熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

直すものがいっぱいあってさ

PS2の調子が微妙に悪い。CDの起動・読み込み時にカタカタいうし読み込みもなんか〜

フリーズはしないので位置決め…シーク動作だったっけ?それを起動している歯車が滑っているとかそのあたりだろう。

グリスでも盛っておこうかと思ったけど、汎用グリスは硬すぎるし、556はグリスじゃないし…

電子機器用のグリスって市中心部に行かないと手に入らないしなあ…

DVDドライブ買うついでに〜ってのもありだけど、ドライブは予算の関係で来月だし〜

似たようなケミカルでいいか…ということで、ちょっと遠目のホームセンターに行くことにした。

と、その前にぽんこつさんのプラグをチェック…

ん〜、微妙な状況だなあと、ちょうど物置に熊父がいたので見せたら金のこの歯でギャップ幅を測り、金属ブラシでさっさと。

ゲージなんて使わないんすよ。でもそれでいいらしいし、全く問題なくエンジンは作動した。

どっちにしても結構前に買ったっぽいから手に入るなら買っておくか…


そんなわけでホームセンター。

買ったのはこれ


成分がシリコンっぽいし、まあいいか←を

ついでに

エーゼット(AZ) パーツクリーナーイエロー840 Y005

エーゼット(AZ) パーツクリーナーイエロー840 Y005


こっちはバイクとかそっちで使うんだけどね、脂汚れにも有効だから台所周りでも使えるかも?

で、プラグのほうなんだけど、ぽんこつさんで使えるプラグは売ってませんでした。


あ〜なんつうか、惜しいね、この店は。

家に戻ってPS2を分解し、さっきのシリコーンスプレーを稼動部に吹きかけてみたら起動時とシーク動作時の異音が消えました。

滑ってたんじゃなくて引っかかってたのかな?

まあなんにしてもそれで問題が1つ解決したから、まあいいか←を