熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽんこつれんぞく

朝9時ごろに区役所までぽんこつさんで行った。はがきには「混雑云々〜」とか赤字で書いてあったけど、住民サービスなコーナー(住民票・印鑑証明・マイナンバー)は、おいらが行った時点で7番、しかも待ちゼロで、整理券を取った瞬間に呼ばれたくらいに。…

とんでもねえはなしですね、まったく

ひさびさにDVDを買ったりして。資金繰りの関係で発売日にゲットできなかったけどガールズ&パンツァー 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2016/05/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (16件) を見るセブンで注文したのでポイント…

さいくりんぐ

午前中はドラッグストアに水を貰いに行き、ついでに買い物。ここ最近は水を貰いに行ってなかったけど、思い出したように再開したり。午後、ごはんしてから自転車でお出かけ。何処へ〜ってわけでなく、適当に。とりあえずケータイの残高とか電子マネーとかを…

アジサイに占領されてます

玄関前に設置しているバードテーブルみたいな〜あれ、今はアジサイに占領されてます。この時期は利用者がいないから、まあいいか(笑午前中は自転車の整備をやった。後輪まわりというかチューニングというか。ぽんこつさんは慣れてるからいいんだけど、自転…

自分には用事は無いんだけど

朝から天気が悪いんだけど、気が向いたのでぽんこつさんの整備やってたり。整備箇所はチェーンとかその近辺で、カバーをはずして掃除。なんかケータイなってるから出てみたら家…っていうかここ物置なんだけどね。出てみると家具屋に行くからついてこいと。お…

確認

午前は洗濯してからテレホンバンキングに電話して残高確認、昨日入っていたようだ。支払いの場合、土日入ったら次の営業日だけど、入金は前日だったんだね。入る時に聞かなかったし、定期的に出す契約書にもそんな事は書いてないからなあ〜。まあ勉強になっ…

気にしてなかったというかおいら的には以下略

おいらのところの支給日って25日になっていて、今月は土曜日。急ぎの支払いとかそーゆーのって無いから(NTTは10日でプロバイダは15日)困ってるわけでないし、そもそもおいらの頭の中では「支給日が土日祝だったら次の平日だろう」なんて思ってい…

いや、どーでもいいんだけど、昔マスコミとかで「美人すぎるXX(職業)」ってあったでしょ、「すぎる」ってなんだよ!なんだけどさ。あれが最近脳内でぐるぐる回ってるうちにこれが「武人すぎるXX(職業)」に変換されて、「武人すぎる若女将」(旅館)…

何をやってたっけ

毎度の事だけど大量の冊子を片付けた後は燃え尽きてるのか何もやる気が出ないモード。天気も良いし暑いくらいなんだから外にでも行けばいいんだろうけど、連日外だったしねえ…しかも雨の中。そんなわけでゲームやったりパソコンの前でぼーっと記事を読んでた…

夜間の撮影

昨晩パソコンに作業をさせていて、なんか暇だし外を見てたら月が出ていた。夜間撮影ってのは滅多にやらないんだけど、テストがてらやってみた。カメラを夜景モードにするんだけど、このモードってデフォだとフラッシュが起動するので切る。 手で持ってるとこ…

昨日とは違って

晴れ〜、しかも暑かったり。そんなわけで朝から配達、一般信も混ぜて配達したけど2時間掛からなかった。ぽんこつさんの箱って満杯だと2時間、半分だと1時間。不慣れな地域じゃなかったら大体このくらいの時間で行けます。砂時計みたいだな、と自分突っ込…

さらに適当に

朝から冊子の配達。午前中は雨だったり曇りだったりで、最初は合羽を着て途中で脱いで、また着てと。それでも雨はたいしたこと無かったのでそれなりに進んだんだけど、最後のほうで結構降ってきた。家に戻って休んでいると一般信の入荷、この頃にはかなり降…

適当にやってるけどね

朝ごはんの後、玄関前に置いてあるプランターをいじってたり。はつか大根がいい感じなので3本抜いたり、あいたところにコスモスの種植えたり、未使用のプランターに土を入れてニラの種を植えたり。玄関前がだんだん凄い事になってきてるっぽい(笑その後ガ…

キニナリマス

昨日に続き自販機ネタ。午前中買い物に行った時店頭の自販機を見ていて今更ながら気がついたんだけど、500円玉切れっていうランプは無いのね。気になって他のも見たけどやっぱり無い。1000円入れて130円の飲み物を買ってお釣りは870円だけど、…

雨が凄かったけど

朝から雨だけど配達、合羽のズボンの防水が甘くて下半身が濡れたけど長靴は大丈夫だった。午前中は1エリアを残して11時に切り上げて帰る。着替えて休憩してると一般信が入荷。数も多くないし一気に決める事する。予備の乾燥している合羽のズボンの上に生…

こんな天気だけど

毎月恒例の冊子の山を配達へ〜午前中は予定通りに終わらせて、午後からは雨が来そうなので合羽を着て出発したら降ってきたし〜でも強い雨じゃないので全然平気で、目標時間より遅れたけど今日配達するつもりだった部数はクリアできました。そうそう、午前の…

おいらてきによくある

「あ〜これいいかも、後でブログに書こう〜」とか思っていて、いざ書こうとするとすっかり忘れてたりすること多々。メモしておけばいいんだろうけど、そーゆー習慣無いのよね、おいら。そんなわけでいつものように書き込み。英文のメールって大抵スルーして…

雨だけど

午前の早い時間においら専用コール。木曜から配達の冊子が届いた。誤区分チェックして木曜配達分を組んでおいた。後は明日でいいや。昼過ぎ、こないだから作っていたDVDが完成したので師匠のところに配達に行くことにした。雨が降ってもキニシナイ〜♪そう…

いいのかわるいのか

ぽんこつさんのガソリン、100キロ走る毎に入れてるんだけど(リッター30キロ程度・満タン4リッター)今日の配達開始時点で90キロ走ってる。普段なら残り1リッターで残量ゼロ表示(予備タンク付のだと予備レバー)行くんだけど、今回は赤よりちょっ…

比較的動いたっぽい

午前中は自転車で町内一周、その後「市場」で頼まれてないけど昆布しょうゆを買った。 部屋の片付けしたり作ったDVDのチェックしたり、午後は食事後頼まれている物を買いにドラッグストアへ。後はぼーっとしてたり寝てたりだから、ずっと動き回ってるって…

これって別にヤマダの悪口書いたわけじゃなくて、普通の人が普通に買うならこの店で十分だと思うんだけど、おいらの今回の目的に合わなかったってことね。どんな店にも言えることだけどさ。

勝ちか負けか

午前中は洗濯して、はつかだいこんの追加の種を植え掃除してPS2の整備。前に駄目になりジャンク置き場に置かれていた物だけど、レーザー強化手術で若干読み込みに難あるけど復活。精密機械用のグリスがあればもっとよくなるんだろうけどね…というか、光学…

勇者限定

PS2の読み込みが悪くなってきた。DVD(PS2ソフト含む)は読めるけどCD(PS1)が読めない。DVDレンズクリーナーには反応するけど、CDレンズクリーナーには反応しない。元々中古だし安く買ってるし、店には在庫あるようなので買うつもりだけど…

どっちが悪いのか

メガドンキで買った50枚入りDVDを使い始めたんだけど、焼けるけどパソコンで読めない。家庭用DVD機器だと読めるのでディスクが悪いのかドライブが悪いのか、それともパソコンそのものか?色々試してたら、そのうちドライブの認識がおかしくなった…ここ最近…

職人モード

このところ映像編集とDVDビデオ作製をずーっとやっている。前のパソコン(予備機として置いてるけど)がビデオ編集向けで無かったので、今のパソコンだとサクサク変換出来る。1本(120分)作るのに3時間掛からない(前は1日がかりだった)のがね〜…

いかにもだけど

一日に何通もスパムが届く中の人ですが、最近は「見積もりFAX依頼」とか「請負契約書」とか「ご確認お願い致します」とか「[日本郵便]集荷依頼申し込み完了のお知らせ」とか「製造依頼」とか、その手の仕事をしてる人だとうっかり開いてしまいそうな件名で来…

迷った

午前中はムービー作製の実験をやっていた。煮詰まってきた辺りで入荷、物はそんなに多くない…あれ?こないだ電話であった「追加地域」が入っていない?今週じゃなかったのかそれとも人が入ったのか判らんけど、物が多い週に追加されたらちょっと嫌…いやいや…

青いなんとかの声が響く

午前中は洗濯したりはつかだいこん世話をしたり。だいこんはあと1〜2週でいけそうな予感がする。蝶の卵と戦ったから、葉っぱの被害はでんでんむしくらいってところか。家で必要なものがあったので新道のほうにあるマックスバリュに自転車で行ったんだけど…

繰り返す繰り返す

朝からムービー変換しては、やり直しの繰り返し。新しいOSと機械(といっても昔の物なんですけどね)が、いつも使ってるソフトと相性が悪いのかわからんけど、変換出来ないとかちょっとして落ちるとか、音声がおかしくなるとか色々と…あ〜なんかあれだ、い…

今日も寒い

寒いし雨降ってるし〜昼ちょっと前に入荷、本数がやたら少ない。たまにはこーゆーのもいいか(笑)お金にならないけどね。こんな天気だしある意味助かる。合羽着て出て即終了。帰りにホームセンターに寄って電気の延長コードを買った。昨日のグリル、あれや…