熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

何もしないわけにはいかない

朝起きて外を見ると(中略)何もしない朝があっても良いような気がするけどそうもいかない(苦笑)
昨日から動きが全く駄目なPS2と格闘。
映像DVDは止まったりはするけど読み込める、PS1のゲームは読み込めたり読み込めなかったり。
ナムコのゲームが詰まってるソフトは動く、ムービーが入ってないのでスムーズだ。
試しにギャプラスやってみたら腕前がビギナー以下に落ちてるし…いや、どうでもいいか(笑)
さて、今度はPS2ソフト、無謀にもムービーとサウンドが盛りだくさんのエヴァのパチンコを起動。
一発で動いたが、イベントがめちゃくちゃ。ムービーが止まったりする関係で音と映像が合ってない。

てか、音源とムービー別かよ(苦笑)

回転もあるけど基本的にはシーク動作に引っ掛かりがあるとこうゆう動作になったりする。
高級機はシーク動作をする部分に歯車とねじのような歯車、レールでしっかりと固定されてるんだけど、
PS2のドライブはピックアップ部分とレールの接合がしっかりしていないので浮いたり滑ったりすると…

激安量産機なんてそんなものです。

前に書いたかもだけど、実はスキャナも似たような機構なので、レール部分の油が切れてくると引っ掛かりが
起こって縞々になったりします。
これも安物は金属のレールなんて使ってなくて、昔パンの袋を縛ってたような針金&プラスチックのアレ、
あれを捻ったようなロープ(にしか見えない)に歯車をかましたような構造。
最初見たときは驚いたのなんのって。

まあなんつうか、あけてびっくりなものってけっこうありますねえ(ぼうよみ