熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

よくわからん

さて、毎月恒例「荷物が重くて大変になる週間」の始まり始まり〜(てか物増って業界用語使えよおいら)。
まあ、それはバイクも動くので問題ないですけどね。いつもの事だし(笑)

まあ、それはいいんだけど、先週は人的というかネット的トラブルがあったりしましたが、今回は自分のトラブル。

久々に昔のお絵かき(というかレタッチね)データを出して、さて作業と思ったら「この処理は出来ません」…

ちょいまて、今まで使えたのにそれはないだろ。
他のデータを見てもそんな感じ。壊れてるわけじゃない。
もしかしてこないだOSの最終アップデートでMSが何かしでかしたか、そのときにセキュリティソフトを入れ替えたので、その影響か…
10年以上昔のアプリというのもあるんだけどねえ。

もしやとアプリを再インストールしてみたけどそれでも駄目。
ついでにアプリの作成元に行ってみたけど、そんなアプリは置いてない…

DVD数枚に渡って収めてるデータなので膨大だし、開けないファイルというのは一般的な…所謂PSDとは違う。
最近使い始めたphotostudio2000もそうなんだけど、合成中のファイルは各社違った形式なので
アプリが駄目になったらPDSファイル以外はゴミになる、そう考えていいわけだ。
まあ、これは他のアプリにも言えるんだけどね。

さて、ここで「困った、困ったよ〜」「は〜い、お困りですかぁ〜、まじかるひよりんだよ〜(ぱお〜ん)」
となっちゃうわけだが(なっちゃ困る!)運のいい事においらの閑古鳥事務所には昔のパソコンが2台ほど現存。
DVDデータならバイオが使えるし、USBに入れれば自作機扱いのパソコンだってある。
これを使えばなんとかなる…はずなんだけど、膨大な量だし…まあ、そのうちゆっくりやるか。