熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

さて、どーすべか

雨降ってるので外に出るのもなんだし、リアスプロケットの交換に挑戦。

後輪をばらすのはもう慣れまくってるのでそこまでは早い、問題はフランジとスプロケットを止めているボルト…

細いマイナスドライバーを差し込んでタンクドワッシャーを寝かせ、14ミリのソケットをあてがってハンマーで打つ。

おし、平べったくなった。

でもここからがどーにもならない。ソケットを差し込んだラチャットだと軸が不安定で回らない。

レンチを入れて回…引っかかって回らない…

これはメガネかソケット用のハンドルかインパクトレンチでもないと駄目っぽい。

あ〜こりゃ店に持ち込んでやってもらうしかないか…それとも別の方法が…

整備工場(重機)にいたころだったら親方から「あ〜くまちゃん、そーゆーときはボルトの頭を切ってパイプレンチで回すんだよ〜

時間掛けてたら時給越えちゃうよ〜」と言われるんだろうけど、親方、ここには予備のボルトもワッシャも無いから無理です。

資材があったらその手もあるんだけどね←いや危ないから止めておけ。


まあなんだ、スプロケットは先がちょっと尖って見えてるかも〜で欠けとか無いし、このまま放置して来月にでも〜


と、そんなことを昼ごろまでやっててご飯&休憩が終わったあたりから雨がやんできたのでホームセンターへ行った。

買ったのはオイルスプレーとオイル処理パック2.5リッター。

ぽんこつさんのオイルは満杯で0.8だから3回は使えますね、この処理パック。

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 1603

エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 1603

おいらの買ったのはショップのオリジナルなのでこれより安かったです、はい。