熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ぽんこつさんの整備の準備も兼ねて調べ物。

チェーンとか前後スプロケットの値段とか工賃とか。

何度かパーツを買いに行った店のHPにはチェーン&スプロケット前後だと工賃が5250円、パーツは不明なのでネットで適当に調べて一番高い(メーカー希望小売価格)のがあったので、その値段をメモしておく。

で、どこの店でやってもらおうかと考え中。

さっきのパーツ買ってる店のブログを見ると「忙しくてしんでしまう」なんて書いてるから、そーゆー店は遠慮したほうがいいのかもしれない。

おいらの場合仕事で使ってるし、配達範囲が元に戻ってないから現時点では自転車だと結構きついから、整備は1日で終わらせて欲しいですから、後回しにされたら困るのです。

買ったバイクしか面倒見ないと言われたレッドバロンは近くにあるけど無視するとして、そうなると前にパーツ買った東1丁目か、豊平川を越えたほうに有る店か、新琴似の…おいらの作業エリアの向かいにある店か、新川西の軽自動車エリアにある店か…どの店にするか考え中。

裏技としては家のすぐ近くにある新聞店、こないだ通りがかったら配達用バイクのタイヤ交換やってる人がいて、
車庫の中でやってないところをみると業者さんなんだろうか?

バイク乗りを続けていくなら、この辺ちゃんとしておいたほうがいいのかもしれない。

ああ、そうそう。

バイクの「番号」っていったいどれなんだろうとぽんこつさんを調べまくったんだけど、3つあった。

1つはスイングアーム、1つはタンクの上に貼ってあるシール、もう1つはエンジンの刻印。

はて?どれも違うっぽいぞとネットで調べたら、工具箱のすぐ下にあるとか出てたので外してみたら、それっぽいのがあった。

タンクの上のは「車種・製造年」で、工具箱の下がシリアルって事ですかね?