熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ぽろりもあるよ!

昨日チェーンカッターの事書いたけど、写真もアップだけだったし、もーちと詳しく書いてみる。


見た目万力。

底の部分に穴が開いていて、ここにチェーンのピンになってる部分を当てる。

ボルトみたいなものを締めこんでチェーンをしっかりはさむ(手で締めても問題ない、てか手で締めた)

万力のハンドルをゆっくり回す。回らないならちゃんとあたってるか確認する。

ぽろりとピンが抜ける。

チェーンが斜めにならないようにするのと、ハンドルはゆっくり回すのがコツで、

動かないからと力入れるとポキリと折れちゃうかも〜




外は雪が降ってたりするんだけど、路面は出てる。でも危ないからぽんこつさんは使わない。

月曜なので入荷があったんだけど、そんな多くも重くも無い。

自転車でいけるな〜ということでとっとと区分して出発。

1時間半程度で終わらせて終了。

追加エリアが無かったらもっと早いし、そもそも自転車使うほどでもないんだけどね。



で、もう12月になっちゃうし、残りの物も注文しておくか〜という事で、タペットアジャストレンチ・タコ棒&バルブコンパウンドセット、おまけでMP3プレイヤを発注したくらいに。

これで残りは消耗品と…ああ、12ミリのメガネレンチが必要っぽい。S字になったやつ。

これなら近場で手に入るし、あわてる事もないか。

工具&資材の発注が済んだので、部屋を片付けた。

明日は燃やせないゴミの日だし、物置に置いてる工具&ジャンク箱を持ってきて鉄くずとかそーゆーのを分別。

有料ゴミ袋に入るなら禁止品目(この場合はパソコン、冷蔵庫テレビエアコンも禁止品目だけど袋に入らないしね)以外なら

OKなので、パソコンのキーボード、駄目になったDVDプレイヤ、リモコンも入れちゃう。

電池も貯まってたので袋(透明袋でいい)を別にして入れておく。


そんな事やってたら電話…22時近いんだけど、なんでしょ?と出てみたら部品屋さん。

注文した品のうち1セットがメーカー欠品だとかで。

まああれは「あればいいかも〜」で注文したものだから問題ない。

てか、在庫確認してから金額出してくださいよ〜なんだけどね。