熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安物だから?それとも

午前中は昨日の残りを配達。広大すぎて中々覚えられないけど、ちょっとは判ってきたかも〜ってところなんだけど、 昨日半分くらい配達したせいか、1時間弱で終わらせた。で、バッテリー。最初はいいんだけど、ウインカー上げて何回か鳴らしているうちに音が…

場所によっては

昨日うちの近くの交差点に「止まれ」が書いてあったけど、4丁行った先…おいらの配達エリアにも 新たに書き込んであった。こっちは信号の無い横断歩道で、写真は撮らなかったんだけど「歩行者注意止まれ」。駅の手前になるけど、ここも確かに交通量も多いか…

とまわ

午前中、住民票を受け取りに外に出ようとすると、家の前に黄色い車が停まっていた。おいらをお迎えに来た黄色い救急車…じゃなくて道路のメンテの車。こーなってた。 止まわ…いやいや、普通に止まれと書いてある。残念だ←何が?向こう側にも書いてあるんだけ…

土日が暇な商売

朝一で近所の「まちづくりセンター」へ行き住民票の写しの予約に行く。 もう自転車もバイクも使えるんだから区役所に行けば即日なんだけど、あそこって駐輪場が少ないし〜まちづくりセンターなら歩いてすぐだしね。その後電話で預金の残高を聞いてから銀行へ…

あってるのかまちがってるのか

手袋とか靴とか濡れた物を乾かす時に新聞を敷いてその上で乾かしたりします。使った後の新聞は回収に出さないで置いてたりするんですが、暇つぶしに読んでたりします。で、これは2015年7月14日の北海道新聞の夕刊なんだけど…赤線引いた所、大会の1位…

ダイレクトメールだからねえ

外を見たら積もっているけど融けかかっている、予報ではプラスになるそうだし、荷物も多い。自転車だとちときついし、どーすべかと荷造りしながら悩んだ挙句、バイクを使うことにした。チェーンと滑り止めで気持ち強化して配達へ、まだ少し雪が残っているけ…

使わざるをえない

昨日熊母が駅で買ってきた煉化もち。誤字じゃなくて、「瓦」だと食えねえけど「化」われば食えるだろうということで煉化だそうだ。この餅を作り出した人は中の人のちょっと遠い親戚だとか熊母が言っていたけど、 なんかあれだね、びっくりだね。それはそれ。…

なにかのいやがらせですか?

外を見たら雪が降ってるし、しかも積もっている。残り3丁あるんだけど、踏ん張ってでも昨日終わらせておけば良かったか…でも自転車が使える程度の量なので、そーすることにする。そんなわけで自転車機動、荷物を2つに分けて1つは後ろに縛り付けて行く。バ…

両方とも疲れてますが

毎度毎度だけど朝から配達。最初にマンションの多い所から始めて、次は南から攻めていく。無くなったら家に補給に帰り、ちょっと休んでまたいく。そうやっているうちに燃料も無くなってくるんだけど、燃費が悪いわけじゃなくてそのくらい走っているというこ…

合成だからか?

午前中は冊子の配達。積めるだけ積んでいったら自分の本来のエリアの1/3まで行けた。 ただこーゆー場合は滑り止め・タイヤウェルド・ポンプ・合羽は積めない状態。 パンクとかしないのを祈るだけですね。1時間半程度で終わらせて昼過ぎたあたりで通常入荷…

100円ショップだからといって

なんか寒いと思ったら雪降ってるし、でも積もる前に融けている状態。昼前に川を越えたドラッグストアに行こうと出たら思ったよりも寒くなかったけどね。で、その買い物に出る前に冊子の山を区分した。1時間半くらい掛かったけど本来の2倍弱だからねえ。そ…

半分休む

朝、ご飯を食べつつ洗濯、食べ終わったらお風呂の掃除、ぽんこつさんの充電、それが終わったら部屋の片付け。午前中はそれなりに忙しい。で、午後は殆ど動かない。人間の方の充電。といっても思い出したように冊子の山を片付けてたりするんだけどね。火曜か…

ぽんこつさんじゃなかったら…

朝から冊子を配達〜なんだけど、天気が悪い、雨降ってる。強くは無いのでなんとか〜って感じだけど防寒兼ねて上だけ合羽を着ることにした。で、配達箇所は遠い上に広大な地域、残り4丁といっても倍なので8丁分はある、 しかも街区の面積が小さいのでやたら…

見てはいけないもの

朝から冊子を配達し、午後からは通常と冊子。 午前の終わりに今期最初の給油をしたくらいにして。冬はずっと歩いていて、地図と時間で大体の距離は把握していたけど、ぽんこつさんの乗るようになると 本当の距離がわかってくる。メーターは見ないほうがいい…

色々疲れてます。

朝から冊子の配達。ぽんこつさんが使えるので午前と午後で自分の受け持ちの大半と、今回受けた1丁分(実質2丁)をクリア。これなら予備日を使わないで行けるかも。で、ぽんこつさん。ウインカーを上げるたびに音がおかしい。こないだの充電がちゃんと出来…

音がしないものです

明日から大量の冊子を配達するので、午前中からちまちまと区分。1丁分が入ってないような気がするんだけど、まあそれは気にしない。昼ちょっと前くらいに入荷。今までだったらこのくらいの時間だと結構困るんだけど、今ならぽんこつさんもあるから問題なし…

ぽんこつ機動

午前中、ぼーっとゲームやってると専用コール、行ってみると木曜から配達の冊子の山。 ついでに今日から配達していい冊子も入っていた。このくらいの数なら明日でも〜と思ったけど、ぽんこつさんのテストに丁度いいし配達に行くことにした。通りは雪も氷も無…

時間は半分

昨晩ストーブの灯油を入れたら、ポリタンクを使い切ったので朝食後に補充しておく。 ついでに物置前の雪と、雨水枡…隣のアパートの前にあるんだけど、そこの除雪をしておく。たいして時間も掛からず補充が終わったので、ぽんこつさんのぽんこつ箱の錆を取っ…

値段より量?

天気もいいしコトニの街に出かけた。長靴とか買いたいし。うちからだと10丁あるんだけど、配達の時で一番遠い場所が10丁ある。でもなんかコトニのほうが近いような…精神的なのかそれとも…そんな時は地図にコンパス当てて測ってみりゃいいじゃねえかと、…

量より時間

天候とか寒い暖かいは別として、こう毎日のように配達だと精神的に持たないので自転車を使ってみた。ぽんこつさんはまだ早い。もっとも自転車だってスタットレスなんて履かせてないので、例の滑り止めスプレーを吹きかけておく。樹脂(松脂?)なのでべたつ…

そーいえばこれも

「ほいくしょおちたにほんXX」とかの書き込みって匿名ブログとか言ってたっけ?これも匿名みたいなものだけど… いや匿名か。まあ出そうと思ったら出せるけどね、出さないだけで(笑ここのところ連続配達、今日も入ったんだけど、またもや大量。大量なのは…

動けません

朝からチラ…もとい、無記名住所指定な配達物を配り、終わったのは12時。 最終地点がビッグハウス前だったので休憩と補給をして帰ったんだけど、流石のおいらもボロボロ。数が多いのはまだしも範囲が広すぎるってのがね。道路も通りは雪が融けてるけど仲通…

脳内ソートマージユーティリティ

昨日補修した長靴、午前に調べ物があったのでテストしてみた。往復1キロくらいだけど縫った部分もホットボンドを塗った部分も大丈夫っぽい。だけど激しい動きをしてないし、 ホットボンドには伸縮性が無いのでゴム系の材料で修復し直さないとだね。昼ちょっ…

凍っているうちに

昨日の残りを配達に行かなきゃだけど、気温が高いそうなので路面が凍っているうちに出て溶け出すまでに帰らないとね。何せ長靴が使用不能なので。回る所は近所で慣れている地域だし、荷物も重くないのでそんなに時間は掛からない。問題も無く1時間半で終わ…

安物は駄目だね

毎度のことだけど入荷、なんか大量にある。予定表には無い飛び込みがどっさりと…いやまあ、いいんだけどさ。2回に分けることにして今日は外回りを配達することにしたんだけど、気温が高いので道路が大変なことになっている。こりゃ長靴だなと履いていったの…

あ〜わすれてたよ

お昼ちょっと前に散歩に出て、川を越えた方のコンビニに行ったんだけど、この店、 紙パックのコーヒー飲料は「コーヒー牛乳」しか置いてない。おいらが欲しいのはカフェオレとかそーゆーのなんだよね。後で気がついたけど前にもそんな思いしたからここで買う…

車も少ない

朝、ごはんしながら洗濯やって、その後コンビニに寄ってからドラッグストアでお買い物。まあ、おいらの物はコンビニで買ったので、ドラッグストアのは頼まれ物だけどね(笑開店すぐに入ったんだけど、この時間は車が2台くらいしか停まってないし店内もあん…

最近多いんだよね

電子メールを見ると添付ファイルが付いているものが結構来る、例のアレ、開くとヤバイものって奴。送り主の名前も題名も英文だし、怪しさ大爆発だから即ゴミ箱行きです。パソコン宛にはそんなのが大量に来るけど、WEBのメールには来ないのが面白い。そー…

なんだったんだろうか?

朝から配達に出る。昨日ちょっと暖かかったのか道路がツルツルになっていてちとやばいかな?と思ったけどそんなに滑らなかった。慣れてるところなので時間もさほど掛からず1時間半で終了させた。面積だと昨日より広いんだけどね(苦笑)昼過ぎ、おいら専用…

わかってはいるんだけど

ヘルプで入ってるエリア、数字上では7丁なんだけど、ここちょっと変な所で、東西は他のエリアと同じ長さなんだけど、南北が「ダブル」になっている。ぶちゃけると「新琴似1条7丁目〜13丁目」。ぐぐるとかで見てもらうとわかるかもだけど、その手前は新…