熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜、そーゆーことね

いつもは偶数月の10日くらいに床屋にいくんだけど、曜日の関係で早めに行ったくらいにする。 で、店に行って驚いた。 開店してちょっと、しかも平日なのに混んでる。しかも子供連れというか子供の割合が多い。一体何事?よーく考えたら春休みなのね。 高校…

また、でやがった。(バトルケニヤ)

どうやらカタログの時期らしい。 重いのがどさりときたけど、持って来る人も大変だな。最近はこう思うようにしている。数はたいしたことないんだけど、厚みがあるので、あまり積めない。 ぽんこつさんの箱は鉄板製では一番大きいんだけど、分厚いカタログだ…

売ってないぞと

午前中、自転車で100円ショップへ出かける。 ぽんこつさんでもいいんだけど、遠くないし、というかいつも配達で回ってるあたりだし。ついでに家の御用も聞いたくらいにする。で、店について、まず家から頼まれた物を探したんだけど、無い。 台所用の三角…

ギシギシ

昨日配達していて何かギシギシ鳴っている。 ぽんこつさんを上下に揺するとギシギシ鳴る。 多分あれだ、サイドスタンドを止めている前のボルト、ここがチェーン・後輪を止めている支点になっている。 油が切れたんだろうな、という事で朝食後ホームセンターで…

ご本人様ですかね?

昼ぴったりに入荷があったので、食事してから出発。 いい感じの数だし、問題もない。気楽に行くぞと。おいらのエリアにも、どうやら選挙事務所みたいなのがあるんだけど、そこに差し掛かったときに どうやらそこの主らしい人を見かけた…かも。ん〜、写真とは…

ぽんこつ大活躍

昨日どさりと入った「予定外」を朝から配達。 ある程度は昨日配達しておいたので、そんなにきつくない。 頑張れば午前中で終わったかもだけど、一旦家に戻り昼食取って配達へ出たら30分も掛からなかった。いや、それなら一回で行けばよかったんぢゃねいか…

やばすぎ

午前中に昨日の残りを配達して、家に戻って暫くすると入荷。 なんかやたら多い…予定表にないんだけどね。 こーゆーのは困る、期日に余裕があるからまだいいんだけど、これじゃがんばった意味がない。が、文句言っても仕方ないので区分、ここで固まった。区役…

寒いけど順調

なんか雪降ってるけど定期物があるので配達へ出る。 まあ、積もることはないだろうということでぽんこつさんで出たんだけど、予想通り積もる事はなかった。手が冷たくなるくらい寒いわけでないので体が熱くならない。 おかげで9丁を1時間40分で終わらせ…

やればできるじゃねえいか(棒読

入荷の日なんだけど、15時くらいに来た。 定期で入ってくる月刊誌が遅れてる関係かな?それも入ったけど、まあ今日は一般信とマンション分を もっていけばいいか…をっと、その前にやばいから点検しないと…言うことで定期物をまずチェック。おお!今回はエ…

どーにかならんかね、これ

朝、ご飯のついでに洗濯、その後自転車で町内一周。 公園はまだ雪がかなり残ってるので、それなりに暖かいんだけど、やっぱり桜ってのはまだまだ先だね。家に戻ってパソコンの中を掃除したりするんだけど、スプレー缶のブロア、あの臭いというかガス、 なん…

なんか安いぞ

そんなに寒くないし、何か出かけたい気分なので作業服の店に行く、もちろんぽんこつさんで。この店で買うのは作業服というより、軍足というか、安いけど丈夫な靴下とか、リュックとか合羽が殆どで、 靴も置いてるけど安全靴とかブーツならまだしも、普通の靴…

すこしづつ進化

入荷も早くなってきたしぽんこつさんも使えるし、結果的に早く終わったので靴を買いに行く。業務終了の場所からちょっとのところに靴屋があるのがいい。 そのまた近くにホームセンターもあるんだけど(昨日のとは別の店)安いけど質は望めない。 安全靴とか…

すこしづつ遠くへ

天気もいいし、調べ物もあるのでちょっと遠いほうのホームセンターへ。 靴とかパンク補修剤とか買おうかと思ったりするんだけど、置いてある靴は安い、安いんだけど、色々な意味でやばそう。 1000円ちょっとなので安いんだけど、靴底に不安がある…という…

すこしづつ軽く

昨日はオーバーズボンを洗濯した、冬でもそれを履くと汗かいてたくらいだし、そろそろいいかと。 寒かったら合羽のズボンはけばいいしね。 あれは結構重いしサスペンダー使うので、暖かいけど体には結構負担。 靴も冬靴とか長靴はやめて夏の靴へ。かなーり軽…

季節の変わり目

「雑紙」のゴミが結構溜まってきた、火曜だから捨てに行こうかと思ったんだけど予定表は2月まで。あ、火曜は変動だったっけか。「雑紙」→「燃やせないごみ」→「雑紙」→「枝・葉(冬季は休み)」→「雑紙」というリズムだから 確か今日は燃やせないゴミっぽい…

暇なのか冷やかしなのか

営業距離が伸びまくりなので気がつくと燃料が足りなくなっている。 午前と午後の配達を終わらせて今年最初の給油へ行く。 配達終了の場所が新道に近いので、いつものスタンドへは最短距離で行ける。 いやまあ、終わった場所のすぐそばにもスタンドはあるんだ…

得なのか

例によって例のごとく配達…いやまあこれは毎度の事だからいいか(笑台所の洗剤とかキッチンペーパー、トイレの香水が切れたので、ドラッグストアに寄る。15日なのでポイントがお得だったか割引だったかなんだけど、時間のせいか混んでない。 チラシに書い…

はいぶりっど

準備が終わってるのですぐにでも出れるんだけど、昨日の件があるので電話を入れる。 なんか向こうは持っていってもらいたいっぽいんだけど、普段ならともかく6丁増量されて、 しかも路面が大変な事になっている。そのうえ倒れて1週経ってない…まあ肉体的に…

降りすぎだぞと

降るとは言ってたけど降りすぎだし。 これじゃ明日はバイクじゃなくて自転車か徒歩でしか行けないぢゃねえか。神も仏もないね。朝、除雪ついでにポリタンクに灯油を入れる。 ストーブで使うような細めのホースを使って入れるんだけど、そんなに時間は掛から…

交換終了

昨日貼ったあれ、子供向きの歴史漫画なんだけど、大まかな流れは大体あってる。 でも50年くらい前なので、内容的に誤りがあるとか(今の解釈と違う。まあそれは当たり前か)漫画にしても キャラの書き分けがなってないとか、ネームの進め方がおかしいとか…

当時はネットも無かった時代だし

おいらが子供の頃読んでいた学習本、後ろのページは出版社の広告になってるんだけど、 最近また読み出すようになって今更気がついたことがあった。7番にご注目。水虫動物?水虫に生息??水中のことなんだろうし、それしかないんだけど、どーしてこうなった…

荒れてますねえ

入金日で電話代の支払日なので銀行へ行く。 こんな天気だし…というかおいらの雇われ?先がいまいち信用ならないので電話で残高照会をしてから行く。 サイバーな中の人なんだからパソコンからやれば良いだろうと思うだろうけど、 パソコンからだと接続IDだ…

一応復活

昨日は発熱で体が動かなくなって寝ていたりする。 解熱剤と保冷剤で冷やして朝には熱が引いた、でも汗が出ていないし風邪っぽい症状も無い。 ここ数年、年に1回くらいのペースでこんなふうになる。疲れが溜まってたんだろうか。昼前に入荷あったので、若干…

ちょっと

具合悪いので休み状態

なんつうか、ねえ

朝、洗濯ついでにお風呂を洗おうかなと、空のスプレーに詰め替え用洗剤を入れようと思ったらスプレーが無い。 あれの管理はおいらだし、あのエリアから持ち出すことなんてないから、まあアレか…あれだ。仕方ないので水とブラシで掃除し、洗濯が終わってから…

なんだかねえ

昨日の晩も今朝も「エリア外」を回収に来るでもなく電話が来るわけでもなかった。 こっちから電話を掛けようかなとも思ったけど、こう何回もだと、ねえ。そうこうしているうちに入荷、入荷の人も聞いていないそうで、こちらから電話を入れている事を伝えてお…

悩みどころ

昨日届いたエリア外、昨日も今日も取りに来なかった。 来なかったのかそれとも来たけど判らなかったのか、どっちにしても電話の1つも無い。 こりゃ明日一番で事情を聞くしかないか、てかシステムが移行してから駄目駄目炸裂ってところか。それはそれ。去年…

もしかしてだけど

雪がちらついてるけど積もらない、気温も寒いといえば寒いけど氷点下までは行かない。 今年は冷凍庫というより冷蔵庫ってところか。 おいらの持ってるフリーザーパック(マイナス16度の保冷剤)より下がった事ないんじゃないかな?いやまあ、それはそれ。…

結局判らず

完全オフ、自転車が使えるようになったとはいえ後の予定が不明なので地方税の申告へ出かける。 こーゆーときは汽車…もといJRで行く。バスのほうが近くて早いんだけど、JRのほうが安いからねえ(笑)というか、サピカの残高が少ないのと、オレンジカード…

凄い風

会社というか発送先のシステムが変わる日なので、もし遅かったら明日にでも配達に行こうかと思ってたんだけど、 意外と早く来たので驚いた、というか前に荷物を持ってきてくれていたおっちゃんだった。この人は色々な意味で超人だからなあ…まあそんなわけで…