熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

お前か!お前が犯人なのか?

夜中に目が覚めて、そのまま眠れなくなったのでパソコンを起動させたんだけど、また何か異常が…
「LAN接続に異常・ネット接続できず!」

昨日直したばかりなんだけどねえ〜

まず外から来ている光ケーブルをチェックする。受話器を上げてトーン音が聞こえるし、時報も聞こえた。
光ファイバーに異常なし。

次はパソコン側、イーサネットアダプタが正常かチェックをするとこれも正常値を出している。

そうなればパソコンとルーターが繋がってるか調べればいいんだけど、「ケーブルが繋がってない」とか言ってるわけ
なんだけど、接続口側のリンクランプと10/100base-Tランプはついている…あやしい…

んじゃあ一旦ルータを工場出荷状態にしてみたらどうかと思ったんだけど、ルータと繋がってない(論理的に)ので
電源を落として暫くしたら電源を入れ、安全ピンで初期化スイッチを押すというのをするしかない。

次は設定プログラムを走らせる。おお、繋がった。

ただ、LAN→WAN(インターネットと思っていいです)の接続が出来ないみたいで、WANミニポート接続…
LANを通さずに直でネットに繋がっている…ぽいんと とぅー ぽいんと ぷろとこる おーばー いーさねっと
(PPPoE)昔のインターネットみたいにダイヤル(してないけど)してIDとパスワードを入れて繋ぐという
妙な状態になった。

この状態でもいいんだけど、パソコン起動と同時にネットに繋がる方が楽なのでもうちょっとがんばった。

さて、ネットにも繋がったのでNTTのページで調べてみると、おいらの回線を受けている局で工事をやっていると。
その関係でもしかしたら不都合があるかもですと書いてあった。

おまえか!おまえが犯人なのか?

もしそうなったらルーターとパソコンのコンセントを抜いて15分放置しろと…

んじゃあ作業を止めてちょっと寝ますか。というかこの時点で6時なんですけど(涙)

で7時くらいに起きて作業再開。

ルーターとも繋がったので何でこうなったのかを調べてみると…

「WAN→LAN中継設定」にチェックが入っていなかった為…っぽい。

これで起動即接続になったんだけど、ダイアルアップ接続とか他2つと、インターネット接続なんだかわからない状態になってるので、ダイアルアップ他2を削除してみた。

ここでようやく通常運行に戻れたっぽい。

あんまり寝てないんだけど、配達日だから寝てるわけにもいかないからそこら辺に散乱してる資料を片付けたり、
キーボードとかを拭いたり。

昼ちょっと過ぎた頃に入荷、飛行機も船も動いてないのか定期的にくるメールと数本の通常便。
風も強いし雨も降ってるけど、突っ切っていくことにした。

このくらいの風雨なら「あのときの台風」ほどじゃないし、実際2時間かからずだったから予定通り終了。
しかも例によって高性能な合羽のおかげで服が濡れる事も無かった。

作業服の店に置いてある3千円以上の合羽って高性能ですよ、意外と。

その後昼を取り、パソコンの動きを見てからばたんQしました。

いやあ、なんすかね、ここのところのトラブルは。

厄年ですかねえ←を