熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気温は低いらしいんだけど

午前は部屋の片付けしながら荷物待ち、気温は低いらしいけど雨降ってるせいか蒸し暑い。荷物が着たので区分してたら会社からのメッセージが入っていた。それによると来月あたりから配送料金の区分が変わって「カタログ」と「それ以外」になるそうで、葉書と…

やっときた

頼んだカメラ、朝になって局に到着、持ち出しになって昼頃来た。評価とかしなきゃなのであらかじめ充電しておいたバッテリーを入れてテスト。外見、異音無し、動作良好。評価を入れて今回もドライな取引終了。ちなみにアクセサリーは持っているんだけど、取…

船か鉄道なんですか?

午前中は親の付き添いで電車に乗り「花と緑」な公園に行ってたり、そんなに暑くなかったのでそっちの方は楽だったけど、2時間くらい歩いていたので疲れた…いやまあ自分一人だとそうでもないんだけど、気を使うからねえ。どうだったかって?あ〜あれだ、花と…

瞬間芸らしい

午前はメール便の荷物が来るまでぼーっと待って、それが来てから昼ごはんを作っておいた。昨日ご飯炊きすぎたようなのでチキンライスみたいな〜のとコンソメスープ。「作るよ〜」とか言ってから15分程度で出来たんだけど、熊母曰く「もう出来たのかい!」…

こだわりというわけではないんです

デジタルのカメラが駄目になったのは10日ほど前。本当なら即買うところなんだけど、資金的にもアレだったしあまりにも立て続けだったのでストップしてたと。昨日あたり気分的に持ち直したのでオークションで探して注文。古いのだけどね。機動性重視なので…

久々にみたけど

午前はぼーっと荷物待ち、ちょっと遅めに来たけど数は普通なのでとっとと終わらせた。帰りにドラッグストアでお菓子とか買ったりといつもの事ですね。はい。夕食後セブンに行ったんだけど、途中にある幼稚園、今新築工事やってるんだけど、くい打ち機という…

からだがどーもね

午前は銀行へ、セブンに入金してついでにお買い物。後はだらだらと。天気のせいか体がだるいというかなんつうか。風邪っぽいというわけでもないし頭痛とかお腹が痛いとかそーゆーのでもないし…なんすかね?ストレスですかね?最近色々あるし。こーゆーときは…

どーなんだろね

いつものように配達して帰り道、以前温泉施設のあったところに工事の看板が立っていた。まあおそらくアレだなと読んでみると「ディサービス・高齢者用住宅」…まあここまではいいんだけど、「保育所」もついでに書いてある。 うちの近所の洗車場跡地にも認定…

結局謎なんだよね

タイヤの空気圧が安定しなかったんだけど今はなんともない。バルブ交換してボンベでエアーを注入してから安定してるから、もしかしたら両方だったのかも…なんとなくポンプも怪しいし交換時かも。 てか、ぽんこつさんも交換箇所が多すぎです。仕事で使ってる…

成功?失敗?

朝から配達。残り殆ど無かったので2時間程度で終わらせ給油して終了。お昼の後実験。自動車用充電器にシガー繋いでコンプレッサーを動かそうとしたけどスイッチを入れた時だけの一瞬動くだけ…今度はぽんこつバッテリーにシガーを繋いで…メスに端子を付けて…

思ったより

朝から配達〜いつものように近場か始めてそれが終わったら家に戻りまた積み込んで配達、家に戻り食事&休憩。午後も配達〜で15時くらいに終わらせた。残り6丁ということで明日は一回で済むだろう。それにしても予想気温より低かったのか体力的に楽だった。…

改造作業中

物置に自動車用のコンプレッサーがあるんだけど、うちには車はもう無くて、あるのはぽんこつさんだけ。これも12Vなんだけど、容量が足りない。それなら電源を調達すればいいじゃありませんか〜ということで、バルブコアを買う用事もあるしカー用品の店へ…

壊れ気味

午前、涼しいうちに床屋に行こうと出たんだけど、途中会員カードを忘れたのに気がつき家に戻る。ああ、サザエさん。希望的にはアナゴさんなんだけどね。ふぅぐたくぅん〜←何言ってるんだ別の店に行き散髪済ませてドラッグストアに寄って帰った。昼して休んで…

確実に

午前はぼーっと荷物待ち。いつもの時間くらいに来たんだけど、一昨日終わらせた冊子が他の地域から〜〆ちゃったので今回の伝票にプラスですけどね。無記名・住所指定のが入っていたけどたいした数じゃないし、今回のは捌くのが早い物…集合住宅専用ので、「チ…

気が抜けてます

猛暑と大雨と冊子の山で「大破」状態(服ボロボロじゃねえですが)な中の人ですが、気温が下がって若干回復。午前中は洗濯して、後は休息モード。 午後はぽんこつさんの予備チューブの圧力検査をやった。穴が開いてないんだよな〜んじゃバルブからなんだろう…

なんなんですか〜

今日も朝から配達〜なんだけど空模様が怪しすぎる。ぽんこつ箱に余裕がないのでリュックに雨具とか入れていったんだけど、途中でぽつり。暑いけど合羽着て…そのうちとんでもない大雨に…おいらも「とんでもない悪天候」の中配達なんて何度もやってるけど、今…

まっかっか

朝から冊子の配達。暑いしラフな格好行きたいんだけど、安全上とか装備の関係で作業服のインナーだけで〜でもまだ暑いので腕まくりしたんだけど、この炎天下で腕がまっかっかさ〜痛くはないですけどね。水分補給も最初の1時間半は我慢できたんだけど、2回…

いっきに済ませた

午前はぼーっと荷物待ち。いつもと同じくらいの時間に入荷。一般信と山のような冊子が…冊子は明日からだから、それは放置して一般信を配達へ。 終わって家に帰ってから冊子の区分。途中休憩挟んで15時くらいに終わらせた。実質2時間半ってところか。で、…

炎天下ではありますが

朝から買い物につき合わされ電気店→家具店→イオン。途中休憩挟みながら5時間ほど… 流石のおいらでもつかれました。 でもぽんこつさんの整備は休めないので帰って即終わらせました。明日からは冊子がどっさり入るので大変ですが、相棒がしっかりしてくれれば…

なにかのイベント?

朝からぽんこつさんのメンテ続行。タイヤに何か気に喰わないところがあるので付けたり外したり…何が気に喰わないのかわからないんだけど。後思い出したように緩んでるところを締めたりね。そんな事をやっていたら向こう側から子供たちの行列が…保育園だと思…

地獄作業中

朝からぽんこつさんの整備やってた。まあ色々やったんだけど、暑くて頭から汗が落ちるしメガネに掛かって見えなくなるし〜そんなわけで作業が進まない。作業しているうちに後輪がパンクしている事に気がついたのでスペアのチューブと交換…なんだけど、ホイー…

冷凍ビーム

マジンガーZといえばブレストファイヤーなんだけど、冷凍ビームってのもあるよね。武器としてはランクが低いんだけど。で、熱線はともかく冷凍光線って一体なんなんでしょうね?あ〜考えてもわからないや(笑 さて、それはそれ。午前はデータを焼いてたんだ…

待ったけどね

午前はマックスバリュへ徒歩で行き買い物。頼まれた物なんだけど、1つだけ買えなくて…惣菜。チラシにはあるんだけど、探しても無いし、作ってる最中かなと待ったけど出てこない。もしかしたらもうちょっと後に出るかも〜だけど50分待ったし諦めた。てかそ…

作動させてないので

あつくてやるきがおきません。午前はパソコンの前でぼーっとしたりごろごろしてたり。午後は物置に逃げてぽんこつさんのエンジン弄ってたとか、そんなところです。こんだけ暑いんだから例の機械を作動させればいいんだけど、設置してないし。ん〜まあ明日で…

暑くて

午前は洗濯と風呂掃除、後は荷物待ち。数は多くないので1回で済ませた。1時間弱。家に帰りご飯して〜休みたいんだけど暑くてどーしようもないのでパソコンの前でぼーっとしていた。夕方ちょっと前に物置に避難…というかぽんこつ整備。こないだ気がついたん…

あなろぐ

TVでも流してたけど最近はぷちアナログブームだそうです。銀塩カメラ、アナログテープ、細かく見てなかったけどレコードもそうなのかも。カメラとレコードはともかく、テープ、特にオープンリール。これってFDより容量があって、おいらの時代だと計算セ…

考えたあげくに

午前はまたマフラー掃除。まだ出てくるし〜。まああれだ、予算も無いから何度もやるべか。 早めの時間に入荷。数も箇所も少ないしとっとと終わらせた。帰りにホームセンターでボルトとレジ袋、隣のドラッグストアで飲み物とお菓子を買った。 家に帰るとポス…

考え中

午前、またぽんこつさんのマフラー掃除やったんだけどカーボンがまだ出てくる。去年の水洗いからずーっとやってるんだけど、前のオーナーが6年程度で6000キロ程度使ってたと思うんだけど、おいらが20年4万キロ。4サイクルって構造上カーボンが溜ま…

つかれた〜

午前は洗濯して、後は荷物待ち。いつもの時間に来たんだけど結構多いどころじゃない。一般信は少ないけど葉書が…まあ文句言ってもアレだし区分して出発。でもまあ配達箇所って殆どいつもの場所だし、上手く回っていれば〜なんだけど、時間切れで通れない道が…

ここはゆずれません

11時頃、頼まれている物を買いに市場へ。昼は昨日の残り物〜午後は自分の物を買いにホームセンターへ。エンジンオイルとか靴下とか。他にも生DVDを買おうかと思ったけど安くない。データ用でも映像用でもパソコンで使う分には同じだからどっちでもいい…