熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

箱の中の方が楽なんです

朝方、わき腹が痛くなって目が覚めた。どこか悪いというわけでなく、疲れすぎるとこうなる。
シップをしていると外で閃光。

ああ、「いなづま」さんやら「いかずち」さん達の駆逐隊が空で暴れてるんですね。

雨が降ったり雪が降ったりなんだか面倒だ。

昨日買った靴に防水スプレーを掛ける、吹きかけては乾かし、吹きかけては乾かしで2回。

昼食べてから馴らし兼ねてコンビニまで散歩したくらいに。

うん、痛いところもないし、大丈夫っぽい。

といっても、往復500くらいだから馴らしとしては足りない、一昨日は2キロ、昨日は4キロ歩いてるんだけど、
短い長靴で痛いところとか歩きにくいとか無かったから、そのくらい歩いてなんぼってところか。

夕方、洗顔とかやった後、熊父が「写真を撮ってくれ」とか言い出した。

ああ、あれか。「証明写真」。マイナンバーの写真付を作りたいんだな…

昨日届いたばかりだけど、なんとか使えるレベルまで到達してるし、昼より夜の方が照明もあるから、大丈夫か…

そんなわけで、熊父と熊母を撮影…中の人的には納得できる範囲の写真ではないけど、OKが出たので、まあいいか。

で、色々加工してテスト印刷したんだけど、どうも上手くいかない。写真は2メガpixだし、プリンタの状態も悪くない。

画面上では綺麗に縮小&トリミングされているのに縞々が出てしまう。

ぱんつの縞々は好きなんだけど…って何言ってるんだ中の人。

これ、あれだな。詳しくは難しいので書かないけど、「コンビニのマルチコピー機で処理して印刷しろ」って事っぽい。

まあなんだ。

街角にある「箱」で写真撮った方が楽ってことですよ。

おいらはそっちで撮影しようっと。