熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れかけ

朝は早いほうで6時とか5時くらいから活動をしてたりするとか時間にうるさいほうだったりする。いつものように起き出してニュースとか見てて、パソコンの時計で「ああ、こんな時間だそろそろ下に…」といってみると1時間早かった。時計を見間違えたというよ…

ちょっとだけでた

午前は洗濯して後はパソコン眺めてたりゲームしてたり。午後は寒いけどポンコツさんで出かけてセブンでお金を降ろしてぐる〜っと回り近所のドラッグストアでお買い物。トイレットペーパーと卵と豆腐とおいらの私物を色々と。トイレットペーパー12ロール入…

やきまくり

午前はカタログを配達。30分程度で終わって家に戻りゲームしつつ待っていると荷物が来た。これはちょっとだけ多かったんだけど1時間掛からずで終わったので久々に近所のドラッグストアに寄ってお買い物。飲み物とおやつと…ああそういえば福神漬けとたくあ…

計器が正常?

午前はぽんこつさんを走らせた。ビッグハウスまで走って買い物をし、家に帰る途中でガソリン給油…この時点で3リッター行ってないはず〜と思ったら2.78リッターで走行距離は90キロ…ってことは〜ええとなんだ?32キロくらいってことですか?バイクの…

微妙に向上?

午前はぼーっとネット見てたりゲームしてたり。比較的早めに荷物が入ったのでさっさと区分してぽんこつさんで出発。車道には雪も氷も無いみたいだけど、「所により」とんでもない場所があったりする。新道の北側を走ってる側道とかね…今のところ通らないし、…

おもりをはずす

午前中は掃除とか整頓とか。若い時から使っていた鉄板のゴミ箱、底板が錆びて駄目になったのでプラスチック製のにしたんだけど、古いほうを廃棄するためにつぶした。この手の物ってつなぎ目があるので、そこに番線カッターをはさみこみバキバキ開いていく。…

なんつうか…まあいいけど

午前中は何もせずでぼーっとしてたり。10時半ぐらいにコール鳴ったので降りてみたら「お昼にお好み焼き作って欲しい」云々。…いやまあいいけど(お好み焼き専用)肉とか無いし、色々足りないので買いに行った。ぽんこつさんは使わずに自転車で行ったんだけ…

とんでもねえが続く

朝外を見たら積もってる積もってる。配達あるのに何の嫌がらせですかね。朝ごはんの前に除雪をしておいた。比較的早めに入荷。冊子が入るのは判っていたんだけど、何か多い。その上薄いのと厚いのと…その上ビニールなのでくっ付きやすいし〜何の嫌がらせです…

なにもせず

雪が降ったので出かけるきにもならないし〜。お風呂を洗ったくらいで後はゲームしたりごろごろしたり〜ぽんこつさんに関しても今のところ出来るところは終わらせているしね。メーターの周りとかカムチェーンテンショナーとかクラッチとかオイルフィルターと…

それっぽい記事

寒いけどぽんこつさんのメンテ。昨日は面倒なのでエンジンのタペットクリアランス…下(排気側)のをやらなかった。下向きだから普通にやろうとすると大変〜てのがあってね。で、ひらめいたんだけど、うちの物置、入り口から道路に向かって下り坂になっている…

まあよしとしよう

午前はぽんこつんさんの整備みたいな〜ま、「みたいな」ものなので。タペットクリアランス…ええとなんていうか、面倒なので これ。タペット - Wikipediaぽんこつさん…カブのエンジンは外に出てるので、カバーを外さなくても出来るといえば出来るんだけど、と…

以外に使える

部屋の隅にパイプ椅子の残骸があるんだけど、捨てるにしても資源にするにしてもこのままじゃアレだ。家にはサンダーがあるけど、アレはうるさいし火花出るし、というより怖い。金のこで切るのも疲れるし〜と悩んでいたら「おお、そういえば配管の人が使うパ…

終了〜

朝から配達。午前は2回、午後1回で終わらせた。メーターを見ると40キロくらい走ってる。ぽんこつさんが使えるようになってよかった。てか、冬だと歩いてるんだよね、このくらい…今日も疲れてるのでこのくらいで

正確には

今日も朝から配達。昨日端末の話を書いたけど、今日もダウン。1時間半ってところか。再立ち上げして件数確認するとロストしていない。3日連続でダウンしてデータは全部保存されていたけど、本当に酷い端末だ。配達が終わってから念のために3日分再送信し…

もしかして

朝から配達。出発前にエンジン周りの緩みとか漏れが無いかを確認しておいた。問題なし。というか、始業前の点検は基本なんだけどね。いつものように配達して持ち出し分あと3丁〜というところで端末の電源が切れた。バッテリーは充分にあるし、てか昨日もそ…

きのせいだよなあ

朝の気温がマイナスじゃなかったっぽいのでぽんこつさんで配達にいった。路面見ながら慎重に。ここで気がついたんだけど、冊子を満載に近く積んでるんで、前なら進むのも大変だったんだけど、今日は楽々と…カーボン取っただけでパワーとかに違いが出るものな…

強行偵察

午前はいつものようにゲームしながら入荷待ち。比較的早い時間に来て、冊子もどさり。これは予定通りで明日から。一般信は多くないし自転車で〜1時間掛からず(笑何処にも寄らず帰り、冊子を大雑把に区分しておく。 昼ごはんしてからぽんこつさんの慣らし兼…

パワーアップ?

今使ってる掃除機、結構古いものだったりするんだけど、吸入口→紙パックフィルター→ウレタンフィルター→排気となっていて、ウレタンフィルターがボロボロになったのでとりあえずティッシュペーパーで誤魔化していた。ちょっと前に紙フィルターを交換した時に…

できることをやった

午前中はエンジン調整。レッグシールドを外さないでジェネレーターカバーを開け、カムチェーンテンショナーのオイル注入ボルトを開ける。他のボルトと違ってワッシャが入ってるし、カムチェーンテンショナーの延長線にあるから間違いない。 前回も外したけど…

じぇっとすとりーむあたっく

前に親が「追いカツオ」が切れそうだ〜とか言ってたんだけど、マックスバリュが安かったので行ってみた。と、その前にチラシもチェックなんだけど何だか違和感。八軒には2店舗あって、新しい店のチラシは入るんだけど、古いほうのが入ってない。どーなって…

んがんぐ

買い物しようと街まで〜出かけたが〜財布を忘れて〜愉快なサザエさん〜♪ サザエさんは歩いて行ったんだろうか?それとも無賃乗車?電車はともかくバスが後払いだったら大変だ〜 って、つっこんでる場合じゃない。 昼過ぎてセブンに向かったんだけど、店に入…

猫の人も大変だけど

午前中はゲームして荷物待ち。いつもの時間くらいに入ってきて量も重さも普通。区分して、さあ出かける準備〜と思ってたらコール。忘れ物かと出て見たら猫の人が荷物2個…出かける前で良かったよ〜てか、ここのところ「再配達」で問題になってるし〜いやまあ…

あけにくい

今日は外出もしないなにもしない〜こないだサクマのドロップ缶買ったんだけど、あれ開けにくいね。蓋の片方だけだと抜けなくて、左右(缶を横に見て)を摘んだら抜け〜だと気がつくのに一日掛かった。昔はよく食べてたけど久々だし忘れちゃってたのかな。て…

持ってるほうだと思う。

午前は洗濯しつつお風呂の掃除。後はゲームしつつ荷物待ち。11時過ぎた頃に荷物が入った。思ったより重くないし数もそうでもない。雪がちらついてるけど寒くないので自転車を使う。さっさと終わらせて1時間ちょっと。何処にも寄らずに帰ってお昼して休息…

再確認

朝から昨日の残りを配達。昨日も書いたけど、一軒家はともかく集合住宅のが非常に怪しい。表札が無い所で初めて行くところは入れちゃうしかないんだけど、表札が出てて違う所は返却処理。表札が出てるところのはメモをして返却票に書かなきゃいけない…と。配…

何時の名簿なんだろ

夜中目が覚めたんだけど、PS2が気になって眠れなくなり起き出して再メンテ。実は昨日のメンテやったんだけど、何回かに1回は起動画面が出ない事があった。ファンが回ってるので電源部は正常なんだけど、おそらくDVDドライブで不具合があるんじゃない…

にばいにばい〜

高見山ですな(謎日曜ということでマックスバリュの安売りの日で二倍デー。買っておくものがあったのでお出かけ。店について目的の物をカゴに入れてレジ待ちしていたら安売りの物が2点ほど売り切れのアナウンス。中にそんだけ人数いたのか…帰りはセブンに寄…

夜の一発芸

エロネタじゃねえです(笑昨日ゲトしたアイテムを撮影してみた。夜間で室内。台紙の上に目標を置き、三脚を伸ばさないでカメラを設置。足元にLEDのライトを置き影を消す。フラッシュ使用、セルフタイマーで撮影。まあこんなところか。てか前もこの娘さん…

余裕があってもいいと思うの

寒いし雪降ってるし〜なんだけど、午前はぽんこつさんの調整。レッグカバーを外してエンジンのサイドカバーを開けてカムスプロケットのボルトを点検。エンジン内でレンチを使うのはここだけなので。ちなみにここを開けても油が出てくる事はないです。他の箇…

たいしたことせず

午前はエンジンの調整。なんかエンジンの音に雑音が混じってるのでボルトを点検したらジェネレータカバーに若干の緩み発見。締め直す。ついでにアイドリング調整したら雑音が消えたのでうまくいったっぽい。外にでたついでに散歩がてら100円ショップに行…