熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安いので

火曜日でオフってことで、朝からマックスバリュでお買い物。その前に途中にあるセブンでお金を降ろしてから。最近カードな生活なので財布にはあんまり現金が無い。店に着いていつものようにバナナ、安売りの小さなカップめんのセットとか、そーゆーの。そう…

こーゆーときは

午前中はなにもせず、パソコン見てたり、それの付属ゲームしてたり。比較的早い時間に入荷…さて、数は普通だし重いものは無いし、気温も低めで昨日と今朝に掛けて雪も積もってるし、道路は平坦だし… と、いうわけで(何が?)自転車で行く事にした。路面状況…

なんのいやがらせですか

昨日あたりから降りだして、朝には大変な事になってるし、せっかく排雪入ったのに意味無いぢゃないの。天のやる事だから文句言えないけどね。 午前中は殆ど何もせずなんだけど、午後からお出かけ。若い頃から使ってるスチールのゴミ箱、底が錆びて穴が開いて…

知ってたから良かったものの

いつも着ている作業着がボロボロなので専門店に買いに行くことにした。遠いけどね、発寒。その店に行く途中にスタンドがあるので、あれだ、バッテリーを処分して貰おうかなとリュックに入れる。50ccのバッテリーって小さいから2個でも全然重くない。て…

電話だと信用ならんのよ

なんか風も強いし雪が積もってるし〜なんのイヤガラセでしょうかね?午前中は洗濯、お風呂の掃除、ついでにヘルメットを洗った。ヘルメット、夏とかきついのよね、熱気というか汗とか。抜け毛も凄いし…シーズン中だと仕事で使うから洗ってる暇も無いし、冬が…

日本在住XX年ですが

昨日のことなんだけど、配達エリアに有る自治会館に「○○あづかってます」と張り紙が。あれ?「づ」?「ず」?しまった、自信が無い… あれ??キニナリマスのチタンダさんが発動したので辞書を引いてみたら、「管理、保管」が「あずかる」で、「係わる・手に…

脱出

午前は冊子の残り〜なんだけど、途中排雪で行けないところが…伝票〆たい〜なので警備員さんに頼んで行かせてもらった。家に帰って休んでいたらゴゴゴ…しまった!てか早いぢゃねえか。荷物も入ってくるし〜ということで、物置の前からわき道へ抜ける(隣の家…

謎、なのです

朝外を見たらちょっと積もっていた。排雪作業が遅れてるっぽくて週末くらいになりそうだし、降っても問題ない。ご飯して配達順を組みなおし、除雪とストーブの給油を済ませて出発。通常便と冊子、チラシもどき混載だけど、それぞれが固まってるのでそんなに…

終わればいいのです

朝から冊子の配達。追加地域があるのでそこを優先。マンション地域→追加地域→いつもの地域逆周り。マンション地域とその近辺もいつもならもって行くんだけど、重いので後回し。〆迄に終わればいいのです。追加地域の真ん中辺りで排雪作業にぶつかった。何処…

思い出すのに時間が(ry

明日持ち出す冊子を区分。遠いほう…追加された地域から持っていこうかなと始めたんだけど、1年以上やってなかったような〜。地図はあるけど変わってるかもだしどーすべか〜なんだけど、持っている地図と一致してるのでなんとかなった。明日回って建物とか変…

無題だよ無題

煙突の無いFFストーブを使っているので空気が薄くなってきます。酸素濃度を測る機械とかは無いのでライターを点火して火付きが悪いなと思ったら窓を開けて換気〜なんだけど、今日は寒かったので窓が凍って…例の解氷スプレーを使いました。あのスプレーは「…

無題〜

金曜は「容器プラスチックごみ」の日なんだけど、思ったより軽いし、臭うような物は元々無いから出すのを止めておいた。容器プラスチックってビニールは判るけど、プラスチックに関してはいまだによくわからなかったり。こんな感じのマーク(てか汚ねえな)…

でぃぐだぐ

今週末か来週あたりに排雪入るっぽいし、昨日100円ショップで「ナイロンの紐を針金で挟んでねじったブラシみたいな〜」のを買ったし、ぽんこつさんのマフラー掃除にいいっぽいからマフラー掃除ついでに物置前除雪。ここでおさらい←いやそんなのやってたっ…

ひりきなのです

朝ゴミを出しに行こうと外に出たら向側東箸の方で道路を塞いで動けない車が…助けに行ったんだけど底が引っかかってて、駆動輪が空回り。軽だったらまだしもプリウス、足場も滑って押せないというかなんつうか。人手があればなんとかなるんだけど、レッカー呼…

なにもないせいか

午前は札幌駅まで行って道市民税の申告へ。JRでいくのが安いんだけど現金使いたくないのでバス地下鉄。目的地に着いて一息入れてからエレベーターに乗った。3月からなのでおいらだけ〜みたいな。座って数分で終わってしまった(笑経費も引かれるものもな…

きけんがいっぱい

午前中はゲームして荷物待ち。比較的早い時間に入荷…なんだけどカタログだけ…少な!てかカタログまだ来るのかよ!!!いやいや、カタログ無かったら仕事も無いんだけどね。配達箇所の関係でいつもと逆周りしたくらいに。順調に進んでどまんなか、新琴似の学…

ちょっと片付け

部屋がごちゃごちゃしてきたので片付けした。ちょっとだけどね。パソコン内のデータも溜まっては整理してDVDに焼きこみ。これもちょっとだけどね。午後にコンビニに行きナナコのチャージしてから買い物。デビット使っても良かったんだけどね。あとはまあ…

夏なら平気らしいです

昨日混じってたエリア外のを朝一で配達。よく知ってる場所なので迷わず…いや迷ったら駄目だけど(笑)到着。目的地はどーぶつのおいしゃさんなんだけど、今日は土曜だけど祝日。ポスト無かったらどうしようかなと思ってたんだけど、ポストがあって安心。とい…

もう間違ってるってレベルじゃない

午前はお風呂の掃除して、後はゲームしてたり。昼ちょっと前に入荷。区分してたら一番最初に「なんだこりゃ」な物が…24条XX丁目…いや、そりゃ「比較的近い」けどおいらのじゃねえし。てかおいらの担当は「新川」「新琴似」だし「001-002X」の地域ぢゃね…

ストレスなんですかね

ゆうべは何か眠れなくて困ってしまった。こーゆーときは寝ないほうがいいので4時くらいまで起きて、それから寝て7時には起きた。9時に配達に出たんだけど、一般信はともかく例の「住所指定宛名無記名」の物、昨日半分くらい配達したんだけど2種類を配達…

無記名メールとカタログと増加予告

朝外を見たら積もってたので朝食後除雪。ついでにポリタンクに給油し、その後ストーブのカートリッジにも。後物置のシャッター前を開けておいて、エンジンを動かす。冬なので掛かりにくいんだけど、まあこんなものか。ちと回転数が〜なので、これは後でキャ…

どうろはつるつる

昼ちょっと前にお出かけ。川を越えたコンビニで熊母のケータイのプリペイドを買って、そこからちょ〜〜っと行ったマックスバリュでおやつとか買った。帰り道の方にあるセブンのどちらかで固定電話の料金支払おうかなと思ったけど昼になっちゃったから止めて…

すすまないのは

午前は朝ごはんしつつ洗濯した。荷物待ちしつつパソコンに溜まったデータを焼いてたんだけど、事前チェックの時点で原因不明のエラーが出て進まない。昨日まで普通に出来てるのに、てかドライブ買って1年経ってないぞ、LGだからですかね←いやそれなら爆発…

かいものしまくり

朝から買い物。いつものドラッグストアに行き頼まれている物をごそっと買った。その前に店頭にある機械でチケットを出したんだけど、「2千円以上お買い上げで30ポイント〜」そんなに行くかな?てかそこまで行ったら〜でも今日はポイント2倍だからどーな…

使い方忘れないうちに

古いOfficeを使ってるんだけど、ワードはともかくエクセル、表とかシートばかり作っていて本来の使い方はあまりやってない。殆ど自動で計算表とか作れるソフトだけど、あんまり使わないと忘れるかもだから、やっておかないとね。これはソフト開発とかにもい…

重すぎてなのか

朝起きて除雪、ご飯の後お風呂の掃除。ここのところ雪が降ってるけど、排雪までもうちょっと。そのくらいまで降って後は降らなければいいんだけどね。11時くらいに入荷。カタログが…ふと裏を見たらスマホ〜とか書いてたので、ペーパーレス化したいんでしょ…

とんでもねえですね

朝外を見たら積もってた。除雪というか路面を固めていった残りの雪も置いてあったり…朝ごはんの前に除雪しておいたけどさ。午前中は休止モードで、昼ごはんの後で活動。お風呂のお湯に入れる薬剤を買いにドラッグストアへ。ついでに色々と買ったりしたんだけ…

半分ならね

午前はカタログを配達。遠回りになる3冊を後回しにする。昼前に入荷、そのとき担当の人が「お願いが〜」と。辞める人が多発でどーしようもならないので増やして欲しいとかなんとかと…この手の仕事やる人って若くないんだから契約書がどーのこーのってのって…