熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

意外と簡単だけど

洗濯機近くにある「お湯」の蛇口を朝食後に修理した。

交換部品は昨日買ったんだけど、実はおいら、モンキーとかパイプレンチは持っていない。
ウォーターポンププライヤーさえ持っていないという。

色々な物を修理しているけど、電気製品とぽんこつさんくらいなので、六角スパナと電気工具しか持ってないと。

そんなわけで、モンキーとパイプレンチは熊父から借りたくらいにします。

まあ、それはそれ。

まずはボイラーの電源を落とし、水道の元栓を探し出し閉める。
近場の蛇口は台所なので、それを開くと水が出ない。試しに洗濯機近くの「お湯」蛇口をひねるとちょろっとでて止まった。
よし、まずは第一段階。

次は、えーとテキストによるとハンドルを閉めているビスを外し、ナット緩めて外してから左回りにくるくると。
おお、抜けた抜けた。
ハンドルを軸から外してからパッキンとリングを…あれ?パッキンは何処だ?まさかかなりの年月で消えたか?

いやいや、それなら水漏れどころじゃないぞ!

よーくさがすとナットの中に入っている硬くなっている黒いものがそうだった。

後はさっきの逆に組み立てていき元栓を開けて試運転。

なんかハンドルが固い…

おかしい…マニュアル通りにやったんだけど…ちょっと考えてナットを若干緩めてみると普通に回るようになった。

最初にナットを緩めたとき簡単に回ったのはそーゆー事だったのね(笑

ということで、思ったより簡単に交換終了。

まあただ何にしてもだ、パイプレンチとかウォータポンププライヤは別としてもモンキースパナくらいは持っていてもいいかなと思ったり。
ボルトとかナットとかにはあんまり良くないけど(持っていない理由はそれなんだけど)あればあるで便利だしね。

部屋で休んでいたら電話、出てみるとまたKDDI代理店のなんちゃら。
こちらもマニュアル通りに「ネットやってません、やる予定もありません」で応戦。向こうもこれで諦める。

ほんの数年前だとこんな頻繁に来なかったんだけど、やっぱりあれですか?最近の人はケータイとかで済ませてる、
そーゆーことなんすかね?

まあ確かにケータイひとつで事済むし、有線と無線両方払うと結構な金額になるしね。