに入ってくるカタログ、ぽんこつさんでもきつい量を運んでるんだけど、分厚いので冊数はそんなに無い。 ぽんこつさんでさえこれだから自転車とかは大変だろうな。しかもあの重くて分厚いカタログ、どの家にどのくらいというのは自動化のせいでカウ…

中の人がそんなに長文を書けるわけがない

りゃ、略せない(笑一昨日辺りから、これを書いていると下のほうに「バックアップ領域が不足しています」と赤で出るようになった。 何のことかと言うと、ブログを書いていて何かの拍子にブラウザを消したとかで「あ〜せっかく書いたのに〜」 となるのを防ぐ…

まあ考えてはいるんだけど

結局昨晩と今日一日掛けてパソコンのリカバリに費やしてしまった。 やり方はメーカーとか構成とかOSによって違いがあるのでなんともいえないけど、簡単に書くと…空っぽか空にしたハードディスクを用意してパソコンに付け、リカバリCDをドライブに入れ画…

ミッション終了だが?

TVとかでも言ってるけど大変な天気、朝方はかなり強い風が吹いていた。そんな状況でも荷物は来る、しかもカタログが結構入っていたり。客は天気とかこっちの事情とか関係ないからなあ(苦笑)まあ、そんなこといっても仕方ないので出ることに、ただ1回で…