熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

いまさらだけど

午前中は洗濯やって、後はネットで工具とか資材とか検索してた。

バルブスプリングコンプレッサーの安いのがあって、送料入れても他の店より安いので買うことにした。

後はタペットアジャストレンチとタコ棒、バルブコンパウンドなんだけど、レンチが安いところにはタコ棒が無いとか、

タコ棒はあるけどコンパウンドが無いとか、レンチがあっても高いとかね。

一気に買ったほうが楽なんだけど、送料とかの関係で、バラで買ったほうが安い事もあるし〜

近くでそーゆー工具が安いところがあるんなら送料とか気にしなくていいんだけどねえ…

午後はセブン銀行で預金して、あとはだらだらと。

そうそう、大分前にチェーンカッター(ドライブチェーンのコマを外す道具)を買ったんだけど、

コマを外す程でもないので使わなかった。

セブンから帰ってきて、ガレージに積んであるジャンクとかネジを整理していて、

前に外したチェーンを放置したままだし、捨てるにしても「ちょっと遊んでみようかと」

いや別に振り回したりしませんけど(笑)


シャコ万みたいな構造で、ボルトの真ん中に穴が開いていて、中心に針というか細い棒が付いている。

万力の「底」の部分に穴が開いていて、そこに外したいコマを当て、ボルトをレンチで締め付けて固定、

細いボルトを万力のレバーで締めていけばコマが抜けていく…と。

商品のレビュー記事で「壊れた」とか「使えない」とか書いてあるけど、コマの部分を穴の範囲内におかなかったとか、

ボルトの締め込みが甘かったとか、力入れすぎとか、そんなところだろうね。

下の写真が「はずしかけ」。こうなっちゃうと専用の道具とか資材が無いと元には戻せません。

こわいですね、おそろしいですね。では、さいなら、さいなら。←古すぎて今の人はわからんよな、これ。