熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

たまにやってみたい

こんだけ雪降っててそれなりに寒い、材料はあるんだし雪像でも作ってみたいような気もするけど、
いまどき石炭も炭も無いし、それ以前に体力が続くかどうか。
出来たところで犬に○○掛けられて黄色いミクミクに変身してたり(をい!)、黄色ならふなっしーか。
○○びじゃー(下品ですみません)

PS2の入金は置いといて(動かん物は仕方ないし、1週間余裕あるから)、PS1が着たし、メモリカードでも
点検してみたくらいにします。
ぽけすて含めて7枚あるんだけど、内容はたいした物がない。
一番容量使うのがSLGで、セーブデータで3ブロック、システムで1ブロックだから、セーブデータ4つとシステムで1枚埋まってしまう(2ブロック余るけど)。
ポケステはトゥルーラブストーリーというギャルゲで埋まってるんだけど、ポケステ用のゲームも入ってるので
必然的にこれに入るしかないわけだ。
ついでにいうと、とぅ…TLSの1本目は2バージョンあって、両方持ってたりするし…
ゲーム的にどうかと思って売ってしまったゲームのデータも発見したので、これは削除。
凄く久々にPS1の画面なんて操作したので操作思い出すのに暫く掛かってしまった。

思い出すと言えば一昨日の夕食のとき、北海道では鯛のお頭付きの代わりに落雁とか口取り(羊羹とかそのあたり)
まあ鯛の形をしたお菓子なんだけど、親たちの頃は食料事情もあったので、砂糖とかは合ったのかと聞いてみた。
すると、終戦直後、米軍が砂糖と小麦粉を山のように持ってきたので、米は無いけど砂糖と小麦粉が〜と、
そんな状態だったそうです。
だからまあ、主食はパンとか、おやつにカルメラ…とパンと砂糖三昧で米が…米が…
他にも色々聞いたけど、こうゆう話は滅多に口にしないので、ためになったなあ