熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

苦手なというより

パソコンのスペックとかケータイがガラケだとかで、ついったが苦手だったり。
未だに機能を理解してないところもあるので、たまに迷惑掛けてるようです。
でもガラケなら任せておけ。

以前からオヤジのケータイに謎の電話が掛かってきて、何かと調べてみたらどうやらワン切りで業者っぽい。
持ち主は電話は掛けれるけどその他の機能は一切わからないらしくて、何かあったら呼ばれるわけだ。
若い頃は最新の技術を学んで通信技士の資格持ってるのにねえ。

まあ、それを言ったらおいらだって若い頃は最新の技術を学んで汎用計算機を扱える(国家資格は無いけどね)
ようになってるし、プログラム設計だって出来るのに今のOSだとちんぷんかんぷん…

いや、それはおいといて、その対応で「あ〜それなら受信拒否すればいいんだよ」と電話を借りて
処置しようと思ったら「暗証番号」が必要だと思い出して聞いたんだけど「判らない」と。
んじゃあアレかな?アレかな?とやったけど受付けない・・・というのが大分前の話。

で、今日朝ご飯を食べていてふと気がついた。

もしかして暗証番号なんて元から設定してなかったんじゃないのか?と。

借りてやってみたらビンゴだった。

なんつうかね、あれだ。

そうゆう人には固定電話程度のスペックのケータイ売ったほうがいいんじゃないかと。

ネットもメールもカメラさえ使わないんだからさ。

まあそれはそれ。

ぽんこつさん」のメーター、ニュートラルと方向指示器のレンズつうのかね、緑と黄色のプラスチック。
接着剤が切れたのか外れて中に落ち込んでいたわけだ。
電球が切れたわけでないので困る事はないけど気持ち悪い。やたら明るくて(笑)

まあ、そんなわけで朝からバイクを分解してメーター修理。
レンズ(てことにしておこう)を取り出して接着しようと思ったんだけど、
あれ、パネルの裏から付ける事になってるのよ。
パネル外すのは面倒だし、レンズの大きさが穴より大きいし、あ〜上から貼っちゃえと適当修理。
機能的に問題ないし、これならまた外れても大丈夫だろう。

ついでに前輪の回りが悪かったのを思い出して軸を少しだけ抜いてグリスを塗っておく。
エンジン掛けずに押してみたら軽くなった。
最近燃費が落ちてきたのはこれもあったんだろうね。

試運転兼ねて、こないだ貰ってきた水が切れたのでドラッグストアに行く。
しかも今日はポイント2倍デー。
いつものコーヒーとかボールペン買って、バイクの箱に入れてから、専用ボトルを持って水の機械へ。
あれ、面白いね。
カード読み込ませたら水だけ出てきて機械内部を洗浄するわけだ。
(ちなみにそのときはボトルが入れられないようにドアがロックされている)
最初それが何か判らなくて、あれだ、カップが切れたドリンクの自販機(笑
そのあとボトルを入れるドアがあいて、蓋を外してからボトルをセット。
何か点滅してる「水の量・小/大」

ここには大きなボトルなんて置いて無さそうだけど、なんか嫌な予感がするので小をえらんだりする。
するとちょろちょろと水が出てきて、いい感じの量でストップ。
水の出が細いのは、その都度ろ過してるからだそうだ。

で、帰り際ふと機械の横を見たら空のボトルが売ってたんだけど、300円くらいするのね、あのボトル。
というか、ずいぶん素敵な粗品貰ったんだなあ(笑