熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

たいとるが〜

思いつかねえです(を)。

朝、紙のゴミをだし、薄っすらと積もってたので除雪。昨日の風でスコップが倒れてたり。雪の上には雀の足跡がたくさんあったり

午前中は殆ど何もせず。やらなきゃならない事が結構あるはずなんだけど思いつかないし〜。

午後はぼーっとゲームをやったり、思い出したように除雪…薄っすらだけど…とついでにポリタンクに給油、

これまたついでにドラッグストアへ。

こないだ100円ショップで「過炭酸ナトリウム」が売っていたので、薬剤だしドラッグストアにある〜と思いきや、無い。

ん〜、もしかしてミョウバンとかホウサンとかその手のコーナーにあるかもだけど、カテゴリわからないしなあ〜。

何に使うかと言えばお風呂の追い焚きパイプの掃除なんだけどさ、アレっすよ、ジャバの主成分。

(ジャバ買えばいいんだろうけど、この店、1つ穴用のしか置いてない、なんすか?なんの嫌がらせですか?)

過炭酸ナトリウム、クエン酸、洗剤をミックスして容器に入れてる〜みたいな。

過炭酸ナトリウムだけでもいいんだけど、クエン酸を入れると派手に泡が出るから混ぜてるんだよね、アレ。

ちなみにパイプ洗浄剤には苛性ソーダ水酸化ナトリウム)が使われているんだけど、強烈に汚れを溶かすなら

その選択肢も有りだけど、あれ色々ヤバイから却下。


結局セキス炭酸ソーダを買ってしまった…


他には漬物とか袋入り乾麺が切れてるから買っておこうとか、いつもの飲み物とか、そんなところ。


あしたはことしさいごのしごと〜&17歳の誕生日(おいおい)だ。



追記〜

ジャバの1つ穴用の成分は過炭酸ナトリウム+クエン酸+漂白活性化剤(過酸化水素)+界面活性剤

    2つ穴用は   過炭酸ナトリウム+炭酸ナトリウム+界面活性剤

あれ?2つ穴用にはクエン酸入ってなかったんだ?んじゃあれは追い焚き入れたときの熱で泡出してたのか!