熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も

とりにく、やきました。皮とか骨のあたりに切れ込み入れて、たれ…醤油・甘いモノ(出来れば蜂蜜)・酒(があんまりなかったからみりんも混ぜる)に漬け込みジップ袋にぶち込み冷蔵庫に放置。本当ならバットがいいんだけど、よさげなの無いし、天ぷら用のはあ…

修理完了

お風呂のカランとシャワーなんだけど、切替レバーを切ってるのに出てるんだよね、ちょろちょろだけど。何度か回して「当たり」が出れば止まるんだけど、だんだんひどくなってきたし。これは直すしかない。さて、何が駄目かというと、切替弁。外す事が出来て…

こうやって

卵焼きを作れるようになってよかったよ

続き

実験してるんだけど、付属の保冷剤二個のうち1個、小さめの保冷剤1個を セットし水を入れると、室温35.5度、吹きだし33.2度。 保冷剤が溶けきると、温度は上がって行くので、大体こんなものだろう 湿度は60%だから、もうちょっと行けるかも。 臨界がど…

作るだけで暑いんだから

部屋の中がヒゼウに暑い時期だったりするわけでして~いつもなら廊下に鎮座している冷風機に段ボールで作ったダクトをつけて~なんだけど今年はそれ、やらない。吸気と廃棄が近すぎる上に、吸気が上で排気が下なので段ボール程度のダクト作ったところで熱は…

ついでに

何か来たぞ…

びふぉーあふたー

バイクのシートがボロボロだとか、タイヤがつるつるだとか。タイヤ交換って面倒だけど、この気温ならゴムも柔らかいよな… シートは純正品じゃない何か、タイヤは使った事もない何か。乗っていて違和感バリバリだけど、そのうち慣れるさ。

モノにもよるんだけど

説明って難しいよね。親にスマホの操作とか写真の写し方とか教えてるんだけど、基本操作は当然教えるんだけど、細かい事は教えない。「これ、どうするの?」とか聞かれたら教えるってところかな。「アプリってなに?」って聞かれたときは…え~となんだったけ…

対策にはならないけど

タイムラインを消してプロフィールと通知だけ表示させれば読み込みは減るのかな?

危機かもしれないけど

ネトゲしながらショット撮ってついったに上げるライフだったんだけど、昨日くらいからついったがよろしくない。お金払えば改善するかもだけど、あれって海外だよね?どうも信用ならんし、レートもあっちのだし日本なら月額1千円だとすると年間1万2千の固…

色々あって面白い

この辺りはいまだに卵不足で、欲しい時は朝一に出かけてなんとか手に入れる…が続いています。店によっては時間をずらして並べたりしているので気を使ってるみたいな?こないだ昼過ぎとか夕方に行ったら置いてたし。まあ、それはそれ。 歩いていくには遠い店…

じつはですね

FBにの操作とか書き込みがいまだによくわかってないので ブログで書き込んで共有掛けていたというわけだそれはそれ、前の庭にまた謎植物・・・ じゃがいもだよな、たぶん

えらいことになってたっぽいね

そういえば銀行の通帳、記帳してないな~というのを思い出したので銀行へ行った。通帳記入・繰り越し専用機に入れたら体感5分?実質3分くらい??とにかく長かった…危なかったって事だね。もう片方の銀行は通帳不要で、欲しい時にダウンロードすればいいん…

そう、それは壮絶な

北海道の一部の地域では壮絶な戦いが繰り広げられている、それは「たまご争奪戦」詳しい事は、ぐぐれ(面倒だし店によっては卵のコーナーが無くなり、入ってきても僅かな量で、開店とともに売り切れ。昼間働いてる人とか、行動範囲が狭い人だとほぼ手に入ら…

手強い相手らしい

近所に大手スーパーの小さいのが出来たんですよ~フルで自動のレジだったりするんだけどね。あれ、ご老人には敵らしいんですって。謎の言葉で話しかけ、何を書いてるか分からないというか読めないし。店員さんに聞いたところで何をやってるか理解できない、…

寒いけどさ

1か月前か、自転車パンクした事を書いたんだけど、その後しばらくして、今度はタイヤが外れかけ…車輪じゃなくてタイヤね。ビードって言うんだったっけ、タイヤで一番硬い所が外れてくるという、パンクより酷い状態。よく見ると一部だけどワイヤーとゴムが離…

ちょっとした

ついったの動きが怪しいという報道があったしいや、本当に怪しいんだけどさ。そんなわけでちょっとしたテスト

長年気がつかなかったとか

自転車で移動して帰り道、違和感があるので後輪を見たら空気が…おかしい、始業前点検では空気圧も正常だったぞ?外の水道は使えないので家の中から洗面器で水を運び点検を、発見?んじゃ修理だ。3時間後見るとまた空気が・・・もう夜だし明日で良いか で、…

あ~それと

ネットも電話も切れる事なくなったよ。電話のほうはどうでもいいんだけどね、鳴っても業者くらいだし、無くてもいいんだけど、セットだから。端子もONUのセッティングも綺麗になったからFAXと繋げておくのもアリかな。

おそくなったけど

あけましておめでとうございます、ことしもよろしくおねがいします。適当だな~