熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

でぃぐだぐ

今週末か来週あたりに排雪入るっぽいし、昨日100円ショップで「ナイロンの紐を針金で挟んでねじったブラシみたいな〜」のを

買ったし、ぽんこつさんのマフラー掃除にいいっぽいからマフラー掃除ついでに物置前除雪。

ここでおさらい←いやそんなのやってたっけか?

えきぞーすとぱいぷ、エンジンから出てタイヤに差し掛かるあたりの真下に小さな穴があって、それは水抜き穴というのは

前回の講座で説明しましたが(←だからそんな講座やってねえってば

カメラをひっくり返してファインダー見ないで写したのでボケてます。ドリルで開けたとか錆びたわけでないです。

で、もう1つ排気口と平行に真下、ここにも小さな穴があるんですが(写真は無い)ここも水抜き穴…みたいなんですが、

水が出てきた事はありません。

針金突っ込んでみたらカーボンがごっそり出てきたので詰まってるっぽいです。


そんなわけでブラシ突っ込んでゴシゴシしてみたら真っ黒になりました。

まあその程度で取れるとも思えないけどね。

汚れたらパーツクリーナーとか灯油で洗いましょう。


で、ガレージ前。

去年からシャッターを開けれるように除雪をやってたので、シャッター開けてぽんこつさんのエンジン起動してから

歩道の縁石まで雪を取って行くっと。

排雪は車道だけで歩道はやっていかない。シャッター前は雪が残るのでそこまで通路を作らなきゃ〜なのです。




1時間くらいがんばって縁石まで到達したので終了〜

合間にポリタンクにも給油してたり(笑


午後、何気に遠いほうのドラッグストアまで行ってみたい気分になったのでお出かけ。

トイレの芳香剤とか色々買ったんだけど、ポイントがもうちょっとで500になる〜

あんまり行かない店なんだけど、1年とかで失効しないのがいいですね。

セブンは1年だし〜てか3月一杯で失効じゃねえですか?おいらは12月でナナコはリセットしたので来年だけどね。

てか、3ヶ月で160ポイントくらい貯まったんだけどさ、イベントとかデビットの力って恐ろしいね。


まあそれはそれ。

帰り際ぽんこつさんのバッテリーが気になったので家に帰ってバッテリーを外して点検。

ついでに交換して放置しているバッテリーも点検。

外したほうは充電して緑の上の方(80%、比重でいえば1.1って所。密閉式なので補充は出来ない)で合格点。

放置してるほうはちょっと古いほうは充電直後は緑だけど、チェッカーを繋いだまま観察してると針がぐんぐん下がって殆ど赤。

一番古いのは充電器に繋いだら針が赤と白を行ったり来たり…

春になったら処分にいかないとな…


それと去年買ってすぐに壊れたカメラ付属バッテリー、充電器と一緒に置いてたんだけどこれも気になってチェック。

まだ試験中なのでわからないんだけどさ、カメラ用のバッテリーって高いし、対応するカメラが手に入るかも〜だしね。