熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜どうするんだ?これ?

午前は洗濯、そのあとぽんこつさんの整備。オイル交換したんだけど、真っ黒です、はい。まあそりゃ走行距離半端ねえもんなあ〜。ついでにフロントブレーキの掃除。 蛇腹になってる部品が切れてきてるし、交換ですかね…というかどうやって外すんだこれ?整備…

これは久しぶりだ

午前、荷物待ちついでにぽんこつさんの後輪ブレーキ掃除。タイヤ交換以来外した事無かったし。分解してクリーナーで埃とか飛ばしてウエスで拭いて〜ブレーキを確認したら充分残ってるし〜というか、ブレーキって中々減らないんだね。前回交換したのは何時だ…

やすませてください

昨日の残りを配達、その後、家の買い物。箱いっぱいなのでもう一回違う店に買いに行き、また足りない物があるとかでまた買い物へ。晩御飯まで作って… いや、まあいいけどね。 もっとわたしをたよっていいのよ(棒読 どこの「いかづち」さんなんだか…

面倒だからじゃないんだからねっ!

雨降ってるしとんでもなく降ってるし、こんな状況だけど配達はあるわけで、しかも予定通りとはいえ旅行会社のパンフが入ってたりするわけだ。ビニールで包んでるわけでないから雨とか付いたら大変な事になるんだよな、これ…まあそーゆーわけで、遠いところの…

いちおう何かやった

午前、昨日の配達で、「月曜休み」なところがあったので配達に行った。ついでにいつものスタンドで給油〜なんだけど、今回はスムーズに入れてくれた。慣れてきたんですかね?後は、暇つぶし〜でぐるっと回って家に帰った。いや、本当は元町のイオンにでも行…

地域限定?

いつもより早めに荷物が入ったんだけど、数はそんなに多くない、一般信は…でもガス会社の無記名DMもどきが入ってたりする。連戦で疲れてるんだよ、空気読めよガス会社…空気(可燃性だけどさ)売ってるくせにさ。 爆発しろ!←いや、言ってみただけ いつもの…

あえて近所にいかず

冊子ラスト〜。3回かと思ったけど2回で済んじゃったし(笑出ようかなと思ったら雨っぽかったんだけど、降らないし暑くないしで楽だった。昼食後、頼まれ物があったので買い物へ行く。食料品なんだけど、近くの市場に行かないでちょっと遠目の市場に行く。 …

すすんだ〜

午前3回、午後1回。残り2回でいけそうな感じに捌いてしまった…火曜までに終わらせればいいのになにやってるんだか。おいらの力というよりぽんこつさんのパワーのお陰なんだけどね。今日は疲れまくってるのでこのくらいで。

代用のはずが

朝から(ry)なんだけど、途中ぽんこつさんに異変が…前にチェーンカバーのボルトが〜と書いたんだけど、完全に馬鹿になって落ちて下のカバーが外れそうに…上のカバーのボルトを1本外してそれで応急処置したんだけど、このボルトも怪しい。とりあえず今積…

それでも余裕

朝、配達に出ようとすると電話。今月最後の冊子を持ってくるとかなんとか… 玄関先に積んで桶。という事で出発。 箱満杯に積んでるし、思ったより進んでな…いや平均値か。1回目終わって帰ったら玄関に冊子の山…地震が起きたら大変なくらいの山… でもこれって…

のんびりもーど

朝から略。冊子が入るかもだけど無視する。来たら来たでなんとかなるし、時間が勿体無い。横&縦で無駄なく積めるから回数が減るんだけど、無理しないようにする。疲れが溜まってるのか体調が微妙だし。1回目終わって2回目へ。前回の冊子の時より時間当た…

余裕余裕

午前、いつものスタンドに行ったら兄ちゃんだったんだけど、一言二言世間話してたら終わってしまった… 達人をみた! ダイイチに寄って買い物してから家に帰って、後はぐーたらモード。14時くらいに冊子と一般信が入ったので一般信を持ち出し配達。1時間せ…

いっきに〜

朝から(ry端末のバッテリーもぽんこつさんも絶好調〜なのでグイグイいけるかな〜と思ったら時間当たりの配達数が100… 目標値の2倍、もっと抑えていいんだけどね。 1回目終わらせて、微妙な時間…月曜の入荷がそろそろかもなんだけど、無視して2回目…

エヴァタイマー

今日も朝からラジオ体操…ぢゃなくて配達。って何書いてるんだこの人は。配達始めてすぐに端末の「充電マーク」が消えている事に気がついた。(おいらの端末は内蔵電池が不安定なので、モバイルバッテリーを外部電源として使っている)あ〜ケーブルかなぁ?ま…

適当に流すはずが

朝から(ry)いつものようにマンションとかを持ち出し、途中で戻って積み込み、午前は実質2回半を配達。長めに休んで午後は1回。いつものようにやってるはずなんだけど、いつもより進んでるような…カウンタ見たら普段より100は多い…平積みと縦積みで…

天候がアレで

午前は冊子を組んだり風呂の掃除したり冊子組んだり。金曜の一般信が着たので組んで配達へ〜1時間も掛からなかったし〜(笑お金降ろしてから給油にいったんだけど、いつもの店の人、バイクにまだ慣れてなくて時間が掛かる掛かる… 3リッターまでは大丈夫だ…

いつもの

午前は配達。帰ってきて休んでたらコール…欲しい物があるとかで… …いや、まあいいけど。 ぽんこつさんで「ちょっと遠め」のドラッグストアまで行き買い物。近くにもあるけど、最近腰とかに違和感あるし〜。午後は休憩モード。1時間程で復帰して部屋の片付け…

力抜いてみる

配達日〜なんだけど、雨降ってるし、しかも中途半端な雨。入った荷物は予定通りの冊子と一般信合わせてそれなりにある。組んでたら昼ぐらいになったので食べてから行こうかな〜と思ったけど、1時間くらいで行ける量だけ持って出た。1時間程度で戻って、昼…

アメガフッテモキニシナイ

朝から雨だったりします。で、こんな時に限って米が安いとか…普通なら嫌なんだけど、重量物といえばぽんこつさん、この天気なら駐輪場はガラガラだろうし〜。そんなわけで昼ちょっと前に合羽着てぽんこつさんに乗り「市場」まで。 いやあ、駐輪場ガラガラど…

そういえば〜なんだけど

いやさ、最近のニュースとか…殆どネットだけど、ゴルフのプロがなんちゃら〜って記事が出てるんだけどさ〜 そういえば、おいらってゴルフってやったことないんだよな、パットパットとかパークは一回ずつとか、ナムコクラシックとか←おいそれはゲームどっちも…

あれ?あれれ?

午前、ぽんこつさんのアイドリング調整をしようかとキーを回そうとしたらキーボックスがちょっと動いてる…どころじゃねえ。メーターユニット替えたばかり(といっても中古も中古)なんだけどね〜。ヘッドライトを外し速度ケーブルも外し、メーターを動かして…

コンビニより便利?

午前は洗濯して〜ぽんこつさんの整備して〜ついでに買い物行ったり。昨日の超雨でブレーキに水が入っただろうな〜なんだけど、踏んだらキ〜〜〜と鳴っちゃう。ブレーキはまだ残ってるけど、ドラムなのでこんなものです。 行った店は地元のスーパーなんだけど…

なんですか、このてんきは!

午前はいつものように荷物待ち〜いつもの時間より遅かったりするんだけど、重いけど数は多くない。いや、それはいいんだけど天気が良くない。合羽着て出発〜 で、なんですか、このてんきは!道路が川になってますよ、ああた。 色々な意味で大変な事になった…

様子見

午前は〜え〜と、なにやったっけ?風呂掃除とプランターの世話くらいか…殆ど休息モード。午後から近所のバイク屋みたいな〜所にぽんこつさんで行ったり。カブ系列が置いてある店があったりするんだけど、AAシリーズとか(3速っていってたけど4速じゃ?)…

もんくをいうほどでもない

午前はトイレとかお風呂方面のドアノブ修理とかプランターの世話をやって、後は待機モード。いつもの時間くらいに荷物が入って、「数ちょっとおおいよ〜」とか言ってたけどたいした量じゃない。1時間半ってところかな?ということでさっさと区分してさっさ…

やっと1本

午前は物置に置いてある資材の整理しつつ、昨日頼んだ荷物待ち。頼んだ時間に着たので受け取り。その後、昨日配達出来なかった謎の配達物、何気に「見当」がついたので自転車で現地へ。「おやすみ」の札があったけど、明かりがついてたので行ったら、そこだ…

それむり

午前はいつものようにプランターの世話とかぽんこつさんの整備。チェーンとかサイドスタンドのグリスアップとか、チェーンカバーの掃除とか。そのチェーンカバーのボルトが何か怪しい…よく見たらネジ山が… 注文しないとなあ… 値段安いし他の消耗品と一緒がい…

スキマ?

魔法先生←それはネギマいや、なに言ってるんだこのおっさんは。午前はプランターの世話したりパソコンでニュース見たりとぐだぐだモード。午後はぽんこつさんの整備。例によってマフラーのカーボン取って、スパークプラグを磨…汚れはともかくなんか形がおか…

気のせいじゃない?

午前は何もしない〜。ああ、廃品回収の新聞とか出したとか、プランターの世話はやったけど。午後は新琴似の「市場」へぽんこつさんで走った。近くにもあるけど、気分転換でね〜。メーター見て気がついたんだけど、ここ暫く仕事で大量のをやってないし、長距…

どんだけ?

DVDに焼いたデータを整理しているんだけど、16枚くらいのデータが整理の段階で11枚分に…って、どんだけ無駄な事やってるんだか…HDDの容量がそんなに大きくないので整理できたDVDは1/3(全体では1割、カテゴリで1/3ってこと)しか出来ない…