熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

カブの重さは伊達じゃないのだよ!

朝から洗濯をして、その後銀行へ行く。
何か工事やってるなと看板を見ると増設工事と書いてあった。
店舗と離れているんだよな…面積は広くない。でも鉄筋入れるっぽい工事だし…
なんでしょ?ATMコーナーを別棟にするとか?まさかあの面積に店を建てるとか??

まあ、それはおいといて、お金を下ろしたついでに電話代も払う。

いつもはそこでちょっと待つんだけど、速攻で返ってきた…いや、これはちょっと驚いた。

家に帰って、ぽんこつさんの整備。
錆とりで金属部分を磨いたり、ぽんこつ箱の蝶番を入れ替えたり。
1時間ほどやって休憩してると下からコール。

何かと思ったら国勢調査で、インターネットで手続き出来るのでやってくれと。

実は中の人、家族だろうがなんだろうが誕生日を覚えるのが苦手という。
歴史とかそーゆーのなら丸暗記できる人なんだけどねえ。

メモを貰ってやったんだけど、記入項目が少ないというか、働いてる人が少ないのと、
この地域に住んでる年数が半端無いので記入が楽だ。
間違っても戻れば直せるしね〜

でもこれって何年かに1回だったから、次はもっと凄くなってるんじゃないかな?

昼を取ってから買い物へ出かける。
風も強いし重量物があるそうなのでぽんこつさんで出かける。

まずは100円ショップに行き頼まれてる物と自分用の軍手を買う。
レジに向かうと女の人が付けまつげ…つうんですか?あれを2種類8個づつ、合計16個買ってた。

なんだかなあ…というより女の人って大変なんですねえ。

次はドラッグストアに行き水を貰ってから頼まれてる物と自分用の物を色々と。

そういえば「セキス炭酸ソーダ(液体・スプレー入)」が切れ掛かってるなあと棚を見るとスプレー入り・詰め替え用液体・粉末が置いてある。

ん〜値段で言えばやっぱり粉末だよなあ〜。

前にホームセンターでチェックしたときに500ccの水に5グラム(小さじ1杯)と書いてあって、
小さじってどのくらいよ?と家にある軽量スプーンで調べてあるし、普通に水に溶けるようだから粉末を買うことに。

液体のは電解水〜と書いてあるから、普通の水で作る場合はちょっと濃い目に作ればいいってことなんすかね?

で、店を出ると、おいらのバイクは普通に立ってるんだけど、他の自転車は何台か倒れていた。

台風直撃でもなかったら風で倒れないカブの重さは伊達じゃないのだよ。

台風の時は〒カブでも倒れたけどね。

夕食前にペットボトルの空き瓶をよく洗ってから粉洗剤用スプーンに炭酸ソーダを取り、
紙切れを移してからサラサラ入れる。
シャワーの後だったので暖かい水で溶かしてみたら、残ることなく溶けた。

夕食後試しに部屋で使ってみたら、電解水+炭酸ソーダと同じくらい落ちた。

これなら後何10回も使えるな。

珍しく正解な買い物だったっぽい。

セスキ炭酸ソーダ 500g

セスキ炭酸ソーダ 500g

容量でいえばこれなんだけど、買ったのはドラッグストアのブランドなので321円(込)でした。