熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

冬シフトらしい

朝一番でぽんこつさんの後輪を外す、やっぱり駄目だった。
あのときか?道路の穴に落ち込んでドスンといったときの衝撃だろう。
昨日も書いたけど、火曜とか水曜は休みが多いので、無休か今日以外休みの所を調べる。
ってあったわ、てかいつも行ってる代理店じゃないか。
交通費もったいないので例によって自転車で行く、雨っぽいので合羽も積んでいく。
で、まあ結構距離があるわけだ。
前に行った店もそうなんだけど、こんな事書いたら問題あるかもだけど、
おいらみたいな余所者(その店で買ってない)人には冷たい店って結構あるっぽい。
職人気質な人も多いし。
まあ、そんなわけで今回の店は代理店だし、ここに帰ってきてからは結構行っている。
ちなみに近くにもそれなりに店あるけど、赤いなんちゃらは店で買った人にしかサービスしないと言ってたし、
小さな店だと何か怖いし〜と。
いい店知ってたら誰か紹介してください、そろそろドライブチェーンの交換時期なので。

まあそれはそれ、店に行ってみると開いてるは開いてたんだけど、バイクは殆どしまわれていて除雪機の展示場状態。
北海道のバイク屋は夏はバイクを売って、冬はバイクを補完・メンテ、所により除雪機を売るわけだ。
それでもチューブは売ってくれました。

で、おいらみたいなケースってかなりレアな状態らしく、滅多に起きないとか。
〒さんでも滅多にないでしょう?とか言われたんだけど、確かに現役の頃はパンクはあったけど、こーゆーのは無い。
締め付けが悪いとか中で何かあるか空気圧か〜というわけなんだけど、
チューブを入れるとき、それなりに注意してやってるんだけどねえ。
もしかしたら上で書いたけど「衝撃」に関係あるのかも。

よくわからんのでとりあえず言われた事に注意していく事にする。

さて、帰りは何故か迷いながら家に戻り(謎)組みなおしてると依頼元から電話あり。
なんでもワンポイントでさらに12丁角増やしてくれないかと、しかも冊子のみ。

ん〜、明日にも雪が降るかもな状態だから、おいしい話ではあるけど今回は断った。
まだマイナス気温にはならないだろうからぽんこつさんは使えるとはいえ全部で30丁角だと
流石のおいらでも〆に間に合わないかも〜って感じ。

まあそれはそれ。
タイヤを組み込もうとすると今度は入荷、いい時間だし数もそれなりなので物を玄関においてからタイヤを組む。
この手の作業はもう10数年やってるので着脱は早いけど、タイヤをホイールに入れるのがいまでも結構きつい。
それでも最近はなんとなくコツを掴んできたわけなんだ。
ぶっちゃけ、ゴムというのは急いでやろうとすると弾き、ゆっくりやると伸びるわけだ。
これに気がついてから無駄な力は使わなくなってきたっぽい。

まあそんなわけでタイヤを戻して空気を入れるとホイールのバルブのあたりから補修剤の泡が…

なんだそりゃ!と思って冷静に考えると、タイヤ内に残ってたエアーが押し出されてそれが出てきたってところです。
びっくりさせるんじゃねえ〜〜

というわけで、全部終ったので今度は配達物の区分をやってぽんこつさんで出発。
今度はタイヤも大丈夫、さっきの「噴出し」も予想通りだったみたいだ。

問題なく終ったのでいつもの水を貰いにドラッグストアへ。

色々買ってレジで会計、343円分しか買ってないのにレジの人は「4点でさんぜんよんひゃく〜」と。

こんな時って関西の人だと思いっきり滑るとか転ぶとかリアクションしなくちゃいけないんだったっけ?
純正蝦夷っこだと、こうゆう時どうゆう態度を取ったらいいかわからないので、とりあえず笑っておいた。