熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

青いなんとかの声が響く

午前中は洗濯したりはつかだいこん世話をしたり。

だいこんはあと1〜2週でいけそうな予感がする。蝶の卵と戦ったから、葉っぱの被害はでんでんむしくらいってところか。

家で必要なものがあったので新道のほうにあるマックスバリュに自転車で行ったんだけど、9時過ぎてるのにガラガラ…

セールの入ってる店に集中してるんでしょうか?

家の近くのドラッグストアにも行ったんだけど、ポイント倍増の日の割りに空いている…なんすかね?



昼ちょっと前、かねてからの計画を実行する。

「棚の上に鎮座しているホットプレートを使い倒すスレ…もとい計画」

あれは肉を焼くだけじゃないのです。

前回はホットケーキみたいなお好み焼き、今回はお好み焼きみたいなホットケーキ(なんだそりゃ)を作ってみた。

まずはマニュアルどおりに粉半分と卵と水をかき回し、温めたホットプレートの上に流し込み〜

温度調整ダイアルがついている板だからその辺り結構楽っぽい。

んでは写真

1枚焼いて上手くいったのでその次は2枚、次は残りの粉全部と卵、水の替わりに牛乳、レーズンがあったので混ぜてみたり。

流し込む量で大きさが決まるのが判ったので、色々と試してみました。

なんかそれなりに上手く出来たぞ、初めてなのにおいらって天才?

「見事だな、しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのホットプレートの性能のおかげだという事を忘れるな!」

ランバラルの声が聞こえたような〜


午後は消耗品が切れてきたのでかなり遠くの100円ショップまでぽんこつさんでおでかけ。

その店駐輪スペースが広いから〜なんです。

買ったのはCDを入れる不織布ケースと、プラスチックのCDケース4枚入り、それとボタン電池

さっき料理やった時にキッチンタイマーの表示が薄くなってきたんだけど、タイマー買うか電池買うかで迷って電池にした、

タイマー1個と電池2個が等価なんだけど、機械は完全に動かなくなるまで使わなきゃね。

だからXPパソコンもMeパソコンも本体が使えるなら捨てないんですよ。ネットが出来る云々じゃなくてね。