熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

午前中、川を越えたほうのスーパーにでも行こうかなと自転車に乗る〜前に空気チェック。
バイクも自転車も同じフット式ポンプでアダプタを入れ替えて使ってるんだけど、
自転車のタイヤ㎏/平方センチとキロパスカルで書かれている。
で、バイクのタイヤの空気圧はバイク本体に書いてあって㎏/平方センチのみ。
ポンプの単位はメガパスカル
中の人はボイラーの資格を持っているんだけど、当時習ったのはbarと㎏/平方センチ。
水は10メートルミリで水銀は76センチだったっけか

まあ、変換は簡単なんだけど一瞬混乱するよね。

で、自転車のタイヤ、どうやら規定圧より低かったみたいで、正規の圧力にしたらかなり軽くなった。
もしかして山に登れなかったのって圧力が低かったから?

ぽんこつ炸裂、にゃうん。