熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発動

昨日入荷した「28日から〜」を配達へ出る。 ただ、配達期限が月曜までなので、ルートから外れてる(満遍なくあるわけでないので離れ小島が発生する)のは 月曜にすることにした。がんばらないモード発動。だってさ、予定表に入ってないんだし、今日までっ…

多いにこしたことはないが

昼ごろ入荷、ずいぶん多いなと思ったら「明日から配達〜」というのが大半…予定表に書いてないじゃないか、なんだそりゃ!特に予定の無いおいらはいいけど、他の人はどうなんだろうね、こーゆーの。とかぶつぶついいながら出ようとすると靴のマジックテープを…

細すぎないか?

収入がほとんど無いということを届け出るために書類を書いてたりする中の人、なんだかなあ…前にも書いたんだけど、というかあの時は職員さん(?)の前でまっさらな紙に書いたのでまともに書くのは初めて。 住所氏名生年月日を書き、そこで止まる。おいらの…

ネットが出来なきゃわからないぞ

午後入荷あり。 またエリア外混入、今年に入ってから妙に多い、区分の人にぽんこつさんがいるんだろうか? 会社のほうも色々あるんだろうけどねえ、なんつうか。もう1件は丁目の後に3桁の数字…てか番地じゃねえか! 色々考えた挙句ネットで調べてみたら存…

一瞬固まった

自動車保険の人から手紙が来ていた、てか昨日電話してきて今日届いたか! 保険の人も仕事速いけど、〒恐るべし…いや、市内だからそれは当然か。 中身は引き落としの書類。 銀行口座も何個か持ってるけど、うちに一番近いところにしておくか。仕事の関係で、…

テキトーな罠

午前中、自動車保険の人から電話あり。 毎回家に来てお金を受け取って証書を郵送する形だけど、今回から自動入金にして郵送する形にしたいとか。 保険の人も高齢だし、おいらもこの時期えらい忙しい。年に1回の事だしそれはそれでいいんだけど、なんか寂し…

がんばらない@はずだったんだが2

例によって例のごとく朝から配達、今回どれだけ進めるかなんだけどね。 とりあえず持てるだけ持ってキャリアで運ぶんだけど、朝は凍ってるからどのキャリアを使ってもいいんだけど、 問題は融けてくる午後、タイヤが細いと埋まって動きにくい、太いと埋まら…

がんばらない@はずだったんだが

例によって朝から配達、仕事が多いのは悪いことではないんだけど、なんだかなと。今回は作戦を変えて「外周」から攻めていく、そして次はど真ん中。 別に意味は無いんだけど、消化の早い所から攻めて精神的に楽になって行こうかと。あ、何か閃いた…25のエ…

塔が出来ていた

今日も朝から配達へいく。 通りの路面は出ているけど路地に入ったらまだ氷の状態。 で、所により水溜りがあったりしますが、いやなんつうか、まだ2月なんだけどね。 北海道的にはまだ「冬」なんだけど、ちきゅーおんだんかってやつなんですかね?(てか漢字…

軽いから

昨日の夕方に定期物が入った、即点検。 今回はちゃんと区分されていた、ああ毎回だとおいらも回収に来る人も困る。 ついでに区分掛けて次の日の朝、つまり今日なんだけど配達へ出かけた。エリアが広いので遠目のと、マンションが集中している所のを持ち出し…

呪われた地域

今日は久々の通常運行、昼の早めに入荷があったけど、数はそれほどでもない。 夕方くらいに定期物の冊子が入るけどまあそれはそれ。そんなわけで、お昼食べてから配達に出て2時間掛からずに終了。 いつもこうだったらそれはそれで困るんだけどね。配達の途…

つきすすんだ

一旦在庫を空にする〜ということで、残りの全部を持って出発。 最初の4丁程はバーコード入力があるのと、まだ慣れてないので進むのが遅いんだけど、それでも予定通りに行く。 途中ドラッグストアで物資を補給、ついでに休憩入れておく。 ここで2時間経過。…

壊れ気味なので

いつまでも終わらない配達、流石のおいらも嫌気がさしてきた。 でも逃げるわけにはいかないので黙々と配達。 午前の配達を終わらせ、昼取って暫くすると入荷。また旅行会社のパンフが…春も近いし来月の祝日とかもあるんだろうけど、こうなってくると受取人に…

いじめに近い

なんすかね、今年の天気は。いじめですか?嫌がらせですか?というくらい酷い。でも手元に荷物があるから配達しないわけにいかないわけで、配達人ですから。まあそんなわけで、今回も100部くらいを梱包して慣れてるエリアを重点にこなしていく。 遠くから…

図にするとこう

昨日書いた内容じゃなんで「混入」が起きるのか説明になってないよなと思ったので図にしてみた。 線とか引いて文字打ち込んで色入れるのも面倒だしエクセルで作ったくらいに。おいらの受け持ってる地域近辺はこんな感じで、水色の部分がおいらの受け持ち地域…

数字のせいですかね?

昨日出がけに写してみたり。いつもはここまでやらない。 車道の線で終わるんだけど今年は違う、歩道の半分くらいまでやっている。 グレーダーもロータリーも縁石を越える事は出来ないので、この作業はバックホーの出番だ。 斜めに切ってるでしょ(笑で、せっ…

そうゆう時期か

午前、下に降りてみると中の人宛に手紙。 封筒からしてあんまり見たくない代物なんだけど、中をみておかないと後でやばいことになりそうなので開封。「確定申告しなさい」という例のアレだ。おいらの場合、あんまり貰って無い事を申告する為に行くので気分的…

今更ながら

去年買ったスプレーチェーン(タイヤにかけるとグリップ力が上がるらしい、成分は樹脂)、 12月くらいに使って効いてるんだか効いてないんだかよくわからんとか書いたわけなんだけど、 昨日のスケートリンク状態で頭にLEDランプが点灯した。これを靴底に吹…

ご町内もスケートリンク

昨日の続きを配達せねばなのです。路面状況はさらに悪い、雪も降ってないのでボブスレーは使えない。そんなわけでキャリアを使う。 ご町内全域がこおり漬けなんだけど、歩道は平坦ではない。こうゆう場合はキャリアも負荷でしかないんだけど、 これによって…

泥沼とスケートリンク

昼ちょっと前、ケータイが鳴る。嫌な予感がしたけど出てみたら会社の人。 「けが人とか病人続発で大変なんです、たすけてください」ときたもんだ。 バイクの使える時期ならともかく、この状況、こっちもギリギリです。時期が悪すぎるとおいらも渋ったんだけ…

雨っぽい

灯油をポリタンクに移動しようと外にでたら、なんだか雨っぽい。今年は本気で寒いと思った事ってあんまり無いような気が…と、今回は部屋でごろごろしまくってたので何もなし。

便利だけど

仕事で使うラベルなんだけど、貰った時点でひん曲がってる。 傾いてるならコピーで直せるんだけど、3次元的に曲がってるのでどうしようもない。 正式な物でもないので、それじゃ偽ぞ…もとい、つくっちまおう。で、ラベルとかシールのソフト、あったようなな…

一旦終了

今日は入荷もあったんだけど、なんだかんだで全部終わらせた。 やっと休める…というわけで今回は短いどころじゃなくてこの辺で

ちょっと余裕、でもボロボロ

昨日の続きを朝から配達。 今回もボブスレーを使わず担ぎだけで行く、路面は程よく氷の状態なんだけど、ボブスレーを使うほどではない。 持っていく量も少なめ、といっても7丁分くらい持っていく。というかそのくらいは持てるっぽい。だいぶん地域になじん…

戦いは続く

昨日一気に終わらせておいてよかった。 今回の入荷で「山のようなカタログ」「いったい何種類出すんだパンフレット」「こないだも配達したよなDM」と鬼のような入りよう。 流石に一般信以外は(カタログは普段一般信扱いだけど今回は除外)来週までに配達と…

ぽんこつの罠

例によって昨日の残りを配達、平日フルで休めないなあ(笑天気が良いのでサクサク進む、重くもないし。ただ、エリア外で飛び込んできたものに関しては結構困ったけどね、色々な意味で。帰りはメガドンキに寄って、おこのみ焼きとかを買ったりしたんだけど、…

モードを変えると…

月の初めだというのにまだ減らない、一般信はそれなりに落ち着いてるんだけど、カタログが…去年こんなに多かったっけ?それともドライバーが全部投げていってるんだろうか?まあそんなわけで土日は休めたけど平日は休めたものじゃない。やりたいことはいっぱ…

まぢでかんべんしてください

昼も過ぎて3時頃、除雪しながらポリタンクに給油していて何かを発見、スズメの遺体…野生動物の遺体なんて久々に見たなあと、案外冷静。でも困る、この雪だ。いくらなんでもゴミに捨てるのもかわいそうだし、といっても地面に埋めるのも大変だ、しかも日曜で…