熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立ちそうで立たない

午前、ネット見ながらぼーっとしてたらコール。行ってみるとこないだ葉書に書いてあった内閣府〜の委託の人。 何問かのアンケートを適当に答えて図書カード貰ったんだけど、おいら的には興味ないので熊母に渡す。昼、ご飯が余ってるので珍しくチャーハンを作…

ここのところ寒いです

今日も殆ど何もしない。ネット見てぐーたらして半分冬眠状態。熊だしねえ(笑ネットを立ち上げるとchromeの画面に「もうすぐサポートが終了して更新できなく〜」とか出るようになった。IEもXpもサポートが終わって、今度はgoogleもですか。パソコンが壊…

最近の除雪は

ストーブの灯油タンクはカートリッジ式で、物置にあるポリタンクから補充するようにしている。 ホームタンクから補充も出来るんだけど流量が少ないのでポリタンクから補充した方が早い。 給油方法はカートリッジの蓋を開けそこにポリタンクのホースを刺しこ…

1月はウサギだった

茶の間にあるカレンダー、新聞店から貰ったものなんだけど、題材は動物で今月はウサギ。 「あ〜ウサギとかいいかも〜」と思って調べてみたけど飼うのは何気に大変そう。外で飼うにしても場所が足りなそうだし、家の中でもそう、フィールドが足りない。それな…

見た目は多いけど

午前中は昨日の残りを配達に行く。数が多くないのでバックのみ、場所も一番近いし時間は掛からない。1時間少々で終了。昼ちょっと前に一般信が入る。見た目多いので「なんぢゃこりゃ」と思ったけど配達箇所にダブリがあるので実質半分。行かない地域もある…

謎・謎

今日も朝から配達。午前は多めに持っていくのと路面に雪が多い所を持っていくのでボブスレー。 ダンボールに冊子を入れて行く。多めに持っていったので時間は掛かったけど持ち出した分は全部配達できた。途中で休憩したのは昨日書いたけど高架が交差していて…

去年はもっと凄かった

なんか降ってる、それなりに積もっている。それでもまだ去年のレベルじゃない。荷物が来る前に除雪をしておく。昼前に入ったんだけど、冊子が結構ある。まあ予定通りなんだけど。一般信を優先で配達するんだけど、冊子も持っていく。冊子は期間が長いので(…

力がついたのかそれとも

今日もたいした事やってねえです。 ちょっと片付けたりぼーっとネット見て突っ込みを入れてたり。昼過ぎ補給品を買いにドラッグストアに行ったりしたんだけど、珍しくトイレを借りたりした。大小の区別の無い普通の洋式と洗面台があったけど、薬局だからとい…

戦略ゲームでは起こらないはず

戦略ゲームをやってるという夢を見ることが結構あるんだけど、現実のゲームだと占領した地域からは資金と物資を貰えて、 統治とかそーゆーのは一切無い。 超本格的だとインフラに資金を投入するとか税率を上げ下げするとか免除とか、人員を徴用とかあるんだ…

昨日のは予言じゃねえですよ

「そのうち大変な量が〜」とか昨日書いたけど、今日それなりに積もった。 でも「それなり」。今日程度だと「大変な量」にはならねえです。はい。2年前の2月がこのくらいで 今年の1月後半がこのくらい 高さは同じように見えてるかもだけど、横の雪山とか盛…

2回目から使いこなせた

道東のほうはかなーり積もって大変みたいだけど、こっちはそうでもない。 朝、外をみたら「あ〜積もってるけど、急ぐこと無いな」とスルー。昼を取ってから散歩の前に除雪したけど、そんなに掛からなかった。でも「安心できません、そのうち大変な量が降りま…

たまにお題に答えてみる

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」給与的には〒さんのほうが5〜6倍はいけるのは良く判ってるんだけど、あれはもう勘弁だ。 やってることは似てるけどこっちは単純、営業は無いし無茶な物数とか期間とか無いし 現金みたいな危ない物は扱わない。ポストに…

冬なので

前回半端な日に行ったせいか、はたまた切った長さが足りなかったのか髪がなんか伸びてるような。伸びる速度が速くなるような事は無いから要求通りの長さにしなかったんだろう。いやまあなんにしても冬は思ったように予定も取れないので床屋に行くことにする…

ぽんこつレベル1以下

昨日は冊子を終わらせたんだけど、今日は一般信の入荷。その前にちょっと積もった雪を除けて、ついでにポリタンクに給油〜と思ったけど雪があまりにもないので 給油の監視。昼前に入荷。物は結構あるけど重いのはないし、ルート的には一筆で行けそうだ。そん…

終わらせた

今日も朝から冊子の配達。雪が積もってるのでボブスレーにバッグを積んでいく。面積が大きいけど軽いからキャリアより楽だったりする。慣れてる地域だけど今回から回り方を変えてみた。早いかどうかはわからんけどね。110冊を配達したところで時間切れ。…

見た目あんまりよくないけど

朝から冊子を配達。ここのところ荷物を運ぶ時はバックをキャリアにくくりつけて運んでたんだけど、ふと「キャリアにダンボールをつけてみたらどーなんだろうか?」と思ってやってみた。縦は付属のゴムロープ、横にゴムバンドで固定して、取り出すときは縦ロ…

毎度の事なんだけどね

今日は一般信と冊子が入る。冊子は明日からだし物が少なかったら今日は止めようかなと…ヨノナカソンナニアマクナイのです。カタログは入ってるわ特定の家だけに配達されるDMやらで数も重さもある…ので配達に行くことに。昨日今日の雪で路面が安定してるの…

本当に走った激震

大物グループが解散の危機だとか、いきなりまとまった雪が降って積もってるとか、それに加えて大地震。天も地も大騒ぎですね、まったく。朝除雪して買い物へ行き家に戻りばたんQ、なんか揺れてるな〜除雪車でも通ったかな?と思ってたら、 そのうち尋常じゃ…

スズメが凄いんです

昨日一気に終わらせたので今日は何もしない。補給品もあるので出かける事もない。でもビン・缶・ペットボトルの日だから出しにいく。ゲームをしたりニュースを読んでたりごろごろしてたり。昼でも取ろうかと下に行く為に階段に〜と窓の下を見るとスズメの大…

一気に突き抜ける

入荷の日なんだけど来るのが遅い。 冬で週の初めというのもあるんだろうけどね、冬は日没の関係で活動時間が…まあそれでも「待つだけ」の人だし文句いってもしかたない。昼も過ぎて1時前くらいに入荷。重かったり量が多かったら半分明日に回すか、今週は今…

普通じゃないのが好き

昨晩、FFストーブが「ガゴン」と言って止まった。エラーコードを見たら「内部過熱」。まああれだ、フィルターが詰まってきて空気の流れが弱くなってきた〜と。こないだから書いている「トイレの暖房」もそうなんだけど、過昇防止装置〜というのが作動した…

電池で悩む

なんか雪が降ってる、「あ〜こりゃ積もるかも〜」とか思ってたらそのうち止んだ。朝食後灯油の補給ついでに除雪〜と出てみたらそんなに積もってない。ほうきで掃けるくらいなんだけど、スコップで除雪し灯油を入れてからコンビニへ買い物へ行く。後はまあゲ…

電気と電子

今日は外に出ないで片付けとか色々と。風呂場の掃除をしたり、部屋の片づけをしたり。こないだダイアル状の温度調節機をはずした暖房が転がったままになってるので、見た目だけ組みなおす。これ、現状だとオンオフだけで温風が出てオーバーヒート(過昇防止…

マラソン状態一旦終わり

朝から洗濯したり合間にポリタンクに灯油を移したりとそれなりに忙しい。 部屋でネットのニュースを読んでたらコール。行ってみるとカメラが届いていた。お礼の書き込みする前にまずチェックだ。外見よし、でもカメラが冷たい…外から来たばかりだからこのま…

判りやすい故障だった

ボタン操作が出来なくなったカメラ、「Y字」ドライバが手に入ったので開けてみたんだけど、やっぱり断線していた。リード線ならまだしもミリ単位でしかもフラットな配線。なんていうんだったっけ?精密機器でよく使うんだけど。まあなんにしても替わりの配…

疲れてはいるけれど

昨日配達したけど今日も入荷がある。来たのは13時丁度くらい、早く来れば〜と思ったけど、量と重さを見て「ああ、こりゃ早く来ても駄目だったな」と。2時間くらいで配達できる最大の荷物を作り家を出たのが14時丁度。普段なら30分掛からないんだけど…

ぽんこつ様の罠は続く。

昨日写真をアップしようとすると「再生」ボタンが効かない。 USB接続なので再生モードに入ったのでアップできたんだけど、ボタン操作が出来るのは主電源ボタンのみ。電池が切れてるのかと充電してカメラに入れたら、日付も入れれなくなったくらいに。あ〜…

真似しちゃいけません

2日に暖房を買ったんだけど、メーカは同じで型番がちょっと違う、温度調整機能が無いものだった。 それじゃ使えないということでお蔵入りになりそうだったので思い切って改造してみた。買ってきた暖房にはパネルにオンオフスイッチしかない、古いのにはオン…

思い切ってシンプルにしてみた

ぽんこつなパソコンとサポート切れのOSを使ってたりするんだけど、 色々あってOSの再インストールをして困ったのがセキュリティソフト。「無料でXpで動く〜」というのは最新のではあんまり無くて、あったとしても「とても重い」か「まともに動かない」…

年末年始の風景

たまにお題で書いてみる。今日から初売りというか、電器店とかは今日からなので朝から行ってみた。目的は暖房なんだけど、選ぶのは2分、買うのは20分…普段は土日でもあんまり混まない店なんだけど、福袋目的で来る客で一杯なわけだ。「この列最後尾」って…