熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

それっぽい記事

寒いけどぽんこつさんのメンテ。

昨日は面倒なのでエンジンのタペットクリアランス…下(排気側)のをやらなかった。

下向きだから普通にやろうとすると大変〜てのがあってね。

で、ひらめいたんだけど、うちの物置、入り口から道路に向かって下り坂になっている。

後輪の交換をするときはその傾斜を使って…見た目後ろが上がってる状態になるから、それを下げれば前が上がる…

てか今まで気がつかなかったのかよ中の人。

今回はレッグシールドを外さないでやってみた。後はいつものようにっと。

ジェネレーターカバー横の蓋。

あけるとこうなる

上の蓋をあけるとフライホイールが見える。横の蓋をあけた時に見えてるボルトを回してTマークを出し、切り込みに合わせる。
カムスプロケットの位置あわせの時もこうやるんだけど、知らなかったのでカバー毎あけたんだよね(苦笑

タペットホールキャップの下(排気側)

あけるとこうなる。これにシックネスゲージの0.05を差すんだけど、狭いので(そりゃそうだ)なかなか入らない。

あ〜困った困った〜

「お困りですか〜?狭くて入らないなら思いっきり開いちゃえばいいんだよ〜にゃう〜ん」

ぽんこつの神の声が聞こえたような気がしたので9mmメガネで緩めてからモンキーでアジャスターを緩め…

おお、入った入った


ゲージが抜けるギリギリくらいまでアジャスターを締めて9mmメガネでナットも締め、蓋にオイルを塗って終了〜

ついでにバッテリーも充電しておきました。

と、今回はこのへんで。