熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

寒いけどね2

珍しく早めの入荷、雪でも降るんじゃないか…って降ってるけどね、ちょっと。
ちらついてる程度で積もりもしない、雲と風向き見ると大丈夫だ。

雪雲と雨雲は全然違うので判りやすい。
聞いた話だと手稲では積もってるそうだが、こっちでは積もるどころじゃない。
これはあれだな、風向きが西向きに近いから手稲山に対して鋭角に当たってるってところか。
小樽とか石狩北部は積もるかもだけど、このあたりだと当たる山が無いから素通りする?
素人の考えだけどね。

どっちにしろアレだ、こうゆうときって「天佑我にあり!」とか叫ぶんでしたっけか?
ぽんこつさんが使えるので気の変わらないうちに配達へ行く。
ルートもいつもと変えて最短で行けるようにする。

道路も凍結してないし、寒いけどなんとか予定通りに終らせた。
帰りに頼まれてる物を買いに生協へ行く。
目当ては「麹」と、生協の隣にある昆布専門店。
その店のチラシが入ってきて液体の出汁がいいかも〜というわけで依頼があったわけだ。

先に判りやすい出汁を買って、次は「麹」だ。

これが何処にあるかよくわからない。

酒粕もそうなんだけど、酒なのか味噌醤油なのか…

ちなみに酒粕は「鍋物」と「お酒」と「甘酒(ドリンク)」と「漬物」のコーナーに置いてある。
どれも間違いじゃないけどね…さて、麹は何処だ、粕味噌を漬物用品のところで発見したけどここには無い。

ん〜、店員さんに聞こうかな?とか思いはじめてふと既製品の漬物のところに目をやると、そこにあった。
ウェットな麹か…

ちなみに去年ビッグハウスに行ったときは漬物用品コーナーで冷やしもせずに置いてあった。
この場合は紙の入れ物に入ってたからドライなんだろうけど、まあなんだ…

色々な意味で難しい品って事なんだね、あれは(笑