熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ぽんこつレベル1以下

昨日は冊子を終わらせたんだけど、今日は一般信の入荷。

その前にちょっと積もった雪を除けて、ついでにポリタンクに給油〜と思ったけど雪があまりにもないので
給油の監視。

昼前に入荷。物は結構あるけど重いのはないし、ルート的には一筆で行けそうだ。

そんなわけでバッグとリュックで行く。ちなみにリュックの中は地図とか飴とか軍手の予備が入っていて、
配達が終わったらバッグを収納するようにしている。

で、問題も無く2時間掛からず終了。

メガドンキにでも寄ろうかと思ったけど疲れてるしやめておいた。

夕方、伝票を書こうと赤ボールペンを出したらインクの出が悪い。

ペン先近くに空気でも入ったかと思ったけどそうでもない。ちょっと書けるけど途中で切れる。

違うのにしようかと思ったらそっちはペンの本体に割れが出てて安定してない。ずっと前からこうだったんだよな。

今度新しいのでも買うことにするとして、書類を完成させなきゃいけないから、ちょっとした改造。

上がこれから入れるペン軸、下が駄目になったほう。

長さが違うので「下駄」を履かせるんだけど、家で使うものだからノック機能ははっきり言って要らない。
なのでもうちょっと長くしてもいいんだけど、まあこのくらいにしておく。
ちなみに材料は痛み止めとか安定剤を包んでいるアルミの板、生成しやすいし長さも丁度いい。

うん、いい感じだ。

このてのぽんこつといえば使い捨てライターなんだけど、あれってガスが先に切れるか石が切れるかのどっちかで、
ガスが切れるならまだいいんだけど、石が切れるとガスが残ったままになる。

ガスを使いきらないと捨てることも出来ないので石を交換したりするわけなんだけど、
オイルライター用の石が入るのと入らないのがある。

今回交換したライターはオイルライター用の石が入ったんだけど、バネを抑えながら石を「穴」に近づけていき、
ここだ!と思った所でヤスリを上から入れていく。
その間石を薄くて細いマイナスドライバーで押さえておかないと石が飛んでどっかいったり危ないから注意〜
なんだけど、こんな作業やるのは「ぽんこつ研究家」なおいらぐらいだろうね(苦笑)

てか、電子式を買えよ中の人。