熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買っておいてなんだけど

午前中にカメラが届いた。 今度のはファインダーが無い。ケータイとかのカメラもファインダーが無いんだけど、構え的に困る。 まあそれでもシャッターは右にあるから、なんとかなるか。バッテリーは薄い物になった。今までは単三電池を機関銃の弾みたいに使…

注意が必要だ(何が?

朝から免許の更新に出かける。 火曜に警察署に行けばいいんだけど、冬だと仕事が読めないことが多いので行ける時に行く。汽車…もとい電車で現地の近くに行ったんだけど、試験場行きのバスは1時間に1本…しかも結構待つ。なんか昨日も似たような状況だったよ…

仕事じゃないときは

午前中、中古のデジカメでも無いかと通販サイトを探していたら、壊れたカメラよりちょっとだけ性能がいい(ぽい) みたいな〜のを発見、ジャンク扱いじゃないので注文する。何でも直す中の人でも最近の基盤と部品だと手は出せないので、ジャンクは無理。アマ…

疲れた

午前中は壊れたカメラを破壊…もとい、中を見てみる。 Y字穴のネジはどうにもならないのでドリルで頭を落とす。 一番細いキリで削っていくんだけど、結構硬いネジだ。それでも頭は落とした、でも外れない。 基盤とかそーゆーのを壊さない程度に削って行き蓋…

もう崩れそうです

昼ちょっと前、散歩ついでにコンビニに行こうかなと、上着のポケットにカメラを入れ、 ついでにトイレ〜と入り、さて…と思ったら上着からカメラがトイレの中へ…回収して乾燥させたけど、起動せず。データは無事だった。中古の捨て値で買ったとはいえ、結構い…

知らせてくれるのはいいけど

夜中にふと目が覚めて、なんか目がさえちゃった時はパソコンを起動して難しい文章とか数式を読んだりする。 なんかそうすると眠れるどころじゃなくて気絶…いやまあそこまでいかないけどね(笑こんな時期なのでストーブを使うんだけど、こんなときに限って燃…

夜が明けたら

朝から配達しなきゃなのに、なんすかね、なんの嫌がらせですか?と、一応これもお約束だから書いておく。 そんなわけで、徒歩機動にするために荷物の組みなおしと、装備を整えてから、 1時間ちょっとで配達できる分を取り出発。雪がちょっと暖かめだけどそ…

そりゃあ寒いわな

午前はゲームやったり、煮詰まってくると拭き掃除したり、それでも駄目ならホームセンターへ行ったり。100円ショップも何でも置いてるけど、変なもの、面白いものならホームセンターだ!といってみたものの、 最近のホームセンターって普通のものしか置か…

春菊の箱

いきなりダンボール、しかも春菊…内田さんの家だろうか、トーキョーデンリョク←何書いてるんだこの人は。 撮影順番は下から上なんだけど、いやまあそれはそれ。 一般的な箱は上下、つまり底と天井に対して直角に持ち手があったり、無いのが普通だけど野菜と…

元々半分

気がついたら気になるところを拭くのに使っているセキス炭酸、気がついたら半分切ってるような〜。 頼まれているものもあるし、昼を食べてからドラッグストアへ。で、買ってきて気がついたんだけど、500グラムの袋だと元々半分しか入ってないのね。 これ…

高級品だと出来ない

昨日書くのを忘れたけど、昨日の夕方、今日配達する冊子物の入荷があった。 おいらは家の用事で出てたので家の者が受け取ってくれたんだけど、家の人曰く「ずいぶん重いね」と。いや、これ少ないほうですから、140部あるかないで14キロ、一番多い冊子は…

とんでもないことになっていた

釣竿を入れているケース、肩紐つうんですかね、あれが汚いから紐の部分を洗剤につけて一晩。 朝、洗濯のついでにたらいに入れて全体を洗っていたら、こげ茶色だったケースが肌色に… たらいの中の水は真っ黒になってるし、砂みたいなのがたくさん落ちているし…

便利だけど

配達先に読めない漢字の表札があって、なんて読むのか「ワタシ、キニナリマス!」が発動。 分厚い漢字辞書もあるけど、IMEパッドの手書きを使ってみる…が、ペンタブなんてデバイスが無いのでマウス。 上手くいかないのか何度かやって出てきた、それをコピ…

がんばりたくてがんばったわけじゃない

朝から冊子を配達、最初はマンションの多い地域を配達し、戻って休憩してから今度は外回り。 昼を取り前後1時間程休んで今度は内回り。適当なところで切り上げて止めようかと思ったけど、ぽんこつさんの燃料が赤になってる。 明日残り配達して給油し、また…

やっと戻った

先週、やたら寒かった日あたりから喉が痛くなって、咳とか鼻水とかは無いんだけど、熱っぽい。でも熱は無い。 何かだるいんだけど、それだけなので、とりあえず「風邪薬」「熱さまし」「栄養ドリンク」「のどあめ」でしのいでた。 で、今日の朝あたりでぴた…

流石のおいらでも

午後、ちょっと雨ぎみだけど、体調もちょっと戻ってきたっぽいし、エアダスターを買いにホームセンターへ。途中、消防車とかパトカーが終結している所があったんだけど、後で調べたら「警戒出動」ってのだった。火災報知器が作動して、火事なのか何なのかを…

待ち時間

午前中は風呂の掃除をして。後はまったり。昼ちょっと前に冊子物の入荷があったけど、これは今日明日のものじゃないから誤区分チェックをして放置。午後、コンビニに行くと途中の道で車の渋滞…幼稚園で何かのイベントですかね?七五三?よくわからないけど。…

劣化したか?

午前は洗濯してから時間待ちかねてまったりゲーム、作戦練ってるところで電話、何かと思ったらNTTみたいな〜 昨日と同じこと言ってくるし、いや昨日断ったんですけどね。そうゆう失礼な事はしなかったはずなんだけど、昨日も今日もだけど、あれ本当にNT…

長期でみればなんだろうけど

お昼取って部屋に戻ると電話あり。光が〜モデムが〜とか言ってるけど部署と名前だけなのでNTTだろう。話を聞くとモデムを交換すればレンタル料無料で速度も速くなるとかなんとか速くなるのはいいんだけど、パソコンもOSもぽんこつだし、どーかなと思っ…

ブームなんすかね?

体調もすぐれないし午前中はぼーっとソリティアをやってたりする。 あれって昔からOSのおまけについてるけど進化してないよね、点数の保持くらいすればいいのに。いや、それやったら累積で何10万ドルのマイナスになるんだ?というわけで進化しなくていいで…

ロボにやらせればいいのに

寒いし雨降ってるし体調もあんまり良くないけど銀行に行く。 お金下ろして、いつもならそのまま窓口に行くんだけど、今回は道路を挟んだコンビニで支払うことにした。 ついでに買い物できるしね(笑といっても、あんまり欲しいものが無い。 値段もそうなんだ…

書き忘れ。ドラッグストアに行ったときの事。 めんつゆが数種類あるんだけど、「めんみ」、マックスバリュで見たときは548円くらいだったんだけど、 この店のは677円… めんみ1.8リッターって本当は700円近い、そんなところなんですかね? 定価ってのが…

定価ってあったよね

どうも最近のストレス発散は、そこら辺の拭き掃除らしくて、思い出したようにゴシゴシやってます。 まあ、悪いことじゃないからいいんだけどね。昼ちょっと前に入荷。数は普通だけど1本嫌な物が入っている…あて先はマンションなんだけど、部屋番号が書いて…

すんげえ寒いんだが

ホッカイド式に言うと「なまらさむいんでないかい」で、この程度だと「しばれる」は使いません(笑いやまあ、どっちにしてもこの気温、寒いです。データ整理をしつつ例によって部屋の掃除も続行してたり。 煮詰まってきたらそこら辺拭いてます。今はじゅうた…

ぱっと見わからんけど

午前中は洗濯しつつ風呂掃除。風呂水の雑菌を抑える薬剤を入れているので浴槽内の掃除は楽だけど、浴室はそうでもない。もしかしてなんだけど、風呂水に入れる薬剤を浴室で使う洗剤に入れたら雑菌…カビとか抑えられて、 浴室内のカビとかが生えにくくなって…

ごさっとあるので

プリンタとかスキャナとかパソコンについてくるCDとかそーゆーの、紙とかビニールのケースにはいっているけど、 棚とか引き出しとか紙袋とかにしか収納できないし、ブックに入れればまとまるんだろうけど、シリアルとかもあるし。まあ、そんなわけで困って…

いつわりなし

昨日届いた物の中に「5日から配達せよ」てのがあって、朝から配達した。 イベントとかそーゆーのもあるんだろうけど、送付元も…いやいや、なんでもねえです(笑数は無いので範囲は広いけど1時間も掛からないだろうなあと思ったらその通りになった。これも…

焦げてたわけじゃない

部屋の中で「機材置き場」になってるところにコールマンのコンロがあって、そういえばなんか茶色いなあと。 かなり昔のだし、外に出てて寒いときはストーブとして使った事もあるから焦げてるのかなと。ガスを使い切って転がしてたんだけど、試しに拭いてみよ…

場所的にあと一箇所

午前中はパソコン周りの掃除をした。 電源を切りコード類を外し、電話の光ファイバーを纏めているテープを外してフリーにしてからパソコン、デッドスペースにはめ込んでいるポスター入れ(ダンボール箱2)、予備の電源、パソコン机を慎重に引っ張り出して、…

事故っぽい

午前中は洗濯したりポリタンクに灯油を補給したり、部屋の隅のダンボールを動かして掃除したり、結構動いた。 本当ならそのダンボールの中身、古い書類とか切り抜きとか本とか、そーゆーのが入ってるので、 捨てたり保存するなりスキャン掛けるなりすればい…