熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

注意が必要だ(何が?

朝から免許の更新に出かける。
火曜に警察署に行けばいいんだけど、冬だと仕事が読めないことが多いので行ける時に行く。

汽車…もとい電車で現地の近くに行ったんだけど、試験場行きのバスは1時間に1本…しかも結構待つ。

なんか昨日も似たような状況だったような(苦笑)

歩いていってもいいんだけど、行きは不測の事態もあるかもなので、奮発してタクシーを使う。

1070円…

で、到着して用紙を貰い印紙を買い書き込んで貼り、視力の検査はばっちりだったし。てかそれようの眼鏡だし。

結構混んでるんだけど、そんなに待つこと無く写真まで進み、後は講習を待つだけ。

時間があるのでそこらへん見回ったりして。

凄い久々になるんだけど、そんなに変わってな…を、ICカードの端末を発見。

穴あきの古い免許証でも見れるのかとやってみたら、1回暗証番号を間違えたけど画面には巨大な免許証と本籍地。
プリントアウトできるのは本籍地だけだったけどね。

それにしても本籍なんて住民票とかにも書いてなかったっけか?偽造防止とかのためにこうしたんだろうけど、
なんかもったいない。
持ち点とか事故履歴とかそーゆーのも記録…いや、どっちに記録されてるのか知らないけどね。

あとはまあ、時間が来たので講習聞いて免許貰って終了。

帰りは急ぐことも無いので歩いたくらいに。

何度も通ってる道だけど、途中から山の方に向かったりしながら駅のほうへ。

30分くらい掛かったけどおそらく2キロくらいだと思う。途中「市場」によったり、駅のそばの西友に入って、
冬靴でも見たんだけど、欲しいのが無い。物はいいけどサイズが無かったとかね。

昼も過ぎてるので何か食べようかと思ったけど、混んでるし止めておいた。

試験場が混んでても平気だったりするのに、食事と買い物は混んでるのが嫌いな中の人。

電車に乗り札幌まで出て、改札の中にあるロッテリアで食事したりする。

日曜だけど、何故か空いてたし、喫煙エリアは殆ど人が居ない。

喫煙者だけど食べるときは吸わない人だから、こーゆーときは有利なのかもしれない。

まあ、おかげで食事の後具合が悪くなる事も無かった。

後は改札を出て地下鉄とバスで家に帰る。

いやまあ、そのまま電車で帰ってもいいんだけど、家に近いのはバス停の方だし〜

と、冬はかなり気まぐれなんですよと。