熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

さて、こまった

ここのところネット環境が酷くて、突然切れたりね。モデム…ONUっていうのか。アレの再起動とかして繋がるときもあるし、電源入れ直しして繋がる時もあるし、酷い時は何やっても駄目。テートク!このままデハ電話モ出来なりマース!!ひかり電話の弱点は停電…

ピンチ?

バイクの燃料が少なくなってきたし~ でも休日なんだよね~。 最悪の場合はセルフでも~と行ってみたら開いてた。 ドラッグストアで買い物したんだけど、 レジのクレジット端末が故障中だとかで さっき給油で・・・いや、足りるし、足りなかったら 隣のレジへ(…

皆さん結構やってるっぽい?

こないだ身内に不幸があって出たんだけど、去年もあったんだけどさその時は半分くらいがガラケっぽかったんだけど、今回はスマホに替わってた。うちの親も、ついでにおいらも。うち以外は去年のうちに買ったとかなんかで、それなりに使ってるみたい。で、半…

追記すると

不動産の手続きでやったけどあるけど、メッセージはアプリの方に来るんだよね~メールで来ることは絶対に無いと国税庁も言ってるわけでして。そういえばさっきのメール、リンク先が無かったな…なんだったのかねえ~

こころあたりどころか

ーーーーーーーーーー e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 あなたの納税すべき宝税等きまはまる納めっれていません。以下のリンクをアクャスし 記裁されてる方法で直ちに全額を納税の上、御連絡ください。 また既に金融機関等で納税された場合も必…

損か得か

トイレの温水洗浄便座が壊れてきたので、 買いに行かなきゃいけないんだけど モノが大きいからバイクじゃ無理 こんなときは鉄道で行けるあの店だ~ さて、前々から悩んでいたんだけど、 鉄道系ICカードを作るべかと。 はい、作った。面倒だし無記名のを 販売…

ばくはつ

「容器・プラスチックごみ」の日なので、自分のと下の階のをまとめもうちょっと押したら口が〆れる…というところで「パンっ!」と割れた。2つの袋をまとめただけだし、余った方を使えばいいだけなんだけどさ、というか、最近の袋は弱いね。

雨の日は

合羽を着るので財布を出しにくい、 家の鍵も出しにくい。 財布は防水性の袋に入れ、 鍵は上着のフックにシャックルを通して ポケットに 冬もそんな感じかなあ

寿命もあるんだろうけど

ゲームしつつ調べものしていたら母からLINE、「トイレの調子が悪い」(もっと適当な文なので翻訳した)と。ウォシュレットの動作が悪いんだろうなと、色々試していたら噴射くらってズボンが濡れた。多分アレだな…着座センサーを掃除、嫌な予感もしたので消臭…

知らなくてもいい機能

タバコの自販機の話ね、まあ知らんでもいいんだけど。先にお金を入れて間違った銘柄ボタンを押すと、間違った銘柄が出てくるよね、清涼飲料水でもそうだけど。でもタバコは違う。年齢認証を最初か次にした場合は間違った銘柄が出てくるんだけど、正しい銘柄…

使い方としてはどうかと思うが

毎日ブログを書かなくなって結構経つんだけど、ほぼ変化の無い日々だしね。困るのは行動だけど、いつどこへ何をしたとか。「そういえば散髪行ったのは何時だったかしら~」とかさ、領収書とかもらうわけでも無いし。で、気が付いたのはスマホのマップ、タイ…

それはやばい

久々にバイク整備したりする。物置、涼しいから。前からブレーキが軋むんで、ドラムの中以外にグリスしてみたんだけど、音が消えない。あれ?へんなところから…スプリング?延ばした状態でクリーナーを掛けてみたら…あ~汚れてるね、スプリングの中にワイヤ…

それができればいい

親がスマホを買って半月くらいたったか…メッセージがどこに表示されてどう操作すればいいのかはまだ理解出来ないっぽいけど、いらないアプリを消してバッテリーの消費を減らす?みたいな動作は覚えたみたいだね。音声電話の送受信も覚えたし、動画とか見て、…

やれるものなら

選挙の公示がでるちょっと前になんちゃら党だとか言って電話口で演説始めたのでなに考えてんだよおめえ、電話回線をなんだと思ってるんだ!と切ってやった。もしや今年の作戦はそうなのか?嫌だな、気持ち悪いな。固定電話のケーブルを抜くのもアリだけど、…

余計なお世話だよね

親がスマホ欲しいとか言うわけで、今使ってるプリペイド携帯も使えなくなるしね。というわけで、店予約して随伴していったんだけどさ…1円のスマホ(おいらが使ってるlibero 5G Ⅱ)は重いとか言うし、んじゃ老人用は3万5千くらいしますよ~と手渡されたら、…

最終戦に親潮・黒潮を連れて行くのをすっかり忘れてたりする。この編成だと浜風(前衛最下段)が姉妹なんだけどさ。それはそれ、前々から気になってたものがあって横向いてるね横向きで固定されている、回転するんだろうか。1000メートル先?インターチェン…

なぜか

タブレットでこれを開くと瞬間で閉じる謎現象。 アンインストールして再インストールと・・・ あれ? どうやってインストールするんだったっけ? とりあえず治った、ぽい。

切り替えた

ガラケ、電話すれば10分程度でバッテリー切れるし、もう限界だ。あと2年程度でサービスも終わるそうだし、次世代のプリペイド~というわけで店に相談に行った。「プリペイド?取り扱ってますが、入荷未定どころじゃないんですよ」ヨドバシならあるんだけどさ…

時期的には

もうそろそろ冬も終わりなんだけど、冬靴を買った。 5980円、通販のだけどね。 この前、近所の量販店に行ったんだけど、シーズン終わりなのか ものもサイズも無いし、他の店に行く体力も切れた。 行ったところで買えなかったら、ねえ。 サイズが合えば、よっ…

まだ無理だけど

ご近所の除雪は済んだんだけど、他は全くといっていいくらい終わっていない。 走れるのは4月半ばくらいかも。 でも、スタンバイはしておく 1時間、かからんよ(笑

その後

ストーブの燃焼用ファンの音が聞こえなくなった。これは少ない燃料で火力を上げなければいけないので空気を多く送らなければならなかったのが、燃料が規定量くるようになったのでモーターの負荷が減ったということだ。煙突を共有しているボイラーが作動する…

問題解決?

2年前に買ったストーブの調子が悪い。というか、元々良くないんだがな。流石にアレだなと運転止めて冷えた頃軽く整備。防護柵外し、中掃除。煤ついてない。側面のネジ外して基盤に異物が無いか見たけど、埃はあるけど問題ない。部屋にある灯油の元栓閉めてス…

準備よし

前から買っておこうと思っていたカセットガス式 ついに買ったよ。 手回しラジオ+モバイル充電器、モバイルバッテリー、 LEDランタン、スマホ(電話機能ないけど)、タブレットPC。 バイクのバッテリーからもモバイル充電出来るようになってるから、 停電も、多…

とりあえず

ことよろ~