熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろかなあ

昨日自転車に乗ろうとしたら前輪のエアーがかなり減っていた。エアー入れてそこら辺走ったけど大丈夫?時間短いからなんともだけど、考えてみたら前輪ってパンクした事ないからメンテしてないんだよね。タイヤも古くなって劣化してきてるし、そろそろ交換な…

おもったより

朝、前から気になっていたヤマイモの調査をした。表に1、裏に数本あるんだけど、発見してからかなりたつし、どーなってるのかな…と。表の方はスイセンの根の間に入ってるので掘るのを断念した。芋は本体の上は1本で分裂する事も無いし、むかごで増えるだけ…

距離は同じだけどね

気分転換を兼ねて石狩まで。目的は買い物なんだけどさ。いつもは琴似栄町通→石狩街道(231)→道央新道(231)→231なんだけど、今回は新琴似通→紅葉山通→道道273→石狩手稲通→231というルート。車だと石狩街道経由が早いんだろうけどね、新琴似通は信号多…

休みみたいなもの

配達日なんだけど、数も箇所数も少ないしぽんと行ってぽんで終わり、後は休息モード。日によってはオフより仕事日の方が暇だったりする謎。とりあえず…じゃないけどプランターの世話はやったけどね。間引きしたりハコベの整理したり、蝶の卵取ったり…発見次…

忘れないうちに書いておく

メモがわりこないだエンジン右のクラッチ調整ナットからオイルが漏れたんだけど、オイルが減ってたぽいから給油したんだけど、計りも点検もしないで「いつものように」いれちゃってて、昨日思い出したように点検したら給油口スレスレまでオイルが… 無いより…

やすみのはずなんだが

いそがしいのです。いろいろないみで。買出し行ったり買出し行ったり買出し行ったりと。なんか仕事と買出しに挟まれてるけど、機動力があるのはおいらくらいだから、仕方ないデスね、はい。はつかだいこんとハコベで埋まってますけど、だいこんは様子見て間…

終了〜

残りの冊子、ぽんこつ箱に全部入ったので一気に行く。積める部数が増えたので時間は掛かるんだけど、3時間で終了。予定通り。頼まれてる物があるので買い物に行き、家に帰ってご飯してばたんQ。1時間程で復帰して靴とか買いにホームセンターへ。靴とバー…

ゴールがみえてきた

午前〜配達〜。朝から体調が悪かったりするんだけど、やらなきゃ終わらないし〜。2回目終盤くらいから限界近くになってたんだけど、残り僅かなので突っ切った。途中コンビニでお金降ろしたり入金したり補給したり。これで最初に来た冊子は終了。休憩&ご飯…

たたかいは…

朝から(ry)昨日組んだのを一階に全部下ろして積めるだけ積む…んだけど、積み方を工夫すればいいことに気がついた。今までは平積み(上)だったんだけど、これだと幅が足りなくて曲げないと積めない。 んじゃ曲がっちゃう方を縦にすればどうかな〜とやっ…

進んでるのか進んでないのか

「月は地獄だ」といえば昔の小説なんだけど、今の人はマブラヴなんだろうね。てかこっちは「5月は地獄だ」なんだけどさ。という事で朝から冊子の配達。分厚いので部数はあんまりない、だから往復回数が増える。カウンターで確認したら一回の配達で70部、…

だいぴんち?

午前は昨日の残りを配達。午後、今日から配達の冊子が来た、今月から始まった商材なんだけどさ〜 とんでもない量と重さ… おいら通常の2倍の仕事やってて、今回来た商材が無い状態で冬季はギリギリだったんだよね。これ、冬、無理。秋までに人が入らなかった…

やるきがないわけでない

午前は荷物待ち〜なんだけど、いつもの時間を過ぎても来ない。昼過ぎて二時近く…数も多いし2回に分けるか… 1回でも出来るんだけどね、時間的にギリギリで終わるだろうけど。 まあそんなわけで半分強を持って出て2時間くらいで今日の分終了、残りは明日〜…

替えようかな〜

午前は洗濯、そのあとぽんこつさんのメンテ。まずはぽんこつ箱、カシメの打ち直しと、底板の溶接が外れてきてるのでドリルで穴を開けてからボルトで固定。プラグを磨いてマフラーの掃除、ついでに給油に行った。午後はお昼の後ぽんこつさんでお出かけ、発寒…

こんどこそは

配達なんだけど、雨降ってるので進まない進まない。しかも、ぽんこつ箱の蝶番がまた外れ…適当につけたからなあ…配達終わって家に帰り休憩&ご飯、出発前に箱の修理。急いでるしまた蝋付けでいいか〜とバーナーを点火…しないし!!てかガス欠!! さいだいの…

アメニモマケズ

朝から配達〜なんだけど、雨の予報も出てるし合羽を着て出発…てか積み込むスペースが無いからってのもあるけどね。持ち出し分を空にして家に戻ると今週ラストの一般信。数も多くないし地域が固まってるので、それに被らない冊子を持ち出す。雨が降ってきたけ…

うらぐち

配達〜最初はマンション集中、次は外周からという感じで配達。2回目、100円ショップの近くまできたので、荷造りロープでも買っておこうかな〜となんだけど、正面に置いたら信号待ちとか止める場所とかで時間ロスしそうだし… あ、そういえば裏口にも止め…

忙しいったら

朝、ご飯を食べてから冊子を組んでたり。1時間くらいやって休んで、また組んで〜と。そうこうしてるといつもの荷物が来た。ま〜普通だな、明日からの冊子配達に支障がでるほどでもないし〜、一回だな。っと、回覧板をもっていけ〜と玄関にあったりするけど…

気分的には

こないだポチッとと通販したんだけど、受け取り先を「営業所止め」にしてみた。追跡やってると「営業所に到着」→「持ち出し」…ここから結構待ったりするし。下手すればおいらが営業所に行ったほうが早いし〜なので。 まあそんなわけで今日の朝に営業所に入っ…

比較的平穏

いつものように午前はパソコンでニュースとか読みつつ荷物待ち。だいだいいつもの時間くらいに荷物、数も重さもそんなにない。と、いうことでとっとと組んでとっとと出る。1時間程度で終わらせてコンビニに寄ってから家に帰る。後はご飯して休憩モード。と…

こっちのほうがはやい

朝から雨〜なんだけど、マックスバリュで油が安かったから買いに行った。こないだ使っちゃったしねえ。できれば卵も〜なんだけど、日曜って卵の前で長い行列が出来て30分もしないで売り切れ…と思ったら数人しか並んでないのでゲットできた…レジの行列も短…

つうはんしかない

朝からぼーっとパソコンでニュース読んだりゲームしてたり。昼ちょっと前に近くの自動車パーツを置いてる店へ。ウインカーのバルブはあるんだけど(汎用だし)ヒューズが無い。まあ予想はしてたけどね。昼してから追分通りのホーマックへ。ここもバルブはあ…

あったわ。

38613

まあいいか

午前は物置で工具箱の整理。ボルトとか木ネジとかぽんこつさんのパーツとか。整理していて気がついたんだけど、ボルトの種類、M3からM10までずらっとあって、それなりの数があるんだけど、M10の数があまりない。M10ボルトはぽんこつさんとぽんこ…

それだけがない

朝ごはんの後ぽんこつさんのところへ行きヘッドライトを開けてポジションランプを確認。昨日書いたというか発見した通りウェッジな端子で、車だとルームランプとかライセンスランプで使ってるのと同じだった。熊父から貰った工具箱の中に入っていた電球も同…

確認した

午前はパソコンでゲームしながら荷物待ち。いつもの時間に来たんだけどやたら重い。ひとつひとつが重いだけで数は多くなったりする。そんなわけでとっとと配達へ出た。 1時間もしないで終わったりするし〜。 ぐるっと回って八軒のマックスバリュで買い物して…

外すの忘れた

午前はぽんこつさんの整備…というか気になるところがあったのでチェック。アレだ、テールランプ。今まで切れたことが無いし、整備マニュアルは6V車のしかないし〜なので、どうなってるのかな〜と。とりあえずあけてみた。12V18/5Wね…覚えておこう……

来た整備した直した

午前は洗濯して、頼んでいたPS2とコントローラーが来たので早速整備。 バックアップ電池を交換するだけなんだけど、パソコンみたいに見える場所にあるわけでなく、また取扱い説明書に書いてあるわけでもない。プレステがバラバラの状態になっちゃうので普…

無修正

えっちなしゃしんじゃないよ(そりゃそうだ)。午前、銀塩の現像が上がってるはずなのでセイコーマートへ。同時プリントの代金が1280円。普通のサイズなら差額なしなんだけど、4枚ほどパノラマやってみたのでそれの単価が64円。24枚撮りでプリント…

いろいろ忙しい、みたいな

午前は頼まれ物があってドラッグストアへ。卵とかあるし徒歩。途中セブンに寄って私物も買ったり。おやつを買おうと〜なんだけど、「2つ買ったら以下略〜」に目が行ってしまった… またしてもラブライブ、おっさんメタボ化プロジェクト。大きなお友達を本当…

メンテ物がまだまだあるんですよ

午前は新川西の100円ショップ&アークスにぽんこつさんで〜。買ったのはボタン電池と車載工具入れ。ボタン電池はパソコンとPS2とビクターサターン用。パソコンとビクターサターンはいいとして、PS2の保護電池?と思われるだろうけど、あれの時計機…