熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

便利だけど

仕事で使うラベルなんだけど、貰った時点でひん曲がってる。
傾いてるならコピーで直せるんだけど、3次元的に曲がってるのでどうしようもない。
正式な物でもないので、それじゃ偽ぞ…もとい、つくっちまおう。

で、ラベルとかシールのソフト、あったようななかったような〜なので、ワードでいいなとやったりするわけだ。

正確に偽造…もとい、そっくりに作るなら画像ソフトで線とか文字を入れたほうがいいんだけどね。

色々やってそれっぽくなったところで印刷。

おお、なんかそれっぽいぞ。

さて、ここでまた役に立つのか判らない技を使ったりする。

フリーソフトとかそんなので、ワードのファイル(何故かDOCで作っちゃったんだけど)をPDFに変換。
これをUSBに入れてセブンにもっていき、コピー機で印刷をしちゃうわけだ。

うちのぽんこつさんだと紙を吸ったり吸わなかったりだし、こーゆーのってトナーのほうがよさげだしね。

で、ここでちょっと問題点。

ワードで作ったときはA4で1枚だったんだけど、PDFに変換してコピー機で出すとA4で2枚(1枚は空)。
フォーマットの違いなんだろうけど、1回分無駄にしてしまった。
このあたりもうちょっと研究しないとね。

まあなんにしても、セブンのコピー機は便利だなあと、てか、プリンタ買えよおいら。