熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと安定してきたけど

パソコン新しくして一週超え、なんとか慣れてきたって感じです。おいら的にはXPのほうが「美しい」し、使い勝手もいいんだけど、仕方ないか。今はwin7の初期状態では見れない(っぽい)ファイルを扱えるように調整してたり。それはそれ。今日は火曜で配達…

繰り返す

引き続きmovieWriterのテスト。XPで使っていた「5 SE」は普通に動くしMP3も使える、落ちることは無い、でも7で使えるはずの「7 SE」はMP3が使えないばかりか音源選択で落ちてしまう。7対応だってアイオーデータは言ってるんだけどね。何度か繰り返しテス…

煮詰まってきたので

昨日からmovieWriterの実験をやってたりします。BGMを入れようとするとエラーが出て落ちるけど、それをやらなかったら普通に書き込める。メモリもHDDもDVDもCPUもおつりがくるくらい余ってるのにねえ…んじゃwin付属のはどうかといえばメニュー作成とか画質が…

謎・謎

昨日の残りを朝から配達。たいした量じゃないし天気もいいので2時間程度で終わったんだけど、1つ判らないものが出た。「丁目が書いてなくて番地みたいなの」が宛名に書いてあるという。新琴似1条-35←例郵便番号は1条なんだけど、3丁目なのかどこかの…

仕事まだMAX

朝から配達。天気もいいし物も少ないので順調に進む。途中電話が鳴った。嫌な予感がしたけど出てみたら会社で、おいらが追加でやってる地域の「半分」が埋まったとか。いやまあ、なんとなくわかるけどね。そこ配達する人って大抵は地元だから、そこがどんな…

ぽいんともまっくす

そーいえば前回床屋に行ったのは何時だったか忘れたのでカードを見たら3月末頃だった。てかあの頃ってもう雪が無かったんだったっけか?←バイクでしか行けないからそんなわけでぽんこつさんでお出かけ。途中琴似の町を通過したんだけど、そこら辺で電気工事…

すこしづつ慣らしてます

XPから7になり、マシンもそれなりに強くなり今まで重かったchormeも軽くなったのでそれなりに良くなったぽいけど、画像処理がメインのおいらに言わせればフォルダアイコンに表示される画像とか、フォルダの中で自由にファイルを動かして、ビュアーで比較…

そんな猛烈じゃなかったけどね

昨日どうしても配達できなかったのがあって、午前中に配達した。帰りに米とか買ったくらいにする。昼過ぎ、以前友人が置いて…というか捨てていったパソコンのモニタ…これがぽんこつになってたのでどうしようかと迷ってたり。液晶でペンが使える物なんだけど…

たたかいはつづく!

昨夜寝る前にパソコンをシャットダウンしようとすると「更新中だからほっとけ!電源切るな!」と出たので、モニタだけ切って置いておく。朝起きてニュースでも見ようかとパソコンを立ち上げるとどうも様子がおかしい、再起動しようとすると「更新中なのよ!…

へろへろMAX

昨日から新しいパソコンのセッティングとか古いパソコンからデータを移動させたりとかであんまり寝てない。昔はデータ単体のサイズもそんなでもなかったので楽だったんだけど、今はギガの世界ですしねえ…データ移動に関してはUSB使うよりLAN通せばかなり速い…

ぽんこつさんMAX

ぽんこつなおいらのパソコンですが、最近特にぽんこつで、ネット中に画面に「砂の嵐」が走って応答不能になることがある。ネット以外では起こらないのでイーサネットアダプタかその周辺なんだろうけど、どっちにしてもマザーボードの中、交換することもでき…

へろへろです2

昨日どっさりやったのに、一般信もどっさり入ってきた。どーすべかと悩んだ挙句一気に配達することにした。いつもなら昼を後回しにするんだけど、今回は昼を取ってから区分掛け、上着はぽんこつ箱に入れ…さて、配達となったところでバーコードリーダーを見た…

へろへろです

朝から配達。全部積み込めないので、近くのを積んで、それが無くなったらまた積み込み〜という方法で行きました。9時から始めて終わったのが13時、端末のカウンターを見たら200だったんだけど、今回入った冊子がだいたい800、昨日の一般信が120…

どいつもこいつも

朝から配達です。いつものように配っていて、「おおこれは順調だ。このまま行けば明日の午前には」とか思ってると工事が入ってる。徒歩ならいけるかもと荷物を見たらその箇所は2通だったので、回りこんで配達。あ〜、よけいなところで時間を…と、ここでタイ…

両方疲れてるのです

朝から冊子を配達、例によっていつものようになんですけど。9時前に出て大口をこなして戻り冊子を補給してまた配達、12時ちょっと前に午前の配達終了。昼を取ってから13時ちょっとに出て15時くらいに終わらせた。帰る前に公園で休んでいて、ふとぽん…

風がえらく強いんです

未明、消防とか救急車の音が聞こえて、近くで止まったっぽい。うちの前の道路は消防車が西に向かう通り道になってるのでそれはいつもの事なんだけど、止まるのはあんまり無い。目が覚めちゃったのでパソコンを立ち上げて消防のページを見るとまさに近所。ス…

休んではいるんだけどね

昨日の話。熊父が「グラインダーが壊れた。煙出てるし」とかいうわけだ。試しに動かして…いや、動いてない。しかもそこら辺の電灯が明るくなったり暗くなったり…よく見るとバリ取り用のディスクの裏表が逆に付いていてブレーキになっていたと。これはヤバイ…

どっちでもいい

キーボードを買いに電器店へぽんこつさんでGO。いつも行っている電器店は改装の為激安セールをやってるそうなんだけど、キーボードって「物凄くいい」物以外は千円程度の物だからたいして変わらないだろうし、混んでるの好きじゃないから川を渡った方の店…

パソコンは消耗品しかない

パソコンのキーボードってのはこの世界に入ってからずっと…もう30年以上の付き合いなんだけど、昔は本体と一体だったので、汚れたりゴミが入ったら掃除とか大変だったし、交換となったら本体丸ごとになっちゃう。ノートパソコンは外付けの物以外は今でもそ…

途中でまたエンターキーが渋くなったので、思い切って金属の枠みたいなのを外してみたら凄く軽くなった。膜の圧力だけで十分って事なんですかね?サンワサプライの中の人?

おまけ玉子焼きとかそーゆーのを作るのが苦手なので、今まで作るのが嫌だったんだけど、冷凍物とか出来合いつうのもあれなんで、自分で作ってみたくらいにする。材料:売ってる粉、キャベツ、水、卵、冷蔵庫に潜んでいた天カス、豚肉代わりのベーコン、結構…

キーボードの裏蓋とかキートップを分解して直ったっぽい。さっきよりは軽くなった。ただまあこれも古いし交換したほうがいいかな。

中の人危機一髪

昨日は雨だったので給油できなかったので、今日はあがってるし給油へ行った。風が強いわ寒いわなので合羽着ていつものスタンドに向かったんだけど、途中トラックが止めてあった横を通ろうと、右によけようとしたとき右から強風が来て、「ああ、このままだと…

定期的じゃ駄目

ちょっと気持ち悪いかもな写真が出るので注意。と、その前に普通に書き込み。雨っぽいというか雨なんだけど仕事はあるわけで、昼ちょっと前くらいに入荷。物はまあ「ちょっと多い方」だったりするんだけど、「なんだこりゃ?」が1本。1つはエリア外という…

値段的に変わらない

10日で火曜ということでお買い物デー。ドラッグストアは5%割引とか激安物があるので朝から出かけた。朝一番だけど駐車場はそれなりに混んでいる、普段はガラガラだけどね。チラシにメモしてあったものとか買っておいたほうが良いかもなものを籠に入れて…

踏みとどまった

午前中の早い時間に入荷。物も少なめだけど慣れてきたんでしょうかね?おいらもおいらで配達に1時間くらいで済んだのでこっちも慣れてきたということなんでしょうか?配達前の待機時間に求人記事を読んでいたら、おいらの所属しているところの記事が出てい…

まともな天気にならないかね

最近は天気がいいけど風が強いとか、雨が降っても風が強いとか、「風が強い」がオプションですか。午前は洗濯してから昨日ちょっと判らなくて持ち帰った物件を調査に出かけた。判らないというか、場所はあってるけど表札が怪しかったというのね。おそらく住…

困る天気

今日も冊子配達。晴れてるんだか雨なんだか曇ってるんだかはっきりしない天気なんだけど、ぽんこつ箱に合羽が入らないし、 暑いというより寒いくらいなので着ていく事にした。もうちょっとしたら暑くて困るくらいになるし、雨が降ったりしたら嫌だから、持ち…

籠の中の鳥

連休明け、先月休みだった冊子がどさりと来た。春モードになってから1ヶ月過ぎたけど、「追加エリア」にはまだ人が入ってない。人間もバイクもそろそろぽんこつなんで、そろそろなんとかして欲しいんだけど、これだけはねえ…まあ文句言っても仕方ないので配…

ぽんこつさんの整備の準備も兼ねて調べ物。チェーンとか前後スプロケットの値段とか工賃とか。何度かパーツを買いに行った店のHPにはチェーン&スプロケット前後だと工賃が5250円、パーツは不明なのでネットで適当に調べて一番高い(メーカー希望小売…