熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

思い切ってシンプルにしてみた

ぽんこつなパソコンとサポート切れのOSを使ってたりするんだけど、
色々あってOSの再インストールをして困ったのがセキュリティソフト。

「無料でXpで動く〜」というのは最新のではあんまり無くて、あったとしても「とても重い」か「まともに動かない」
のどちらかというひどい状況。

1つはkingsoft、xpに対応してるのは古いバージョンで、それを入れると比較的軽いんだけど「最新の更新」が起きた時、スプリクトエラーが出てタスクトレイから弾かれる。
本体が落ちてるわけじゃないんだけど、どーも気持ち悪い。

もう1つはAVGだったっか、そんな名前のソフト。

立ち上がりも動作も重い。おかげで他の作業にも支障が出るのでやっぱり気持ち悪い。

何かいい方法無いかとDVDを漁ってみたらマイクロソフトの無料ツールが2つあったので入れてみた。

どうやらどっちか1つじゃないと片方が落ちるようなので、1つを残してみたんだけど、

セキュリティセンターからの警告も出ないし、パターン定義も最新にされてるので、これでOKっぽい。

立ち上がりも動作も軽くなったので、今のところこれでいいか。

それはそれ。

今日はほとんどなにもやってない。

風呂の掃除をやってから後はゲームやったりネットで記事とか海外にある自分のサーバーの操作をやってたり。

最近のブラウザは自動翻訳があるから楽だけど、訳してくれた文は相変わらず「変」。

意味はわかるけどね(笑

昼過ぎに部屋の暖房の灯油が切れたので、補給兼ねて外に出たら、道路がかなりやばい状態。

凍ってるいうかなんつうか。

給油とついでにコンビニに出かけて買い物してから家に戻り、家の前の道路に砂撒いておきました。

いや〜やばいね〜これわ。